萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

“09年9月”を振り返る

2009年10月01日 | 日々の記録


9月は7~8月の悪天候とうって変わって概ね天気がよかった。8月末の“政権交代”が天候にまで影響したかと思えるほどの変化であった。残暑が厳しい日もあったが、月の三分の二は北国で過ごしているので、その辺は助かった。そういう意味では過ごしやすいひと月であった。

野球観戦は二回。一度は月初にKスタ宮城で楽天対日ハム。3-10で楽天の負け。もう一試合は札幌ドームで日ハム対西武戦を観戦。1-6で日ハムの負け。どうも、応援する方が負けてしまう。観に行かない方がいいのかもしれないと思った。セリーグでは巨人がリーグ三連覇を達成。海の向こうではヤンキースが地区優勝を飾った。大宮アルディージャは何とか降格圏外をキープ。

自分の野球は公式戦が二試合。会社のチーム、地元のチームで一試合づつだ。会社の方は3-3で決着がつかず、抽選で負け。地元チームは5-2で勝った。太り気味なので身体の切れが悪い。なんとかせねば。

旅行関係は月半ばに箱根1泊2日の会社の慰安会があった。慰安と思わず、仕事と思って行ったので、昼から酒が呑めることに感謝でき、結構楽しめた。

9月、1ヶ月の宿泊地は

仙台17、大宮8、旅の空5(内、温泉宿1泊)

という構成であった。

◆年間計画を持つものの進度チェック。

 ◇一日断食・・・ノルマ4日に対し5日実施。累計目標39日に対し39日。
  ようやく、累計目標に追いついた。
  
 ◇断酒日・・・ノルマ2日に対し2日。累計では42日。
  年間計画26日はすでにクリアしている。

 ◇読書・・・ノルマ8.3冊、2500ページに対し、12冊、4556ページ。
  累計目標74.7冊、22500ページに対しては84冊、28551ページ。
  冊数、ページ数とも目標を大きくクリア。9月も読書は捗った。
  思うにテレビの無い仙台の部屋の滞在時間と読書進捗度は比例するようだ。
  
  年間100冊、30000ページ達成は射程距離内に入った。3ヶ月で残り
  16冊の1449ページである。特に、目標ページの方は10月中に達成できそうだ。


◆10月展望:

10月は過ごしやすい天候に加え、呑み物も食べ物も美味しく旅には最適の季節である。今月は仙台の仲間に釣りに誘われている。本格的にはやったことはないが楽しみだ。また、登山も安達太良山、岩手山などを考えている。

野球の公式戦は一試合ある。有終の美を飾りたいものだ。スポーツ観戦では、MLBもプロ野球もポストシーズンで盛り上がるだろう。Jリーグの方はJ1に大宮、山形残留、J2は仙台昇格に注目して応援する所存。

今月のスケジュールを組んでみたが、泊まりの計画は以下の通り。

 仙台17、大宮9、旅の空5

という具合だ。9月とほとんど同じである。酒も肴も大変美味しい季節であるが、体重抑制の方も留意したい。

そうそう、美味しいもので思い出したが、10月の仙台は「芋煮会」の季節でもある。昨年参加した居酒屋さん主催の芋煮会には参加表明してある。他にも1~2箇所に参加しようと考えている。これも楽しみだ

今月も体重抑制は難しいかも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台の夜は、ハイボールから... | トップ | 鮨でも食うか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の記録」カテゴリの最新記事