おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

オットのお弁当

2024年06月12日 | お弁当



今朝のオットのお弁当。

・からし菜の醤油漬け入りいなり寿司
・卵焼き
・アスパラの肉巻き
・玉ねぎ、人参、ピーマンのかき揚げ
・しば漬け
・もものすけの甘酢漬け




わさび菜で習ったこのいなり寿司。
体調不良の間に野菜が届いて、
受け取りと保存を息子に託しました。

ざっくりそれぞれの野菜の指示を出したのですが、予想を超えてちゃんと下処理して保存してくれていて、動けるようになるまでにダメになった野菜はありませんでした。

このからし菜も届いたもの。

ちょっと甘めのいなり寿司が、
大人味に締まります。

料理ができるシアワセを感じながら、
キッチンに立っています。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下処理 (アナザン・スター)
2024-06-12 17:25:10
こんにちは。
野菜の下処理、放置は腐りますものね。

もやし、さっと湯がいてジッパーに保存。
小分けにしてますから、多用途に。
小松菜・ほうれん草も湯がいておくと、何もない時重宝します。

青紫蘇が大きくなっては、助かります。
買わないで済ませる方法も、工夫できるのは楽しみです。

お弁当、ご馳走さまです。
返信する
Unknown (mitten)
2024-06-12 18:01:27
アナザン・スターさん、こんにちは。
ただいまです。

農園さんから届く野菜は新鮮そのものですが、袋に入ってスーパーに並ぶものとは違い届いたらやはり保存のためのひと手間が必要です。

高熱で一回分ダメにしてしまうかと思いましたが、飲食で勤務の経験がある息子なので、
ちゃんとやってくれていて、殆ど無駄になるものがありませんでした。

青紫蘇、我が家のも大きくなってきました。
本当に重宝しますよね。

今日はコロナ罹患後の初出勤でした。
ぼちぼちと、飛ばしすぎないように、
まずは体慣らしで。

健康が一番大切ですね。
返信する

コメントを投稿