イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2013年07月15日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:小潮4:38干潮
釣果:ボウズ

今日がダメなら今年のチョクリ釣りは終了だ。背水の覚悟で臨んだがやっぱりダメなものはダメだった。

予報どおり海にはうねりが残っていた。画像ではよく分からないが、振幅の長い波が船を揺らしている。



もともと船に弱い僕には堪える波だ。夕べ飲んだワインが逆流しそうになる。
今日は紀ノ川の沖方面を目指した。南海フェリーの航路のすぐそばだ。



潮はまったく動かず、仕掛けは真下に降り、魚探にも僕の鉛の影が映っている。ものすごく飛ぶのもかなわないが、こうやって潮がまったく動かないのはもっとかなわない。
気分転換に古くなった衣装を一新してみたが、こんなものはまったくおまじないにも何にもならなかった。



空は夏の朝の清清しい様相をしめしているが、僕の心は澱んだままでせめて燃料の消費だけでもセーブしておこうと午前6時に引き上げてしまった。
これで今年のチョクリ釣りにいくモチベーションは完全に失せてしまった。夏のメインターゲットを失うのは大きな痛手だが、まったく魚を釣り上げる自信というものがなくなった。
よほど確証のある情報でもないかぎり行かないでおこう。あとはキス?スズキ?う~ん。どれもこれも厳しそうだ。




クーラー空っぽだとかえって叔父さんの家を訪ねるのに気が楽だ。おすそ分けをする分がなくて、自分の家のおかずだけというのが一番心苦しい。
今日は堂々と、「ダメでした。」とユズこしょうを作るためのとうがらしを植えてもらっているのでそれを収穫に行ってきた。
お前も手ぶらでは帰れないだろうとやさしいことばをかけてくれ、バイクに乗り切らないほどの野菜を持たせてくれた。
なんともやさしい叔父さんと叔母さんだ。




家に帰って船の燃料補給を終え、何年ぶりかで新品の釣竿を買いに行ってきた。
中古を買うか、自分で作るか、物置にある古いのを引っ張り出してくるかしかしていなかったが、スズキを釣るのはエギングロッドやバスロッドではどうもしっくりいかない。
もう少し本格的にやってみようと決意し、思い切って買ってみた。
といっても1万円もしない竿なのだが・・・。
もっと若い頃は磯竿でもルアーロッドでも上から数えたほうが高いものを買っていたが、ダ○ワやシ○ノの製品価格がどんどん上がり、逆にこっちは持っているお金がどんどん少なくなって、買うことができるものがなくなってきてしまった。20数年前に買ったシーバスロッドは確か3万円以上した。遠い昔の夢物語だ。

この竿は和歌山では日曜日の朝に放送している全然おもしろくない釣り番組にたまに出演するひとが所属するメーカーのもので、個人的には好感を持てるものではないが、魚は腕で釣るもの、道具で釣るものではないと自分を言い聞かせてというか自分をごまかして次の釣りに使ってみようと思うのだ。しかしまぁ、OEMメーカーでも仕上がりだけを見ていたら相当な出来栄えだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「遥かなる魚たちの呼び声」読了 | トップ | 「日本国憲法」読了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森に暮らすひまじん)
2013-07-16 10:48:20
 このブログを読んで、女房は「あぁー、申し訳ないわ」と何回もため息をついています。
われら夫婦がお誘いを受けた時だけ釣れたことが申し訳ないのです。
しかも、鯖の燻製が先へ、先へ・・・。
私も忸怩たる思いをしているのであります。
それに比べて、われら夫婦の釣りは大漁ばかりです。
いやはや、申し訳ありません。
えっ、嫌味過ぎますか?
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-07-16 23:51:47
森に暮らすひまじんさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

ハハハ、そうなんですよ~。
あの日以来、僕はサバを釣っていないんです・・・。
ひょっとしてあの日にすべての運を使い果たしたのかもしれません。
今は新しい運を蓄積中だと思うようにしています。

しかし、釣れないですね~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事