おいしいしあわせ

しあわせは 
いつもあたたかなキッチンから・・

おやすみ

2008年01月31日 | Weblog
いつもいらして頂いてありがとうございます。

夜半から次男が体調を崩し、高熱です。
丈夫な子で、めずらしいことですが
症状が落ち着くまで、
次男にかかりきりだと思いますので
何か作るとか・・出来そうもありません。

更新が滞ると思いますが、私は元気ですので、
落ち着きましたら、またおつきあい下さいませ。
よろしくお願い致します。

コメント (4)

すり鉢使っていますか?

2008年01月30日 | お弁当
18年目のおつきあいのすり鉢達。
うちにはこの大きさしかないんですが・・。

もともとお鍋を食べるときに、それぞれがゴマを擂って
そのまま銘々の器として使ったり、
とんかつを食べるときにゴマを擂って使うとか
そういう用途のために買った物なので、
この大きさと銘々使えるようにこの数。

ゴマ和えなどもすべてこれでこなしてきましたが、
最近大きなサイズが欲しくて、物色しています。

今までは、ずーっとこれで十分と思っていたのですが、
昨年料理教室ですり鉢を使うメニューを習って、
この大きさではちょっと量的に無理があるので大きいのが欲しいなぁと。

「すり鉢がない場合はどうしたらいいですか?」
料理教室ではこんな質問必ず出ますね。

先生はキッパリ、
「たいしたお値段じゃないから、是非買ってください。
 すり鉢はあっていいものです。」とおっしゃっていました。
この先生、いつもこうです。(笑)

私もフードプロセッサーもあるし、
なめらかさとかを妥協すれば代用は出来ることもあるのだけれど
なんとなく大きいすり鉢で擂りたいんです。(笑)

このタイプの大きい物は、お値段も優しくて
いつでも買えるものですが、食卓にドーンと出すにはちょっと。
この小さい方で銘々使うには、抵抗がないのにね。(笑)

食卓に出して違和感のないすり鉢って、今は沢山ありますよね。
いろいろ見てはいるのですが、
自分の持っている食器とのバランスを考えると、迷ってしまいます。
見ている分には素敵だけど、
あまりにも土の感じの強い陶器!という感じのものは
うちの食器とはバランスがとれないのです。

栗原さんのお店の物が、
一番うちにはしっくり来るかな?とは思うのですが、
びっくりするお値段じゃないけど、私の感覚だと衝動買いはできないので
もうすこし考えてからと思っています。

久しぶりにお弁当画像。携帯でゴメンナサイ。
以前のデジカメと充電形態がちがうため、撮ろうと思うと
バッテリー切れ・・ということがよくあります。気を付けないと。

・ごはん
・鶏の焼き漬け
・インゲンのソテー
・エリンギと椎茸炒め
・卵焼き
・鱈の子和え
・ほうれん草のゴマ和え
・じゃがいもサンド(冷食)
・かにかま

今日はオットの分だけです。


コメント (5)

チョコロール

2008年01月29日 | パン
次男のおやつに、チョコロールを焼きました。
今日は英語で遅くなる次男。
腹ごしらえは必要。頭が働かないといけないし。
・・・って食べたところであまり変わらないとは思うけど・・(笑)

こういうパンは、本当は留守中の長男が好きなんですが
チョコシートがあったので今日は次男用。

いつも書いているけれど、おやつはすべて手作りでなくては
なんて全然思っていません。
子供は家でばかりでなく、
お友達の家や他の場所でもおやつを頂くことはあるし
融通を利かせられるある程度の幅を持っていたほうが、
私も子供も結局は楽だと思うから。
けれど、出来るときはちゃんとしたいなぁと思っています。


そうそう、先日書いた飯島庸子さんのチーズケーキ。
土台部分が、ロールパンを使っていてそれが美味しいと
他の方のブログでも読ませて頂いたので、
それを作るために、ロールパンを焼きたいと思っているのですが
早く使いたい材料とかの関係で、まだ焼いていないのです。

買ってきて作ればいいような話なんですが、
なんとなくパンから自分で作りたくて。

私らしいといえば私らしく、
変わり者と言われれば変わり者かも知れないなぁなんて
思いながらアルネを眺めています。
でも、そのうちきっと焼きますよ~。
気長にお待ち下さるとありがたいです。(笑)


コメント

とろ~り白いプリン

2008年01月28日 | お菓子
何もおやつがない時によく作るヨーグルト風味の白いプリン。
とろ~りゆるい食感です。
しばらく前のオレンジページのレシピ。
若干お砂糖を減らしていますが、便利に使わせて頂いています。
我が家で常備している物で出来るのが、一番の魅力です。

