行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2017年11月29日(水)の日記

2017年11月29日 | 日記

一昨日、月曜日の午後ぐらいから腰が痛い。ズキズキするような痛みではなく、ジーンというかジワーッというような痛み。別に動けなくて家で寝ていないといけないようなものではない。ふつうに会社へ行って仕事はしている。今日はマシになってきたが、腰のあたりにこわばった感じがまだある。

今日あたりやろうかと思っていたダンベルエクササイズは中止。今週はパスにしようかと考えたが、金曜日までは様子見とした。

身体もちょっと疲れている感じ。先週木曜の祝日、夜に録画してある映画を見始めたが眠気が襲ってきた。どんな内容だったが最初のほうしか分からず、気がついたらエンディングになっていた。その日は昼間、運動がてら浦安まで歩いたが、その程度でこんな疲れ方はしない。

それ以前の気候の変化が堪えたのかもしれない。最近は季節の変化が極端で、今年も寒くなるのはかなり急だった。夏の暑さが続いて8月頃とか、冬の寒さが続いて2月頃に、疲れが出てだるい状態になるのは毎夏、毎冬のことだが、秋から冬にかけての時期にこんなふうになるとは。

近頃はそんなことがある度にこう思う。
「ああ、年を取ってきた!」

いずれにせよ、身体の疲れを感じているのだから今週は早い時間の就寝にする。いつもだと日付が変わる少し前ぐらいだが、今日は午後11時までの就寝が目標。

晩飯はサイゼリヤミラノ風ドリアシェフサラダ


2017年11月27日(月)の日記

2017年11月27日 | 日記

週末にやらないといけないことや、やりたいことがいろいろとあると週初の月曜なのにくたびれ気味で、帰りに一杯飲んでいきたくなる。ということで、今日の帰りは行徳駅から線路沿い南行徳側すぐの鳥長へ。

お通しと生ビール。

つまみは鳥わさ

そして串焼き類は軟骨砂肝皮焼

ねぎまはさみつくね

ビールを飲み終えたら日本酒をいきたいが、明日も仕事なので1杯だけにしておき一滴千両を注文。すると、枡にグラスを入れたのではなく、徳利で出てきた。

お会計のときにマスターに聞くと徳利も枡とグラスもどちらもあるという。前の板さんは体調を崩したと聞いているが、その人がやめて新しい板さんや客席係のアルバイトが入っているものの経験が浅く、そのあたりが分からなかったのだろう。次に来たときは注文のときに枡とグラスので頼むことにしよう。

お酒を飲み終え、締めの飲み物でレモンハイ。

そして、締めのつまみはなすの揚出し

平日はやはりこれぐらいにしておけば、この日記もちゃんと書けるしお代も安くなる。


2017年11月26日(日)の日記

2017年11月26日 | 日記

朝飯をコンビニへ買いに行くときに、投票所へ回って市長選の投票をしてくる。

昼頃から映画を見に行く。アニメ版ゴジラの「GODZILLA 怪獣惑星」。妙典のイオンシネマではやっていない。他の足の便がいいところの映画館ということで、まだ一度も行っていなかったが、日本橋三越向かいに数年前にできたコレド室町にあるTOHOシネマズ日本橋へ行く。

電車に乗る前に行徳駅前の松屋へ寄ってプレミアム牛めしで昼飯。

時間に余裕があったので、日本橋駅で降りて歩く。三越前までは大した距離ではないが。

日本橋。

三越新館前のクリスマスツリー。

そして三越側から写したコレド室町。1つの建物ではなく、街路を挟んで3つの建物からなる。手前がコレド室町3、その向こう側がコレド室町1。

そして、コレド室町1の中央通りから見て奥の側になるのがコレド室町2。TOHOシネマズはここの3階、4階にある。

TOHOシネマズ日本橋のロビー。チケットは出かける前にネット予約しておいた。

 

さて、GODZILLA怪獣惑星

アニメだが、いまどきのアニメはCGを駆使しているようで、最初のほうの宇宙船が飛んでくる場面だけ見たらCG特撮の作品かと思えた。登場人物が画面に現れてやっとこれはアニメだと分かる。

アニメで怪獣を描いたものというと思い出すのが1979年の「ザ・ウルトラマン」。怪獣もウルトラマンもどうしても軽い感じが否めなかった。それから30年近い歳月が過ぎていて、アニメを作る技術も激変しているようだ。ゴジラの重量感が凄い。

それだけでなく、ゴジラの恐ろしさが過去作品に例を見ないほど。特にラスト、ゴジラをやっつけた・・・と思ったらその直後、あまりに恐ろしい恐怖が人間たちを襲う。今回のゴジラは最強で最恐の存在だ。

