おいしいしあわせ

しあわせは 
いつもあたたかなキッチンから・・

100スキ

2007年03月31日 | 雑貨
近頃レシピ本など出ていて本屋さんで驚いた100円スキレット。
私も、以前からの愛用者です。5個持っていますよ。

スキレットという物自体キャンパーですから、
わりと身近なものでした。ちゃんとした物も持っていましたが
この大きさに惚れました。

今朝、藤井隆さんの番組で特集されていたのもあり
ちょっと記事を書いてみようかと。
まだ頭痛で、何も作れないし~。(笑)

ただいま品切れのお店が多数出ているとか。
買ってしまってからは壊れる物ではないので
もうその売り場を見ることがありませんでしたが
ホントに人気なんですね。

ネット上では、ずっと前からとても人気がありましたよね。
私も、こんなにいろいろな使い方が出来るのを知ったのは
ネット上でした。小樽にいた頃だから、6年くらい前になるのかな。

ステーキやハンバーグ用の鉄器のプレートをつかうときもありますが
そこまでしなくても、気軽に熱々で食べられる100スキはとても重宝でした。

レシピも愛用者が増えるに連れ、アイデアもたくさん出てくるのでしょうね。
とても進化していて、おもいろいなぁと思いながら見ています。
わたしも、もっと活用しなくちゃ。
今朝は、簡単に塩釜焼きで豚肉調理してしましたね。
美味しそうでした。私もやってみようかな。



画像追加。
ジョイさんので見せて頂いた
グッチさんのおかかチャーハン。
とっても美味しそうで100スキで作ってみました。
こんな感じ?かなと思いながら自己流で作りましたが
おいしい~。
これ何も入れないのがいいですね。
100スキで熱々。ちょっとおこげも出来ました。

コメント (4)

桜餅

2007年03月29日 | お菓子
あちこちお片づけをはじめたら
収拾がつかなくなってしまった我が家です。
さてさてちゃんと片づくのかしら。

今日は片づけで出たゴミをたくさん出してしまいました。
できるだけ少なくしたいゴミですが、
しっかりシュレッダーにかけないといけない
書類やプリントなどもありますから、
この時期致し方ないかとあきらめて。

関東風の桜餅を作ってみました。
うちのホットプレートは、カセットガスのもので
温度調節目盛りがないので、焼く火加減に注意しながら。
食べ慣れた道明寺も大好きですが、焼き皮の桜餅も美味しいですね。



野ばらさんのブログで見せて頂いて、
欲しい欲しいといっていたルクちゃんマグネット見つけました。
ホントはロンドが欲しかったけれど、チェリーレッドがなくて
今日の所はこの2種。
チェリーレッドのロンドゲットで
目的達成なんですが、皆さんおっしゃるように
ついているのがコーラなのが辛い。
お茶なら、どんどん買うんですけれど~。(笑)
コメント (6)

パンとスープ

2007年03月28日 | スープ
昨日から、子供たちが新学期を気持ちよく迎えるべく
不要品の処分や、掃除、片づけやすい環境作りに
収納を増やしたりと、落ち着かない状況です。

次男の部屋から取りかかり、次男の部屋は
スッキリ片づきましたが、長男はまだかかりそう。

買ってきた教科書や教材等の数も、すごく多いし
きれいに収納するためには、
中学時代にため込んだいろいろな物も処分しないと。

落ち着かない日のお昼は、簡単にパンとスープで。
コーンスープを作って、あまり手のかからないクッペを焼いて。
これだけですが、手作りスープと焼きたてパンに文句は出ませんでしたよ。(笑)
晩ごはんは真面目に作りましょう。

コメント (2)

おみやげ

2007年03月27日 | お菓子
息子の家庭教師の先生から帰省のおみやげを頂きました。
この箱がとても神戸らしいですよね。
札幌のお店のも、こんなに素敵な箱だったかしら?
そして、さりげない心配りが嬉しいですね。

受験は終わりましたが、もう少し先生にはお世話になることにしました。
受験前のような時数は、経済的に無理ですが、出来る範囲で
少ない時数でも先生と勉強することは息子の力になってくれると思うので
家族会議できめました。<大げさですが。
みんな少しだけガマンをして、お兄ちゃんに協力です。

この先生でなければ、派遣して頂くのはもうやめて
学校の授業だけで・・といっていた息子ですが、
先生にもう少し来て頂けることになり、大喜びです。

先生も学年が上がってこられて、いつまで来て頂けるかわからないけれど
よいスタートが切れるよう、進む学校でがんばってけるように
そして、いずれは学校の授業と、自分の力でやっていけるように
もう少しお力をお借りするつもりです。

