萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

PARIS2024 日本メダル獲得一覧(10日目時点)

2024年08月05日 | 大相撲・五輪ほか

<日本勢メダル獲得一覧表>

パリ五輪も十日目終了。ここまでの日本のメダル獲得数は24個。内訳は金9、銀5、銅10である。種目別では柔道が8個と最も多い。しかしながら、東京五輪では柔道で12個とっていた。しかも、金9、銀2、銅1と内容的にも素晴らしかった。それと比べると見劣りはするが、選手たちはよく頑張ってくれた。

種目別で驚いたのはフェンシングだ。欧米勢のおハコの種目だと思っていたが、日本が5個(金2、銀1、銅2)もとった。スケートボードは東京に続き今回もやってくれた。若い子たちの頑張りはすごいね。体操もまだ種目別がいくつか残っているが、団体戦と個人総合で金をとったのはあっぱれであった。

また、馬術では92年ぶりのメダル。男子ゴルフは松山英樹が日本初メダル。残念なのは球技系がメダル争いまで行けなかったことだ。サッカー、バスケット、バレーなど今回は期待していたのだが…

なんにしても、四年に一度のオリンピックは面白い。普段は観ないスポーツも真剣に観てしまう。そして、日本選手が活躍すれば最高に嬉しいし盛り上がる。まさにスポーツの祭典ですナ。

***************************

【参考:TOKYO2020の日本メダル獲得一覧表】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、父の命日。 | トップ | PARIS2024 「種目別鉄棒」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大相撲・五輪ほか」カテゴリの最新記事