イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

お気に入りのインポート

2011年02月12日 | Weblog
壊れたパソコンの復旧作業を続けている。
すべてのアプリケーションはもとより、エクスプローラーのお気に入りもアウトルックのアドレス帳もすべて消えてしまっている。幸いなことにサブで使っているパソコンにお気に入りとアドレス帳があるのでインポートしようとしたら・・・。

アドレス帳はすぐに成功したのだが、お気に入りがどうしてもインポートできない。
インターネットで調べてみると、お気に入りをメールで送るとファイルのタグに“!-- saved from url=(0022)http://internet.e-mail --”というような文字が書き込まれてエラーになるらしい。タグを書き出してこの文字列を削除してやったらすんなり成功してしまった。

インターネットというのはえらいというか、すごい。
夕べ、エジプトの大統領がとうとう辞任に追い込まれたらしいが、これもインターネットのなせる技であったとのこと。フェイスブックでつながった人たちのパワーに独裁者が追い込まれたらしい。
しかし、何でも、誰とでもつながってしまうというのはある意味恐ろしくなってくる。諸刃の剣というのだろうか。

ムーミンに出てくるキャラクターでニョロニョロというのがある。小腸の柔盲突起にエラと目玉を付けたようなやつだが、彼らは一人が思ったことがすぐに全員に伝わって情報を共有できる能力を持っているらしい。生体インターネットのような生物だ。
アニメの中では平和的に生きていたが、はたして現実の世界の中ではどうなのだろう?確かに、道具は使いようなのだろうが・・・。

しかし、僕の試練はまだまだ続く。
メディアプレイヤーはいまだに音楽データを認識してくれないし、オフィイスソフトもインストールできていない。画像の加工もままならない。
人生もこんな感じで再セットアップができればいいな~。などと考えていたが、これはこれは面倒だということもよくわかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 | トップ | ロッドビルディングプロジェ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちから)
2011-02-13 00:15:48
まいどぉ~~~

お気に入りはメールで送ったのでややこしくなったのではないでしょうか?

私もあまり詳しくないですが、以前使ってたPCのCPUが逝ってしまいメッチャクチャ読み込みが遅くなったのですが時間をかけてCD-Rにお気に入り・アドレス等含む必要なデーターを焼きこんで移動しました。
記憶に残ってるのはCD-Rを新しいPCで読み込んだら簡単にしかるべき場所に収まったと思います。
まだフラッシュメモリーとかとんでもなく高価で容量も小さい物しかなかった時代でCD-Rでしたが、今ならフラッシュメモリーも安くなったし使えるかと思いますよ。

では頑張ってください。
PCは壁にぶつかれば成長します(笑)

返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-02-13 13:39:55
ちからさん、
いつもコメントありがとうございます。
こんなこと、ネットで調べることができなければ全然わかりませんでした。ぼくはフラッシュメモリーしか持っていないのですが、サブのPCにはそのスロットルがありません。なのでメールでデータを送ってやろうとしたのです。
たしかに、トラブルが起こるたびに知識が増えていきます。
いいことなのか、悪いことなのか・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事