それから、今日は次男の矯正歯科へ。
先日から、検査など色々して来月から本格的な治療が始まります。
見た目が気になるというだけでの受診でしたが、
本来もっと根本的なところに要治療部分があったりして、
時期的にも今が最善の治療時期ということもわかり、
思い切って受診して本当に良かったです。

矯正治療は根気と、強い意志が必要と聞きますが
息子の治療が完璧に終わるまでには、
永久歯が生えそろう時期を待ったりする時期も含め
2桁に近い年数がかかりそうです。
ほんとうに根気と強い意志が必要ですね。

実は負けず嫌いな次男。
にっこり笑いつつ、
目の中には闘志がメラメラ燃えているオトコです。

今度は、闘う相手は自分ですよ。
自分自身に負けないように、がんばらなくちゃね。
一番手強いのは、自分自身かもよ~。

コメント

くるみのパン

2007年03月26日 | パン
画像はくるみのパン。
熱々を割っているので、あまりきれいじゃないけれど。

これは、最近買った本から
いつもとは違う方法で、焼いてみました。
なれないことで、わたしにはとても負担が大きくて
正直疲れました。(笑)

パン作りにはいろいろな製法があるし、
たまにはお勉強になるので、違う方法にも取り組みたいとも思っていますが
慣れ親しんだ作り方が、やはり生活のなかにとけ込んでいて
私にはいいみたい。

人それぞれに、味覚も作りやすい環境も違うと思うから
作ってみた方、それぞれが判断することで私はこの本のレシピ
否定も肯定もしませんよ。

今日は、と、
お天気が良くなさそう。
入学に、必要な書類等を揃えなくてはならないので
出かけなくちゃ。
そろそろ春が来て欲しいなぁ~。

そうそう、すごく今さら・・なんですけれど
ようやくエコバッグを持つようになりました。
エコバッグはたくさんの種類を持っていたけれど
買い物した物を入れるのには、今まで使っていなくて。
レジ袋もらっていたんです。
でも、レジ袋を再利用することも少なくて
たまるばかり。
保管する場所を必要とするくらいなら、
エコバッグを使おうと今さらながらに、使い始めました。


もちろん、急に買い物することもあるから
ぜったいレジ袋もらわない!なんて強固な意志も何もないです。
出来るところから少しずつ。この位の気持ちですが
ユルユルした私には、このくらいじゃないと続かないから。(笑)






コメント (6)

チーズハンバーグ

2007年03月25日 | おいしいもの、外ごはん。
大きな地震が、あったようですね。、
大きな被害も報道されているようです。
被災された方に、心からお見舞い申し上げます。
現地の様子に胸が痛みます。

昨夜は次男につきあって、いろいろ歩いて疲れたようで
浅田真央ちゃんの演技の時に、うっかり居眠り。
気づいたら、ミキティが泣きながらインタビューに
答えていて、勝敗がついていました。

あとでVTRで見ましたが、二人とも素敵でしたね。
ミキティは、女性らしさが増したように思えましたし
真央ちゃんは、妖精のようでした。
1,2フィニッシュ。最高ですね。

画像は、先日制服の注文に行ったとき、
なにか美味しい物食べようよと誘ったら
大通のびっくりドンキーがいい!!と言われ
行ったときの物。ここはランチを食べに来るビジネスマンのかたや
OLさんなどが多い場所柄、他の店舗とは席の様子も
若干メニューも違うんです。

ここは出かけたときによく次男と食事する場所で、
長男は行ったことがなくてこの場所を見てみたかったようなんです。(笑)

ここでは、あのドーンと大きい300㌘や400㌘の
一枚のハンバーグでなく、
一枚170㌘の物であとは枚数でシングル、ダブルと
なっていて それも気になっていたみたい。お味は一緒なのにね。(笑)

長男がダブルにしたら、負けじと次男もダブル。
食べきれないだろうとおもっていたけれど、
やはり一枚まるごと食べきれず・・。
お兄ちゃんが食べてくれましたけれど。

この店は家の近くにもありますから、
せっかくいろいろなお店のある大通りで、
他のお店でもいいような気もするんですが、
ホントに好きみたい。
エコのことなども、一生懸命に取り組んでいる会社の姿勢には
好感が持てますし
まだまだこのお店とのご縁は、続きそうです。
コメント

ホワイト・コージ よつ葉

2007年03月24日 | おいしいもの、外ごはん。
年明けから、いつもお兄ちゃんのペースで
ガマンばかりさせられてきた次男。

年の割には、聞き分けのいい少々大人の性格も手伝って
それに対して文句を言ったり、
わがままを言うことは一度もありませんでした。

そんなときに「お兄ちゃんばっかり・・」
なんて子供っぽい事を言うことは、
彼の中のオトコの美学?に反する事のようです。(笑)