そして、この作品だけで終わりでなく続編が予定されているとのこと。公開が来年のゴールデンウィークあたりのようだが。

映画館ではこの作品の入場者にプレゼント、というか粗品だが、があった。

アニゴジケシ。


消しゴムは別にあるし、これは使わなくてもよい。いや、もったいなくて消しゴムとしては使えない。置物として置いておくことになるだろう。

 

コレド室町がオープンした頃、テレビで見たが、かつてこの付近にあった神社で、前のビルの狭い隙間のようなところに置かれていたのをきちんとした姿に再建したということだ。その神社が福徳稲荷神社。コレド室町のそばにある。

お参りもしてくる。

行徳駅に着いたらもう暗い時間なので駅前で晩飯を食べていく。

東秀チャーハン・餃子・スープBセット


2017年11月24日(金)の日記

2017年11月24日 | 日記

今日は傘の要らない好天かと思ったら、昼間、都内の勤務先あたりは通り雨があったようで地面が濡れていた。まだ安定した晴天が続く冬晴れではないようだから、晴れても油断禁物のようだ。

帰りはとんかつの大幸へ。

今の季節に食べたいのはやはりかきフライ。先週の木曜に来たら臨時休業だった。今日やっとありつける。

生ビール(中)も注文。

そして、かきフライ定食

アルコール類を飲んでいるときは料理だけ先に出してくれる。ごはんとみそ汁は飲み終えてから「食事お願いします。」で出してもらう。


2017年11月23日(木)の日記

2017年11月23日 | 日記

午前中は昨夜からの雨が強く降る。午後は天気が回復しそうな予報なので、雨が止むのを待って出かける。行徳雑学館のトップページのレポートは11月はあと1回、季節もののショートレポートを今日やろうと考えていた。

南行徳の旧道側を歩いて浦安まで行く。

行徳街道の欠真間から相之川にかけてのあたり。

特に何もなければ、このあたりの旧街道の風景でレポートにしようかと思っていた。

相之川の日枝神社が近づくと七五三参りの幟。

雨が止んだからか七五三参りをする人の姿があった。

それで、この神社の写真を使うことにする。

さらに歩いて旧江戸川。かつての今井橋が架かっていた場所。この頃になると日が差してきた。

広尾防災公園。


防災公園近くの広尾一丁目にある万来軒という中華屋で昼飯にする。

いかにも古くからの街の中華屋という店。

セットメニューから選ぶことにする。

ギョーザ ラーメン(半ライス付)

昔からの街中華らしい素朴な感じ。

食べ終わって店を出ると、すっかり晴れていた。

新井緑道。

再び行徳街道へ出て浦安との市境が近づくと、前方に東京ベイ医療センター。

医療センターのところからバイパスへ出る。そこの交差点は4つ角のうち3つがコンビニという珍しい場所で、そのことを行徳雑学館の謎と不思議の部屋に「びっくり!コンビニ銀座」というコンテンツを作って載せていた。最初に発見してコンテンツを作ったのは行徳雑学館を始めたのと同じ年1999年の秋。それ以来、たまに来ると3軒のコンビニがまだ健在かいつも気にしていた。今日はどうか?

バイパスへ出るとそのうち1軒のファミリーマートは閉店していた。

今、その建物には千寿司チェーン本部が入っているようす。

ファミリーマートと角向かいのローソンは、同じローソンでもローソンストア100に変わっていた。

3軒目のセブンイレブンはそのままだった。

この交差点の場所は↓になる。

東京ベイ医療センターができてその1階にローソンが入ったり、この交差点から少し浦安駅にも別のセブンイレブンができたりしていたから、交差点に3軒コンビニがあるのがいつまで続くだろうかと思っていたが、ついに終わりが来たようだ。

行徳雑学館のコンテンツも、コンビニ3軒の風景が消えたことを今日、追記しておくことにする。

 

浦安の北栄二丁目。バイパスと交差する道を見ると、街路樹のイチョウは葉がすっかり黄色くなっていた。

浦安駅へ着いたが、電車に乗る前に駅前の西友へ。大改装をやって店内が大きく変わったというのを聞いていたから、どんな感じか見てくる。

西友の建物に近づくと、建物に工事の覆い。まだ改装中なのかと思ったが、建物の駅の側だけ。奥の方には覆いはなかった。

奥の方がこの西友で最初に建った部分。自分が社会人になり東西線の西船橋側に住み始めた1984年には、浦安駅前の西友は奥の側だけだった。その後、1980年代後半か1990年代に浦安駅側の部分が増築された。

今回、内部が改装されたのは奥の方の最初に建った部分。手前の覆いがある部分は内部は特に何もしていなかったから、外装工事だろう。

商業施設の中ではむやみに写せないので写真は無し。改装された部分に入っていくと、食品が前のような1階だけではなく、2階でも売られていた。ドリンク類やお菓子などが中心だったが。2階はそれと日用品。これは行徳駅前の西友の、地下1階(最初からの食品フロア)と1階(ドリンク類やお菓子などと日用品)と同じ構成だ。