ちょうど西日が入る少し前の時間帯のため、
画像がちょっと暗いですね。ゴメンナサイ。

今日から長男は、泊まりがけのスキー学習に出かけています。
ケガだけしないでといって送り出しました。

でもでも、やっぱり過保護なんでしょうね。
荷物の準備とか・・口を出したいことは沢山ありました。
しかし・・ぐっとガマン。(笑)
ちゃんと忘れ物がないようにチェックしたのかなぁ・・。

わたしはお弁当を作っただけで、他は息子にお任せ。
高校生なんだから、当たり前のことなんですが
どうにも頼りなくて・・心配。
でも私も子離れしないといけませんよね。
努力していますよ~。(笑)

私が高校生の頃の感覚だと、
先生が手分けして引率しながらのスキーなのかと思っていたら
ちゃんとインストラクターがつくんだそうで。
今は当たり前なのかしら。

彼はとにかくスキーが好きで、
小樽にいた頃は雪焼けで頬にくっきりゴーグルとの境目が
残っていたくらい滑っていたので、
体育会系でない彼でも
唯一人並み以上に出来るスポーツなのですが(爆)
一昨年は膝の靱帯損傷と去年は受験で2年ほどスキーを履いていないのに
上級クラスに入ったんだそうで・・大丈夫??とやたらに心配です。
泳ぎとか自転車と一緒で、すぐに感覚は戻ると言うけれど・・。

数日心配の日々ですが・・
とにかく楽しくケガなく帰ってきて欲しい私でした。



コメント (6)

新年会

2008年01月27日 | おいしいもの、外ごはん。
所属するスクールの新年会に出席してきました。
年に一度、少しおしゃれをして美味しい物を食べて
普段なかなかお目にかかれない先生とお会い出来る貴重な機会でもあります。



お料理はフルコース。
他にも美味しい物もありましたが、デジカメのバッテリーが切れていて
出がけに充電したけれど間に合わず。
携帯の画像でなんとか使えそうな物をUPしました。

今日は同じテーブルでお隣にすわった方々にお世話になり
お話も弾んで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

帰宅後、家族の夕食作り。
自分はおなかいっぱいでしたが・・(笑)
この週末、私が多忙で
作っておいていく食事は、簡単なものになっていて
野菜不足の気がしたので、夕食はビビンバに。

でもさすがに今日は石鍋を出す気にはなれずに
冷麺などを食べるあの銀色の器で、<何でも持っていすぎの私・・(爆)
卵も目玉焼きにしました。
5種のナムルを作りたっぷりのせて、少しは野菜不足解消出来たかな。

明日からはまた通常モード。
しっかりお弁当も作って家族を送り出しますよ。
また頑張っていきましょう~。
コメント (2)

なけなし材料でお弁当

2008年01月25日 | お弁当
3日ぶりに頭が痛くない朝。スッキリ!キラーン

昨日は大雪で、雪かきばかりだった私は
買い物に行く気になれず夕食も冷蔵庫の中でやりくり。
お弁当の細々した材料がなかったけれど
「どうにかなる!」と自分にいいきかせ買い物には結局行きませんでした。
5分も歩けばスーパーがあるのですが・・。

今回も下ごしらえ済みのお肉や
ガレージの中に貯蔵しているじゃがいも、たまねぎに助けられ・・
お弁当を何とか詰めました。
ありがとう!越冬野菜さん。

今日はオットの都合で食べ終えたお弁当箱が邪魔になるため、
使い捨て容器で。
仕事で帰れない日や今日のような日もあるので
時々使う容器ですが、小さい単位で買うと積み重なれば結構な額。
なので包材屋さんにでかけたついでに50組買ってきました。
お弁当屋さんの気分です。(笑)



クリスタルチェリーもできました・・。
コメント (4)

低気圧

2008年01月24日 | お菓子
爆弾低気圧とかの影響で、大雪の札幌。
函館などでは休校も。
飛行機や列車にも影響が出ているようです。
私も朝から雪と格闘。
雪をかいても一時間もすると元通り。
ほぼ1時間ずつ3度雪かきをしてへろへろです。
やっぱり帳尻が合うのね・・。(泣)

画像はチョコトロリ。
濃厚な生チョコのババロアに近い感じ??です。
表現が難しい・・。
残り物で作っているので、トッピングを端折っていますが・・。
昼頃からようやく薬の効果か、それとも調子がよくなったのか
頭痛が少し治まりました。
3日間続いていたので、このまま治まってくれればと
すこしホッとしています。

ゆっくりしようと思っていた今日ですが、
なかなかそううまくはいきませんね。
頭痛と一緒に低気圧も離れていって欲しいです。
コメント (2)

