おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

雪は降る・・・

2008年01月21日 | お菓子
週末お休みしてゴメンナサイ。
大雪だった札幌。雪かきで力尽きておりました。
30~40センチくらい降ったでしょうか。

玄関のドアを開けると
膝までのブーツが埋まるくらいの雪が一晩で積もっていました。
札幌でも場所により差があったようですが、
私の住む地域もかなりの降雪量だったと思われます。
今日もしんしんと雪が降り積もっています。
でも、平年よりのまだ半分程度しか降っていないんじゃないかしら。

大雪だ・・少雪だ・・といっても毎年春には帳尻があう・・。
昔から雪のことはそういうので、少なかった分これからかなり降るのかも。
今シーズンは楽していた分、体に堪えていますが・・
私も北国の女!(笑)頑張らなくちゃ。

画像はパリの石畳という生チョコ。
チョコレートの季節になってきたので
バレンタインには少し早いけれど作ってみました。
美味しいのでついつい手が止まらないのが・・玉に瑕ですが。(笑)



日が暮れて、画像が暗いけれどスキー場ではありません。
我が家の庭先の雪山。寒いよ~。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (ちこ)
2008-01-21 16:37:56
みとんさん、毎年雪かきお疲れ様です!
そちらは銀世界なのですね。
先日、Kさんが横浜にいらしたときに
「外にお花が咲いてる!」
と仰っていたのを思いだします。

雪といえば、雪の中で成長させたキャベツが
ものすごく甘くなって美味しいというニュースを見ました。
越冬キャベツというそうです。
北海道の雪を生かして、すらばしいものを作り上げている方がいらっしゃるんだな~と感心しました。
1度食べてみたいです~

ちこさん (mitten)
2008-01-21 16:47:35
ちこさん こんにちは。

は~い、こちらは銀世界でございます。(笑)
毎年だからマンションにしようと言ったのに~~と
オットに文句を言っております。
今年はオットがいるので負担も半分ですが、
オットがいるときにあまり雪が降らないのは何故でしょう~???(爆)

お花・・見かけません~。見たい~。
そちらはお花が咲いているんですね。

越冬キャベツは、雪の中で保存しておくんですよ。
雪を掘り返して、出荷するそうです。
甘くて美味しいキャベツなんです。
雪は、大変なことも多いけれど
雪解け水があるから、北海道は渇水にならないし
ウィンタースポーツが身近に出来るのも
嬉しいところですね。
もう少し降る量が少ないと、もっと好きなんですけどね。(笑)
Unknown (Unknown)
2008-01-23 16:49:04
今日は横浜にも雪が降りました。
珍しいことです。
子供たちは大きいのに喜んで雪をうちの中に持ってきました(笑)

道路は全然積もってなかったけれど、生徒さんたちの車はノーマルなので今日はレッスンはお休みにしましたよ。
このくらいの雪でお休みなんて、みとんさんたちに笑われそうと思いながら~。

デニッシュの用意がしてあったので、講師のデニッシュ3種類焼きました。
伸ばす生地の長さ、焼き温度、時間など少しずつ変えて実験して楽しかったです。
さて、焼きあがった大量のデニッシュをどうするかが問題です~
Unknown (ちこ)
2008-01-23 16:50:30
あ、↑ちこでした
ちこさん (mitten)
2008-01-23 18:41:25
ちこさん こんばんは。
雪!ニュースで見ました。

普段降らないところで、あんなに降ったら
交通など本当に大変なことなるんでしょうね。
お休み、正解ですよ~。
笑ったりしませんよ~。

デニッシュ美味しそう~。
沢山のデニッシュ。
それは、カロリーという言葉を忘れて
美味しく頂きましょう~。
食べるお手伝いにいきたい・・笑

コメントを投稿