3階、4階は専門店がテナントとして入った。でも、内容は衣類、電機、インテリアなどの日常生活向けのもの。つまり西友が自ら売っていたのを、それぞれ専門の業者に任せた形。

 

帰って、行徳雑学館を更新してUP。

晩飯は松屋行徳南店北欧風シチューハンバーグ定食を食べる。

今日が祝日だったので、今週はあと1日仕事をすれば週末。


2017年11月22日(水)の日記

2017年11月22日 | 日記

今日は祝日前。ここのところ忙しかったが、今日は定時までに仕事が終わり早めに帰ることができた。

予報通り夕方から雨。会社から最寄り駅も途中からパラパラッと来たが、なんとか傘を差さずにすむ。行徳駅を降りたときは降っているかと思ったが、どうも一度降ったあと止み間に入ったときのようだった。

おかげでカバンに入れていた折りたたみ傘は使わなかった。

 

休前日だし、今日は家呑みしながら録画した映画を見る。

自分の家呑みの定番で笹かまやチーズの海苔手巻きをつまみにする。

アルコール類は札幌ラガーの缶ビールと、冷酒300ml瓶で青森の酒の桃川

ビールと地酒を飲み終えてもまだつまみが残っているので、家にあるウィスキーでハイボールを作る。サントリーオールドでハイボール。

焼酎だとふつうはアルコール度が25度だから、ロックでも水割り・ハイボールでも目分量で注いで、そんなに濃くならない。でも、ウィスキー類はたいてい43度だから目分量だとついつい注ぎすぎてしまい、飲み過ぎになりがち。

もっと若い時ならそれでもよかったろうが、今の年齢、そして身体のことを考えてメジャーカップで量って注ぐことにした。この間、千鳥町のユニディへ行ったが、そこでメジャーカップもタンブラーも買ってきた。

今日のハイボールはメジャーカップのダブルの側で量ったが、きちんと量ったものは店で飲むハイボール、あるいはコンビニ・スーパーで買う缶のハイボールに近い感じだと思えた。

締めは太巻き4個セット。


2017年11月20日(月)の日記

2017年11月20日 | 日記

先週の金曜日から通勤時にコートを着るようにした。金曜日はライナーは装着していなかったが、今日の月曜日はかなりの冷え込みになるという予報だったので、昨日の夜に装着しておいた。そして予報通りの冷え込み。ライナーを付けたコートでボタンもしっかり留めないと寒い。昼間もあまり気温が上がらなかったようで、帰ってきたら室温も14度ぐらいに低下していた。

晩飯は東秀。前にはなかった唐揚げ定食が登場している。

唐揚げの個数は4個か6個かを選べる。今日はダンベルをやるつもりだから肉類を食べたいが、前のようにガッツリ食べるとエネルギー過剰で太るから、そういうのは避けている。だから、こんなふうに分量を選べるメニューなのは自分には嬉しいことだ。

で、食べたのは唐揚げ定食(4個)

ダンベルエクササイズは下半身メニュー。


2017年11月19日(日)の日記

2017年11月19日 | 日記

昨日はパスした洗濯とクリーニング出しを今日やる。

洗濯物は1週間分まとめてやって、早めにベランダに干す。複数の予報を見るとどうも晴れそうだったし、起きてすぐベランダ側(南東側)を見ると青空が見えていた。

最高気温が12度で12月中下旬並みという予報だったが、実はその気温で日が差す側に干せばどの程度乾くか、実験してみようと思ったからだ。去年末までいた家は角部屋だが向きは北東と北西。10月下旬にはベランダ干しから室内干しに変えていた。今の家はベランダが南東向きで去年も11月下旬ぐらいまで晴れていればベランダ干しにしていたが、それまでの習慣もあって12月に寒くなってきたときに室内干しにした。

でも、日差しがあると冬でも意外に乾く。それで実験してみようと思ったわけだが、朝一の晴れが続かない。干した時間あたりにはかなり雲が出てきて日差しを遮る。1時間ぐらい干していたが、雲の切れ間から多少青空が見える程度の空模様になってしまったので、干した分の半分を取り込み、脱衣場の突っ張り棒に干して除湿乾燥機で乾かすのに変更した。

 

昼飯は行徳駅前通り行徳駅前三丁目にあるタイ料理のサイアムクイジーンへ。

ここは去年の12月下旬、ディナータイムに来たことがあった。

見るとランチメニューがない。それでレギュラーメニューから選ぶ。タイ料理自体が久しぶりなので、オーソドックスなところでグリーンカレー。鶏肉、豚肉、牛肉を選べる。鶏と豚は900円、牛だと1,000円。豚肉にした。ライスは別で300円。