チョコマロン

2008年01月23日 | パン
今日はお教室でした。
チョコマロンとサバラン。
生徒さん達は一生懸命折り込みを頑張ってくださいました。
お疲れ様でした。

私はといえば、またいつもの頭痛で昨日からクラクラ。
何とかお教室を終えられてホッとしています。
時期が過ぎれば遠のくので、今週末まで予定はないし
すこし体を休めようと思います。

今日は長男が学校がお休みでした。
中3生の私立の単願と推薦入試なんだそうです。
もうそんな季節なんですね。

去年の今頃落ちつかない思いでいたのを思い出します。
知人にも旦那様の単身中で中3生を抱えている方がいて
彼女の心の内を思うと、早く桜咲く春が来るといいなと思います。



コメント (2)

雪は降る・・・

2008年01月21日 | お菓子
週末お休みしてゴメンナサイ。
大雪だった札幌。雪かきで力尽きておりました。
30~40センチくらい降ったでしょうか。

玄関のドアを開けると
膝までのブーツが埋まるくらいの雪が一晩で積もっていました。
札幌でも場所により差があったようですが、
私の住む地域もかなりの降雪量だったと思われます。
今日もしんしんと雪が降り積もっています。
でも、平年よりのまだ半分程度しか降っていないんじゃないかしら。

大雪だ・・少雪だ・・といっても毎年春には帳尻があう・・。
昔から雪のことはそういうので、少なかった分これからかなり降るのかも。
今シーズンは楽していた分、体に堪えていますが・・
私も北国の女!(笑)頑張らなくちゃ。

画像はパリの石畳という生チョコ。
チョコレートの季節になってきたので
バレンタインには少し早いけれど作ってみました。
美味しいのでついつい手が止まらないのが・・玉に瑕ですが。(笑)



日が暮れて、画像が暗いけれどスキー場ではありません。
我が家の庭先の雪山。寒いよ~。


コメント (5)

朝ごはん

2008年01月18日 | うちのごはん
ブログでおつきあいをさせて頂いていると、
その方の嗜好であったり、考え方であったり、
文章から伝わる雰囲気であったり
お会いしたことはなくても、その方のことが少しわかるような気がします。

行き来させて頂いているsomethinggoodさんも素敵な方だといつも思いながら、
記事を読ませて頂いています。
彼女が時々話題にされる雑誌や本は、
とても私を早く読んでみたいワクワクした気持ちにさせてくれます。

今回、以前に記事にされていた物も含めて3冊取り寄せて読んでみました。
ひとつは出版社にもう二つはネット書店で、
別々に注文したけれどなぜか届いた日は一緒で、
どれを一番に読もうか迷うくらい早く読みたいと思う私を見透かして、
本の方がやってきてくれたのかなと可笑しくなりました。
結局三冊並行して読みました・・。<邪道

somethinggoodさんが焼かれていたチーズケーキが美味しそうで、
その本の中で紹介されているという飯島庸子さんという方のことが知りたくて、
どんな方なのか、どんな暮らしをされているのか・・
もうワクワクが止まらない感じで一気に読み進めました。
somethinggoodさん ありがとうございました。

一冊は「朝ごはんの空気を見つけにいく」。
文庫になっていてバッグに入れていつも読めるなぁと嬉しかった。

色々な家庭の朝ごはんテーマなのだけれど、
本当に朝ごはんっていいなぁ・・と思える内容で、
この飯島さんという方は当たり前のように
家族それぞれのために違うメニューを用意するという方。
それだけに限らず家事全般にすごいのだけれど・・。

平日の朝ごはんは必ずしっかり、
そしてできるだけゆっくり食べる我が家だけれど、
寝起きの働かない頭でお弁当をつくり、
バタバタと用意する朝ごはんのおかずの類は、
サラダや卵料理などワンプレートに盛りつけて、
お弁当のおかずの残りもちらほら。
冬は出来るだけ温かい汁物を欠かさないようにしていることくらいで
それぞれのために・・ってとても出来そうもない。

何でも段取りって大事なのでしょうけれど、
段取りが悪いのは、生まれつき。(爆)
おまけにマイペースでのんびりなので、
テキパキとはこれからも出来そうにない。
だけど、手間はちゃんとかけたい・・わがままな私。

でもこの三冊を読んで、
暮らしのヒントを沢山もらったので、マイペースな私らしく
段取りがひとつでもうまくいくように取り組みたいなと思いました。

色々な家庭にそれぞれの好きだった思い出の朝ごはんの風景があるように
我が家の子供達にも、大人になって思い出してもらえるような
そんな食卓を作れるように。

今朝のスープは中華風コーンスープ。
氷点下の札幌。しっかり温まって行ってらっしゃい。



コメント (6)