おいしいしあわせ

しあわせは 
いつもあたたかなキッチンから・・

杏仁豆腐

2007年04月29日 | お菓子
mitten家も完全なるお休みではないまでも<地域のお仕事がありまして
それなりにゴールデンウィーク中でございます。

昨日は映画に出かけていました。
体調が完全でない次男ですので、朝イチの回をを見て
昼過ぎには戻ってこようという計画で。

観たのは「名探偵コナン」。
これは毎年行っていますが、
おつきあいもそれほど苦にならないのでありがたいことです。(笑)

今日は、昨日出かけましたので次男の休息のためにも
のんびりDVDなど観てゆっくり過ごしました。

おやつは杏仁豆腐。
苺でもあれば良かったのですが、ないのであり合わせのキウイさんに
がんばってもらいました。

札幌もひんやりスイーツが美味しい季節になってきましたよ。
コメント (2)

いなり寿司弁当

2007年04月27日 | お弁当
昨日は早めに眠りましたが、なんだか眠い。(笑)
次男は体調不良もあってか昨夜6時から今朝6時まで
眠りっぱなし。
けさはスッキリ目覚めたようですが、
回復までには時間がかかるので、
無理はしないようにと釘をさして登校。

長男は連休明けから本格的に部活のようなお勉強が始まりますが
足慣らしをするかのように、だんだん帰宅が遅くなってきています。

自習の形で課題を友人たちとやっているようで、
教えてもらうこともあるし、自分が教えることもあり

「人に教えると言うことは、自分の理解がより深まるからいいよ。」
などど、格好のいいこと言っておりますが、どうなります事やら。
わたしは、人に教えたことが間違っていないことだけを祈っていますよ。(爆)

今日のお弁当

・いなりずし
・ピーマンの肉詰め
・卵焼き
・人参のグラッセ
・きんぴらゴボウ
・コーンコロッケ(冷食)

今日はいなり寿司をメインと考えてもらって
おかずは手抜きです~。(笑)
相変わらずお揚げの味付けは難しいですね。

息子は、今朝もお昼にも食べるのに、
また残っていたいなり寿司を、朝食の他に食べていきました。
お昼もこれなの知っているのですからいいのでしょうけれどね。
私のお昼に残るかしらと思っていましたが、
残りませんでしたよ。私は、なにか作りましょう。(笑)

コメント (4)

あんパン

2007年04月26日 | パン
ひどい雨の1日。
予報を知りつつ出かけた息子を気にかけつつ
体調不良で登校中の
次男のことも気になりつつ・・パンを焼きました。

ひさしぶりにあんパン。今日はこしあんですよ。
春らしく桜あんパンとでもいきたいところですが
私は桜餡が苦手。
食べられますが、自分で焼く気にはなれないので。
桜餅も桜の香りの紅茶とかも好きなんですけれどね。
何においても、冒険できないたちですので
味も保守はということで・・(笑)

あんぱんには牛乳ということで、(笑)
牛乳も用意して・・今日のおやつです。

ひどい雨の中、きっと傘は役に立たない感じなので
お風呂を沸かしてまずは次男を待っています。
きっとずぶぬれだろうなぁ・・。



おひとつどうぞ。
コメント (6)

今朝のお弁当

2007年04月26日 | お弁当
昨日大きなお弁当箱を買わなくちゃなどと言っていたのに
一転「もっと少なくていい・・」と言いながら帰ってきました。

もともと足りないと言ってきたのは息子の方ですが
その日の体調もあるのでしょうね。
足りなければ、パンを買ったり(購買で買うのを楽しみにしている・・)
するから、お弁当はもう少し少なく・・とのお達しが・・

もともと量は食べられるのに、ご飯も丼のようなものによそわれると
見た目でもうだめ。ラーメンも野菜が山盛りで麺が見えないようなのも
麺までたどり着けない・・・というような子だったのを忘れて(爆)いました。

ごはんは、おかわりをするなら何膳も食べられるのに、
男の子だからとドーンとよそわれると食べきれない。わがままですね。

一応だんだんとペースをつかめばいいかと
ご飯もさらりと、おかずも少なめかな。

・ごはん&減塩ふじっこ
・ミートボール (市販品)
・焼き鳥  (鶏と長ネギ)
・きんぴらゴボウ
・葱いり卵焼き
・ミニトマト・リーフレタス
・白菜のおひたし

市販のミートボール・・子供の頃はよく食べたのですが
なぜか子供をもってから買う機会がなく
今回初めて買ってみました。
なぜ今まで買わなかったかは、特に意味はないんですけど。