グリーンカレー豚肉ライス

去年来たときもグリーンカレーを食べていた。あまり日本人向けにしない辛さだと思ったが、今回も確かにそういう辛さ。

平日ならランチメニューがあるのかもしれない。聞けばよかったかもしれないが、前にも別のタイ料理店に休日に入ったらランチメニューは平日だけと言われたので、ここもそうだろうと思ってレギュラーメニューを見始めた。

店内のようす。正午過ぎに入って他にお客さんは1人だけいたが、もう食べ終わるときだったようですぐ帰った。そのタイミング。

 

昼頃から空の雲が少なくなってきたようだ。タイ料理店を出るとすっかり晴れている。

千鳥町のユニディで買い物をする予定だったので行徳駅前通りを海側へ歩く。ユニディ手前の千鳥橋から写した風景。「何?この晴れ!」と言いたくなる青空。南東向きのベランダでは昼頃から晴れてもあまり日は当たらない。午前中に晴れてくれないと。

でも、昼頃に少し晴れたおかげで、脱衣場の突っ張り棒には掛けきれないからベランダに残した分は、まあ乾きやすいものだったこともあるが、家に帰ったときは何とか乾いていた。

 

夜は録画した映画を1本見る。見ながら軽く飲む。

つまみは柿ピーと海苔チーズ。家にある芋焼酎をレモン味の炭酸水で割ってサワーにする。

それを飲み終えたら、麦焼酎のほうもサワーにする。

あとはコンビニのにぎり寿司

明日からまた仕事だが、今週は木曜が祝日なので気分的に少し楽。


2017年11月18日(土)の日記

2017年11月18日 | 日記

朝起きたときはまだ降っていなかったが、今日はほぼ1日雨だというので夕方までは家で過ごす。朝も昼もコンビニ飯。

洗濯は明日に回して、今日は掃除だけやる。

でも、他にもやることがあった。まずはスリッパを冬のものに替える。

ついつい忘れがちになって、いつまでも夏物を使っていた。今日、急に気温が下がったこともあって、まだ冬物に替えていなかったのを思い出す。

去年、今の家に引っ越すまではスリッパは夏・冬ともスーパーなどで398円とか498円で売っているのを使ってきたが、ほとんどのが1シーズンでダメになる。たまに少し長くもってもせいぜい2シーズン。まったく安物買いの銭失い。それに、今の家はオールフローリングなので安物の底が薄いスリッパだと足が疲れる。

それで、去年の秋に行徳駅前の西友1階にある無印良品で1,800円のを買った(上の写真で手前)。その値段だとさすがに丈夫で履き心地もよい。シーズンが終わったら、汚れを落として保管しておいたが、今シーズンも問題なく使えそうだ。

夏物も今年5月末にも無印良品で1,490円の(上の写真で奥)を買った。これもやはり履き心地良く丈夫。今日はこちらの汚れを落としてしばらく乾かす。乾いたら来シーズンまで保管する。

それと、そろそろ暖房を本格的に使う時期だが、加湿器もまだ出していなかったので、出してきて水タンクなどを洗っておく。

 

晩飯もまたコンビニ飯。小さいサイズの弁当を食べる。そして、今日はジャズライブのHot Houseへ行く。

飲み物はまずビール。

今日のライブはボーカル+デュオ。ボーカルは章まり子さん、ピアノの松井節子さんとベースの佐々木悌二さん。

松井節子さん。
 

佐々木悌二さん。
 

章まり子さん。
 

 

 

前回、章まり子さんが出演したときに「Waltz for Debby」のボーカルバージョンをリクエストした。ジャズの有名曲を集めたCDでボーカルバージョンを聴いて、生で聴いてみたいと思ったからだ。

だけど、そのときはダメ(いかにボーカルをやっている人でも、あらゆる曲の歌詞を覚えているわけではないから)だということで、次にHot Houseに来るときは準備してくるということだった。

ちゃんと覚えていてくれるだろうかと思ったが、しっかり準備してきて2回目のステージで歌ってもらった。そういうところはさすがにプロ。

「Waltz for Debby」のとき。

ビールを飲み終えたあとはジャックダニエルの水割りを2杯飲む。

ステージ合間のカウンター席を後ろから。

 

明日の朝は今日にも増して寒くなりそう。


2017年11月16日(木)の日記

2017年11月16日 | 日記

カキフライをまた食べたくなったので帰りに行徳駅を降りてから大幸へ行くが休み。それで、歩いてすぐなので今日はほりきで食べることにする。

ビール(中びん)も1本飲む。

かきふらい定食が到着。

しっかりと味わって食べてくる。

今日もかなり寒くなったがまだコートは着ていない。と思ったら、明日の朝は一層冷え込むらしい。あまり寒いようなら風邪を引かないようにコートを着ていったほうがよさそうだ。