行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2005年5月31日(火)の日記

2005年05月31日 | 2006年2月18日までの日記
余り爽やかな気候でなかった今年の5月も今日で終わり。

帰りは南行徳駅前の本屋で「週刊スタートレック・ファクトファイル」117号を買い、それからJAZZライブのHOT HOUSEへ寄る。

今日はアルトサックス、ピアノ、ベースにドラムのカルテットの日。ドラムは天才ドラム少年の横山くん。なんでもついこないだ20歳になったそうだ。横山くんのドラムはHOT HOUSEデビューの1月以来。カルテットでのコンビネーションにも磨きがかかったという感じ。音楽に詳しいというわけではないが、久しぶりに聞くと前とはどこか違うと感覚的に分かる。

それからもう一つ聞いた話。このHOT HOUSEでは今年初めぐらいからアマチュアバンドを募集しているが、毎週木曜日に練習も兼ねて演奏しているとのこと。正式にデビューしていないので店のHPには載っていないが、聞いてみたいと思う方はどうぞということだった。

2006年5月30日(月)の日記

2005年05月30日 | 2006年2月18日までの日記
週初から雨というのは憂うつ。気温はそんなに高くないのに湿度が高いから、歩いたりすると蒸してきて気分も良くない。
今年は梅雨入りが早そうなんて何日か前のニュースに出ていたけど、ひょっとしたらこのまま梅雨入りなんてことになるのだろうか。

晩飯はなか卯。先週末のやまわさびうどんに続いて今日は山わさびそば。ざるうどんだと付け汁におろし生姜、ざるそばだと付け汁にねりわさびというのを食べ慣れているせいか、山わさびもうどんよりそばのほうにあう気がした。

夜はダンベルエクササイズ。今日は下半身メニュー。
湿度が高いのでけっこうしんどく、息が切れそうになる。そろそろエアコンの除湿を入れてやったほうがいいかも知れない。

2005年5月29日(日)の日記

2005年05月29日 | 2006年2月18日までの日記
昨日の酒が効いて、起きたのは10時半頃。

洗濯物を干して、パソコンを立ち上げ、昨日書かなかった日記を書いたりして、それから葛西の床屋へ散髪に行く。

帰ってきてから昨日、上野で写してきた画像でトップページを更新する。

晩飯はバイパスのラーメン屋でめん組へ行き、しょうゆラーメンと餃子と半ライスのセットを食べる。この店のかつお節の味がするスープは個性が強いから好きになるかどうか最初は分からなかったが、何度か食べるうちに好きになってきたようだ。
それに今の自分の年齢ではこってり系より、あっさり系のしょうゆや塩がいい。天然出汁の波里が閉店したあと、あっさり系の店だととこのめん組ということになる。
めん組も気に入った店として食の部屋に追加することにしようか。

2005年5月28日(土)の日記

2005年05月28日 | 2006年2月18日までの日記
昼前から江戸東京博物館にシルクロード展を見に行く。
昼飯は博物館内のレトロ風にしたレストランでポークジンジャー。

博物館のあとは上野へ。
上野は今が祭り。上野公園内にある五条天神という神社の祭礼で、祭り自体は毎年5月25日だそうだが、3年に1度の大祭のときには26日の日曜に神輿の巡行が行われるそうである。
その五条天神へ行って神輿など見たあと、上野2丁目にある日本料理の行徳へ。ここへ来るのは半年ぶりぐらい。

かわはぎ刺し、青柳刺し、いわしの味噌煮を食べ、飲む方はビンビールのあと白雪の樽酒を升で3合。いや、かなり酔った(^^;;。

2005年5月27日(金)の日記

2005年05月27日 | 2006年2月18日までの日記
屋根裏部屋自転車コーナーのツーリングレポートに、先週土曜日の湾岸編を完成させてUPする。

さて、ようやく週末。明日は冬物スーツの半分をクリーニング屋へ持って行かなくては。

晩飯はなか卯でこの夏初登場の山わさびうどん。ぶっかけタイプで山わさびも一緒にかけてかき混ぜる。辛みが効いてなかなかおもしろい味。もうちょっと暑くなってからのほうがおいしいかも知れない。山わさびそばのほうも試してみよう。

