イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

ロッドビルディングプロジェクト始動。

2011年02月13日 | Weblog
中古の釣具屋さんで船竿のグリップを見つけた。348円。
掛かった魚をばらしてばかりいるので、ここはひとつ、竿を作ってみようと思い立った。T.M.Revolutionは愛をどうこう言うのを冬のせいにしたが、僕は魚がつれないのを腕のせいではなく竿のせいにしてしまったのだ。

大してお金をかけるほどの余裕がないのでブランクは1000円で買ってきた。グラスむき出しなのでコーティングをしなけばならないのだが、高級なウレタンスプレーなどを買うことはできないので以前に船の補修に使った塗料を筆で塗ってみた。品質的には強度は確かだろうがさすがに筆で塗ってしまうとものすごくムラができる。おまけに脱脂をせずに塗り始めたので目も当てられなくなってしまった。現在、乾燥中。
今後の予定ではガイドのセットは2000円ほどで探し、ガイドを巻くスレッドはミシン糸、スレッドのコーティング剤は母親が趣味で使ってしるカシュー塗料。なんとも貧乏ロッドだ。
3000円以内で仕上げるつもりだが、どうなることやら・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのインポート | トップ | 「生誕80年 大阪が生んだ開高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事