おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

そばフェスへ

2023年10月29日 | おいしいもの、外ごはん。



昨日は仕事を終えてから、
オットと待ち合わせて、今週末までとなったそばフェスへ。

オットのハーフマラソン出場などもあって、
2人とも休みだった先週は行けなくて。




各地からのお蕎麦屋さんが軒を連ねて、
大通公園へ。




オットの幌加内そば
大盛り。
各店のお蕎麦をハシゴできるようにと、
お蕎麦の量は少し少なめになっているそうです。




わたしは新潟のへぎそばとずいぶん迷ったけれど、ずっと食べてみたいと思っていた農家のそばや羊蹄山さんがこられていたので、そちらのお蕎麦を。




お蕎麦は冷たいものを選ぶことがほとんどのわたしですが、今回冷たいお蕎麦はなかったので、きつねそばを。

きつねそばって初めて。



おでん屋さんも出ていました。




おでんも少し食べて。




だし巻き卵のおでんって、
初めて食べました。

お蕎麦のスイーツや、ガレット、
天ぷら屋さんなどもありました。

秋から一時間弱退勤が早くなったわたし。
以前なら仕事帰りに行こうという気持ちにはなれなかったけれど、
その一時間弱プラスαの時間を使って、
秋も終盤のイベントを楽しんできました。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦が (アナザン・スター)
2023-10-29 16:06:58
最近、饂飩よりも蕎麦に凝っています。
乾麺を買って、茹でています。
粉はありますが、打てませんので・・・

お菓子にも作ってみましたが、ちょっと。
手慣れてでないと難しい。

出来立て、口にできるのは良いですね。
Unknown (ゆか)
2023-10-29 16:34:09
こんなふうに、いろんな催しがまた開催できるようになったことは、本当に嬉しいことですね。

これまで当たり前のように何気なく参加していたイベントなども、本当は当たり前じゃなくて、平和で穏やかな日常があればこそというのを、しみじみ感じます。

お蕎麦もおでんも美味しそう!
出汁巻きおでんも意外ですが、中からも外からもお出汁がいっぱいって良いですね。真似してうちもおでんに入れて見たくなりました。
Unknown (mitten)
2023-10-29 17:49:57
アナザン・スターさん、こんばんは。

アナザンさんも、お蕎麦お好きなのですね。
わたしも麺では蕎麦が1番、うどんが2番、
札幌っ子なのにラーメンは、そうめんと3番を争います。(笑)

この催しは、今年初めてのもので、
本当はオットが一緒に旅をしたりする友人たちと出かけたい場所だったのですが、
各々仕事の都合で断念。

オットは様子を伝えたいという気持ちもあって出かけたかったみたいです。
Unknown (mitten)
2023-10-29 17:52:44
ゆかさん、こんばんは。

本当に少しずついろいろなイベントが戻ってきていますね。

「穏やかな日常があってこそ」
おっしゃる通りだと思います。
そんな時間を楽しめることに感謝したいと思います。

だし巻きおでん、とても美味しかったです。
珍しいという気持ちも手伝っているかもしれませんが、とても新鮮でした。

わたしもおでんに入れてみたくなっていましたよ。(笑)

コメントを投稿