2005年5月26日(木)の日記

2005年05月26日 | 2006年2月18日までの日記
今日は雨にはなりそうにないので、この前買ったスーツを初めて着ていく。やはり、新品は着心地が良いものだ。

帰ってから、昨晩録画しておいた「スタートレック・エンタープライズ」の第3シーズンを見る。第1,第2シーズンから路線が変更になったので雰囲気がだいぶんと違ってきた。ちなみに、本国では視聴率が上がらず、第4シーズンをもって打ち切りになったそうである。

屋根裏部屋の折りたたみ自転車ツーリングレポート、先週土曜日の湾岸編に月曜に取りかかったが、昨日と一昨日、飲んだので中断していた。それを再開で、コメント付け作業にかかる。3分の1ぐらいまで完了。

そのあと、ダンベルで上半身メニューをやる。

晩飯は南行メトロの松屋で豚焼肉定食。

2005年5月25日(水)の日記

2005年05月25日 | 2006年2月18日までの日記
今日は夕方から雨にならなくてよかった。降っていたら相当にうんざりしただろう。

帰りはたん屋へそまがりに寄る。
ビール中生を2杯飲み、鯖のくん製、冷やしトマト、それとたんの角煮丼定食
週末などに飲み食いするよりもかなり軽いし、お会計も安くすんだ。まあ、平日ならこれぐらいがいいところ。アルコールも前よりもだいぶんと弱くなっているし。

2005年5月24日(火)の日記

2005年05月24日 | 2006年2月18日までの日記
昨日も今日も夜になってから雨。いや、一昨日の日曜日もそうだったから3日連続。明日もそうなりそうな予報。これはもしかして異常気象か?

特に今日は会社から駅まで行くときに土砂降りにあってしまい散々。小さな折りたたみ傘ではあまり役に立たず、今シーズン初めて着ていった夏物スーツは、上着の背中もぐっしょり。ズボンもぐっしょり。それに靴の中はぐしょぐしょで気持ち悪いぐらいになる。

南行徳を下りてからは降り方はおだやかだったが、食べ物屋へ入る気もせず、本屋で火曜日恒例の「週刊スタートレック・ファクトファイル」116号を買い、そしてコンビニで弁当と缶の発泡酒を買って、帰って飲んで食べる。

「週刊スタートレック・ファクトファイル」は読んだらすぐにばらしてバインダに綴じる。たまるとまた大変だから(笑)。

2005年5月23日(月)の日記

2005年05月23日 | 2006年2月18日までの日記
まだ秋冬物スーツを着て会社に行ったが、さすがに歩いたり満員電車に乗ったりすると暑いと感じた。明日からは夏物に替えた方がいいだろう。

帰ってから屋根裏部屋の折りたたみ自転車ツーリングレポートで、先週土曜の湾岸編に取りかかる。今日は写真を埋め込むところまで。

そのあと、先週はどうも疲れ気味でさぼっていたダンベルエクササイズを再開する。今日は下半身メニュー。

今日の晩飯はなか卯でミニ豚丼とざるうどんだった。

2005年5月22日(日)の日記

2005年05月22日 | 2006年2月18日までの日記
「週刊スタートレック・ファクトファイル」をばらして専用バインダに綴じるのを半年程度さぼっていた。なので28冊もたまっていた。それを今日、まとめてバインダに綴じる。

バインダはもう11冊にもなっている。が、大きな作業机などがあるわけではないので、床に腰を下ろしてやっていく。けっこう手間のかかる作業で、午後の時間ほぼ一杯かかる。座っていても前屈みの姿勢になるので、終わったときは腰が相当に疲れた。
できるだけ毎週、すぐにバインダに綴じるようにしなければ..

昼飯はスーパーへ買い物に行くついでに南行徳駅前のドトールコーヒーで。
晩飯はコンビニ弁当。缶ビール1本と、昨日の飲み残しの日本酒を飲む。