息子は興味津々。
ひとつお味見をして「おいしいじゃん。」
よかったよかった。

・・ということで一品、楽をさせてもらいました。

昨日当たりから、少し違うことが出来そうなんていっていましたが
ちょっと次男が体調を崩して通院が必要だったり、(風邪とかじゃないけれど)
思うようにはいきませんね。

わたしも疲れがどっとでないように、ぼちぼちやろうかと思います。
もう少し通常営業?までには時間がかかるかも知れませんが
よろしくお願いいたします。
コメント (2)

GELーCOOLとお弁当

2007年04月25日 | お弁当
夕べのうちにGEL-COOLの蓋を冷凍庫で保冷して
今朝は手始めにポテトサラダをいれてみました。
息子の感想を待ちたいところですが・・よく考えると
あの子・・ボキャブラリー少ないのよね・・
・・・というわけで、もう一つのGEL-COOLに入れて
私もお昼まで様子を見ることに。
実験実験。(笑)

今日のお弁当

・ごはん  (おとなのふりかけ付き)
・筑前煮
・チキンナゲット (使った!)
・挽肉入りオムレツ
・茹でアスパラ
・ミニトマト
・はんぺんのソテー
・ポテトサラダ

最近なぜにこのお弁当箱ばかりかというと
これご飯がたっぷり一合くらい入るのですが
そのくらいないと足りないそうで。

以前の2段弁当だと少し物足りないんだそうです。
パンを持たせることも考えていますが
ご飯がすごく好きな息子なので
お弁当箱の容量を大きくするしかないかなと考えています。

一段だと、ご飯が冷めるまでおかずが詰められなかったり
私の不便もあるので出来れば2段が望ましいんですよね。

1000ccとかのお弁当箱じゃないとだめかしら。
お弁当箱を2つ持っていくとか、いろいろあるとは思いますが
懸案事項のひとつです。う~む。
コメント (7)

GEL-COOLがやってきたよ。

2007年04月24日 | お弁当
午前中に待っていたGEL-COOLが届きました。
これは、蓋に保冷剤が一体化されていて
蓋ごと冷やして使う物。

ウェブ上で知り、注文していました。
あとでよく調べると良く行くお店にもおいていたようなんですが・・
でも、出かけるには
ちょうど忙しかったですし、送料無料の時期でラッキーでした。

北海道大学発のベンチャー企業で作られている物らしいです。
身近に感じたこともあり、サラダ等冷たいまま食べさせてやりたいとか
夏場の安心のためにも、ちょうどいいかなとおもって。
いいようなら買い足すつもり。

夏にはアガーで作ったゼリー系など
アガーは室温では溶けないけれど、ぬるくはなってしまうから
小さい方のGEL-COOLに作って、蓋をすれば冷たいのが食べさせてやれるし
ポテトサラダとかこの容器で別に持って行くのもいいかも。
冷やさなくても普通にお弁当箱だし。

普通のお弁当箱に比べれば
若干重さを感じますが
男の子ですし通学。問題ないでしょう。

カラーは北海道をイメージしたラインナップ。
もっとカラフルな色でも良かったかな?ともおもいますが
息子の気持ちも尊重して。(笑)

しかしサラダとかを冷たいまま・・とか思うのは
やはり満たしてやることばかり考えてしまっている自分に気がつきます。
ま、注文したのは結構前なのでお許しを~。

コメント (6)

明日からは

2007年04月24日 | お弁当
朝記事を投稿しようとしたら、
メンテ時間とぶつかりガーン。バックアップは必要でした。

気を取り直して、今日は次男の家庭訪問。
今日が終われば、一連の新学期のいろいろもひとまずは終了。
明日からは、だんだんと普段どおりになっていけるかと思います。

このところずっと、受験等ひとつひとつ目の前にあることを見て
行動することが続いていたからか、私ってこんな人だったかしら?と
思うこともしばしば。思うようにうまくできないんですよね。
みなさんに励ましのメッセージも頂いて、がんばりすぎないように
がんばりたいと思います。(笑)

今日のお弁当。
あんなにご近所ママに
冷食使いなさいと言われましたが
買い置きがないので・・・(笑)
でも30分かからなかったです。

・ごはん    (自家製梅干し)
・ヒレカツ
・麻婆春雨
・人参グラッセ
・サヤエンドウとエリンギのソテー
・キャベツ千切り
・ミニトマト
・フランクフルト
・渦巻きかまぼこ
・レモン

麻婆春雨は長男の好物。
お弁当なので、薬味は生姜と葱だけにして
汁気も飛ばして作りました。
お弁当に詰めたのこりも朝からもりもり食べて
「お昼とおなじになるのにいいの?」と聞くと
「気にしな~い」と我関せずと平らげていきました。
他に朝食用のおかずもあるのに、やはり大好物でした。(笑)