受験や入学の手続きも終わり、ようやく落ち着いてきたので
今日は映画を見せて、好きなお寿司を食べさせて
欲しい本を買って、
アトリウムを見下ろせるエレベーターに乗って(笑)
〆には、パフェが食べたいというので、
ホワイト・コージへ。
混んでいて並びました~。

ここはよつ葉の直営店で、
さっぱりとでもとても美味しいアイスクリームなどが頂けます。
食事も出来ますよ。「おとな様ランチ」もあります。
これはわたしのプリンサンデーだったかな?
しっかり固めのプリンが、濃厚で美味しかったです。

うちの子供たちは、外食してもしっかりご飯をたべるので
なかなかデザートまで食べられなくて、
あまり外でパフェとか食べる機会がないんですよ。
家で、わたしが真似事して作ることはありますけれどね。

今日は、食事とは別だったのでしっかり食べられたようで
でも冷たいアイスに、頭がきーんと痛くなって、
ううっと唸ってました。

小さなクールガイも(爆)まだまだコドモねぇ~~
コメント (4)

瓶いりプリン いろいろ

2007年03月24日 | お菓子
「きたキッチン」でのお買い物の紹介が続いていますが、
今日はプリン。

瓶いりプリンの花盛りのようなこの頃。
きたキッチンでも、目移りするくらいの種類が並んでいます。
チョコ好きのお兄ちゃんはショコラ。
次男は、瓶の絵に惹かれて旭山プリン。
わたしは、左側の物を買いました。
厳選された物がおかれている「きたキッチン」ですから
どれも美味しいプリンです。美味しくないわけがない~。

これまで瓶入りのプリンを食べて、
一度は洗って瓶をとっておいていましたが、
一輪挿しくらいしか用途がなくて。

プリンを作ろうにも耐熱かどうかわからない瓶で
どのようにすればいいかもわからなくて、大半は結局処分していましたが
いつかの雑誌LEEに、瓶いりプリンの作り方が出ていたので
この瓶は再利用しようと、きれいにあらってしまってあります。(笑)

さてさて今日は次男くんと映画でも見に行こうかと考えています。
お兄ちゃんの受験で、どこにも行けずかわいそうなことをしましたから。
3本見たいのがあるそうで、どれ見るのかな~。

コメント (2)

ノルトエッセンのパン。

2007年03月23日 | パン
一度食べてみたかった
ノルトエッセンの馬鈴薯酵母のパンです。
うちは長男が天然酵母のパンの食感が好きなんですよ。
わたしは、もちろん天然酵母も頂きますし美味しいと思いますが、
イーストのパンの方がもっと好きかも知れないです。
違う物として、それぞれを楽しみたいと思っていますよ。

次男は、スモークサーモンと
オニオンスライスとキュウリでサンドイッチにしてというので
そのようにして、ぱくぱく食べていました。
お兄ちゃんは、お魚系だめなので
彼は普通にクリームチーズで。
もちろんそのまま食べても、深みのあるお味は
時間が作っているのでしょうね。

この数日、忙しくて毎日のように歩きづめで
一昨年痛めた足が、少し痛くなってしまいました。
今日は、おとなしくしていようかと思っています。
まだまだ入学までにやることは、細々色々あるんですけれど
来週に回しましょう。無理をしないのが一番ですよね。
コメント (2)

ガラナ

2007年03月22日 | おいしいもの、外ごはん。
画像はガラナとビートサイダー「セピアのしげき」。

ガラナって子供の頃ずいぶん飲んで
どこにでもコーラのようにある物だと思っていたけれど
好まれるのは北海道と一部地域のようですね。
いまでは「こどもびいる」があるけれど。

今では飲むこともほとんどないけれど
たまにこの瓶をみつけると楽しくなります。
これは次男が買ったんですけれどね。

以前わたしのブログでも紹介した
「カツゲン」も子供の頃から大好きな飲み物。

観光客のみなさんが間違って発音される事が多いので
ここでいらない説明ですが「カツ」は「勝つ」と同じく発音して
「ゲン」は「源流」の「源」と同じように発音してくださいね。
「ツ」は上がらないんですよ。<道産子のコダワリ・・

道産子で嫌いな人って、多くはないと思うけれど
ローカルのテレビの企画で、カツゲンやガラナを
観光客に飲んでもらうというのを昔やっていたのですが
みなさん微妙な顔。

最近ではジンギスカンは臭みのない物も増えて認知されてきて
人気も出ていますが、これも絶対食べられない方も多いと思うから
道産子の味覚って・・変わってるの?と思うこともありますね。(笑)

しか~し、みなさんにも認めて頂ける
た~くさんのおいしいものがあるのも北海道。
みなさんにとっての、変わり種にもチャレンジしつつ
機会がありましたら、ぜひ北海道の味覚を味わってくださいね。

コメント (4)