Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。 わたしは、わたし。

キンモクセイ

2018年09月20日 | 日記
外を歩いていると、ふんわりと甘い香り。

どこにあるのかわからなくても、近くにあることだけははっきりとわかります。
キンモクセイ。

マンションと母屋の間にある家にありました。


春先の沈丁花と、初秋のキンモクセイ。
どちらの香りも、新しい季節の到来を感じさせてくれます。

こんなにふくよかな素敵な香りなのに、
うちの子たちは昔からこの香りが漂ってくると「トイレの香り」がするといいます(# ゚Д゚)

キンモクセイ好きな私が、昔、キンモクセイの香りの芳香剤をよく買っていて、それをトイレに置いていたせいなのですが(;^_^A

そういえば…
最近はトイレ用の芳香剤にキンモクセイの香りというのを見かけなくなったな。

久しぶりに桂花陳酒のソーダ割りが飲みたくなりました♡
コメント

ちぎりキャベツのわさび昆布あえ

2018年09月19日 | 料理
モニタープレゼントでチューブの練りスパイスをいろいろいただきました。

実はわたくし…「わさビスト」♡
生わさびをご飯にのせて食べる「わさび丼」も好きです。


チューブ入りのは、ひとつあると手軽に調味料として使えるので便利。

チューブ入りのわさびは、メーカーによって香りも味も見た目の色も様々です。
いただいたのは、おいしいチューブわさびだったので、これを隠し味…ではなくて、「隠さない味」にして、わさびの香りをたのしむヘルシーおつまみにしてみました。



材料(3人分)

キャベツ 1/4個
塩昆布(刻んだもの) 10g
ハウスおろし生わさび 小さじ1/2

作り方

1 キャベツは洗って、大きく手でちぎる
2 塩昆布をからめる
3 キャベツから少し水気が出てきたら、その水気にわさびを溶かし込むようにして和える


串揚げのお店にいくと、ざっくりちぎった生キャベツが出てきますが、
これも揚げ物によく合います。
ちぎりキャベツをかじりながら、プシュッと♪

一日の疲れがとれますなぁ。


ねりスパイスの料理レシピねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

コメント

貴船さんへ

2018年09月18日 | 日記
最近、いろんなことがあって、心身ともに、ちょっとへろへろ気味になってきつつあります。。。

こんな時は、とにかく、食べる。
からだ健やかに生きるためには、とにかく食べる。
心健やかに生きるためには、おいしく食べる。

と、思います。(……ま、くいしんぼうの言い訳(;^_^Aなんですけどね)

我が家からほど近いところにある、「貴船」さんにランチに行ってきました。

主計町茶屋街。

ミシュラン2つ星の貴船さんは、テレビなどでもよく取り上げられていて、今年いっぱいどころか来年の春先まで予約がもうとれないらしいです。

お昼の時間でしたが、夜のお献立をいただくことができました。
「松に古今の色なし」。
掛け軸と床飾り。

菊の季節らしい、素敵な設えです。

ひょうたんの一部を使って作られた盃で、一献。


最初に運ばれてきたのはお月見の飾りのようなお料理でした。

かごを取ると、中は「秋」。

ひとりぶんはこんな感じ。

シャンパン1本を5人でいただきました。
しゅわしゅわ。。。♡( ^)o(^ )。
のどぐろの椀物。

汁一面に菊の花びらが散らされていて、秋の香りがいっぱいです。

おつくりには「黒むつ」。
今の季節の黒むつは、とても脂がのっているのだそうです。

ものすごく美味しかったです。

お皿が運ばれてくるたびに、歓声があがるほど、お料理がきれい。

低温でじっくり揚げた渋皮栗。皮はぱりぱり、栗はほくほく。

かますで巻かれているのは、松茸。


加賀蓮根でフォアグラを挟み、キャビアとともに、トリュフ塩で食べる。

なんて贅沢な…

ボリュームのあるお料理のあとはさっぱりとポン酢餡のからんだお魚。
今の季節は、まだ「ぶり」ではなく「がんど」です。
脂ののったおいしいがんどでした。


いろいろな種類のきのこの香りが楽しめる、あなごの蒸し物。


そして貴船さんの楽しみのひとつは季節のごはん。
お釜ごとお部屋に運ばれてきて、おかわり自由。。。。でしたが、もうお腹一杯で、お代わりはできませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
さんまのごはん。

これは家でも作ってみたい!家族にも食べさせてあげたい!と思いました。

デザートは、いちじくと栗のアイスクリームがそえられたあんみつ。


小ぶりの湯飲みが運ばれてきたので、お茶かと思うと、コーヒー。
意外な器でいただくコーヒー。
これはこれで、面白い♡
「こうじゃなきゃいけない」というところがないおおらかさが、居心地のよさにつながっているのかな。

なかなか予約のとれないお店での、ごちそう。

登志子さん、いい機会をありがとうございました。

元気が出ました。
また、いろんなこと、がんばれます。
コメント (2)

津軽三味線の舞台でした

2018年09月17日 | 日記
津軽三味線の舞台の司会の仕事でした。

今日の着物はクリーム色。

9月は単衣の季節だけれど、ムシムシと暑かったので、薄い夏物の着物に、名古屋帯にしました。

オープニングの大合奏。
客席から観たいなー
音の聴こえ方も、舞台袖と客席じゃ全然違うんだろうなー


司会をしながら前のほうの座席を見ると、津軽三味線のK先生のお姿が!
目が合って、笑顔で手を振ってくださいました。

再来週は、K先生の社中の発表会の司会をさせていただくことになっています。

楽しみ♡




コメント

カラオケ大会

2018年09月16日 | 日記
今日の仕事は演歌のカラオケ大会の公開収録でした。

民謡の全国コンクールとはずいぶん雰囲気が違います。

ライトが入ると、素敵なセット。

ここで歌うと気持ちいいだろうね。
今回の上位入賞者のかたの歌声は、後日、ラジオ放送になります。

***************************************

実家に行っていた妹から、なるちゃんの写真が送られてきました。

今日もかわいい♡


コメント