長男に合わせるように、いつもより起床時間が早くなった次男。
時間に余裕が出来て、登校前に漢字の練習が出来るようになりました。
いつまで続くかわかりませんが、
「早寝早起きあさごはん」彼のためになってくれるといいです。

コメント (2)

のりから弁当

2007年04月23日 | お弁当
忙しかった週末の疲れを引きずる月曜日ですが
いつも通りに五時起き。

昨日はつかれていたので唐揚げの下味を付けるくらいしか
何も出来ずじまいでしたが、なんとかお弁当詰められました。

・ごはん(間に海苔がはさんであります)
・鶏のから揚げ
・茹でアスパラ
・ミニトマト
・白菜のおひたし
・ネギ焼き (長男の大好物)
・卵焼き
・ウィンナー
・さやえんどう

広島産のレモンがあったので久しぶりにレモンを購入。
国産はいいですね~。
すこし蜂蜜づけにもして、元気を取り戻そうと思います。

唐揚げはなぜか今日まで、入れていませんでした。
久しぶりの唐揚げかも~とおもいながら揚げました。

ホントののりから弁当は、ご飯の上にのりなんでしょうけれど
蓋に着くのがイヤなのでサンドしてありますよ。

昨日は久しぶりに近所のチャキチャキ先輩ママさんが
朝早くから「ピンポーンピンポンピンポンピンポンピンポン・・・」
今出るわよ~だれ?(笑)と思いながら出て行くと

開口一番

「肩の力抜かないと疲れちゃうわよ~。」
「どんどん冷食や、ときにはコンビニのお世話にもなって」と。

この方は、お料理があまり好きじゃないので(笑 でもホント。)
お嬢さんがお弁当持ちになったころ、本当に疲れ切って体調を崩した人。
そばで私も見ていて、やつれていくのがありありとわかりました。

仕事を持っていない自分が、冷食をたくさん使うことや
コンビニのお世話になることに、ものすごく抵抗があったそうで。

もともと外食や中食も多い人だったのに、
急に「手作りでなくては!」と気負いすぎた反省から
私を心配してのアドバイスでした。

「美味しい冷食教えてあげるから どんどんつかいなさい!」と
いいながらお野菜をドーンとおいていってくれました。
嵐のようでしたが、気持ちは私によ~く伝わったのでした。(笑)
コメント (6)

サッカー観戦

2007年04月22日 | Weblog
今日は次男とサッカーを見に行ってきました。
札幌ドームにて、コンサドーレ対東京ヴェルディ。

サッカー観戦が初めての息子は、大喜びでした。
うちは、なんだかんだいってもやはり野球なもので・・
なかなか連れて行く機会がありませんでした。

今回は招待券を頂いての観戦でしたし、初めてでもありますし
次男の好きにさせてやろうとお弁当もコンサドーレの物。


中は、とんかつで「勝つ」とふりかけでVだけなんですけれど
これが本人にはいいらしくて。



私は、DOME釜飯。思いの外美味しくてびっくり。<失礼ですね・・



でも何より驚いたのが、J2入りしてしまったことや
ファイターズの活躍で、サポーター熱も低迷して入るんだろうと思っていた私。
ドームはうちの沿線ではないので、あまりニュースにもならないと
勝手に人気がなくなっているように思っていましたが
変わらずにこんなにも愛されていたんですね。
いいときも悪いときも応援するのが、本物なのでしょうね。

試合結果は4-3で勝利。
気持ちのよい次男の初観戦でした。
コメント (2)

鶏の照り焼き弁当

2007年04月21日 | お弁当
今日は土曜日。
息子は学校がありますが、お昼までなので
お弁当はありません。

でもでも、目の前で始まったお弁当生活・・
約1名「僕も食べたい~~」という給食組が・・(笑)

その約1名を満足させるために
今日もお弁当。

・鶏の照り焼き
・ポテトサラダ
・白菜のおひたし
・ほうれん草のゴマ和え
・ミニトマト
・フランクフルト
・葱とかにかま入りの卵焼き

鶏の照り焼きは、ご飯にのせるつもりはなかったのですが
入れるところがなくなって、やむを得ずのせました。

最近、年度替わりで色々出かける用事が多いことや
まだ新しい生活に慣れない事もあり
お菓子やパンを焼く心の余裕が少なくて
お弁当ブログのようになっていますが、
慣れてきたら、今まで通り私の作るお菓子やパン・・
そして北海道の美味しい物のご紹介や美味しいランチなど
今まで通りに綴りながら、お弁当も合わせて載せていきたいと
思っています。

要領が良くないので、あれこれ一度に出来ない
不器用なmittenを、どうか長い目で見てやって下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
コメント (4)