萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

ミステリー~T部長の失踪~

2008年04月10日 | 日々の記録


先日、K本部長と外回りをしていた時のこと。

本部長が言うには昨日午前中に部下のT部長と携帯電話で連絡を取ったきり、連絡がつかない。個人、会社用の携帯電話に連絡するもつながらない。かれこれ24時間経過するが、上司のK本部長にもT部長の部下のW課長にも一切連絡がないという。自宅にも電話したが、だれも出ない。(一緒に住んでいる家族は奥さんと息子さん。)T部長が連絡なく休むことはいままで無かった。

「T部長の身に悪いことが起きたとしか考えられない。」

というのだ。

K本部長が最後にT部長と電話で話した内容はT部長が持病の“痔”が悪化したので病院に行く。というものだった。それ以降、24時間経過するが消息が途絶えている。「病院に行く」と言っていたので、心当たりの病院に電話してみた。半年前に痔の手術をした病院と普段治療に行く病院の二箇所に総務課から、問合せてもらったが、両院ともにTさんは来ていないとの回答。

この時点で我々は「自宅で一家心中しているのではないか」と推測した。K本部長は「昨日の電話では元気だった。心中はないだろ。」と言うが、外見からだけでうかがえない、深刻な悩みがあったかもしれない。なかなかよくならい“痔”を苦にしていたかもしれないのだ。

もっとも、奥さんも息子さんも働いているから、みんなが出た後、一人で首をくくってるということもありうる。いや、疲れてただ寝坊しているだけかもよ。と諸説出てきた。

ならば、誰かを自宅に行かせろ。ということになり、T部長の部下の一人を自宅まで走らせる。やがて、彼から入ってきた情報。「チャイムをならしたが、誰も出てきません。会社のクルマが無いので出かけているようです。近所の家にも聞いてみましたが、(T家に)変わった様子はなかったとのことです。」

普段通り家を出た後、会社に来るまでに何かあったのかもしれない。ということでそれらしき事故がなかったか警察に電話したが、そのような事故はないという。

“クルマが無いから家の中に誰もいない”とは限らない。奥さんと息子さんを殺し、自分はクルマで逃走しているかもしれない。今頃は山中で車中にホースを引き込んで自殺している可能性もある。いや、Tさんなら、ホースより七輪だろ。

まてよ、Tさんがウダツのあがらない、息子に小言を言ってカッとなった息子がTさんと奥さんを金属バットで殺し、Tさんのクルマで逃走しているかもしれんぞ。最近ではよくある話だ。

これまた諸説続出。警察に相談して自宅を捜索したらどうだろう。まだ、警察に連絡するのは早い。夜、奥さんなり、息子さんなりが帰ってくる時間まで待って、もう一度電話してみてからでもいいのではないか。ということで話しがまとまり、夕方まで待つことにした。

夕方になった。覚悟したK本部長と小生はT部長の自宅(埼玉県北部)まで行き、場合によっては警察を巻き込もうと心に決め、とりあえず、自宅に電話した。あっさりと奥さんが出てきた。奥さんはパートから帰ってきたところだった。今朝、主人は一番後に家を出て会社に行ったはずだという。これで、心中や息子の犯人説は消えたが、依然としてT部長の行方はわからない。「何かわかったら連絡ください。」と言って電話を切った。

****************************************

結局、T部長は無事だった。どこにいたか。会社を休んで病院に行って、痔の治療もかねて温泉に行っていたのだ。前の日にK本部長に「痔が悪くなったので、明日は休みを取って病院へ行きます」と告げ、わずらわしいので携帯電話の電源は切っておいた。女房にそのことは話さなかった。というのが真相だそうだ。

K本部長は「聞いてない!」T部長は「いや言ったはずだ!」という、真相がわかってみれば、いわゆる「言った、言わない」の世界の話であった。

“警察”に届出なくて幸いでした。みなさん、ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)はちゃんとしましょう!にしても、いつも会社で言われてることなんだがな~。本部長と部長という役についている者が、情なし・・・。

でも、T部長、無事でよかったです。半分以上マジで心配しました。結構、楽しんでもいましたが・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする