3月18日のダイヤ改正時から、首都圏のJR・私鉄のICカードの相互利用が始まる。駅ではそのPRが盛んだ。
パンフレットを改めて眺めてみると、その利用区間の広さに感心する。それと同時に、鉄道路線網の多さにも感心する。
これで、いろいろとJRと私鉄・地下鉄を乗り継いで移動するのに一々切符を買う必要もなく、スムーズな移動ができるということで大変便利になるという。私もこれまでSuicaは持っていたがそれほど使うこともなく(グリーン車に乗るくらい)、またパスネットを持つ習慣はなかったのだが、これで手持ちのSuicaの出番も増えそうだ。
ただ、運賃計算の点で実にややこしくなったのも確かだ。首都圏のJR・私鉄・地下鉄が相互に乗り入れ運転したり、またA駅からB駅に行くのにも何通りもルートがあったり、JR→地下鉄→JRという行き方があり、それもまたややこしい要因だ。
それが、JRも地下鉄も私鉄もボーダレスになったものだから、Suicaが自動的に最短コースの運賃を計算してしまったり、Suicaで改札機を出入りした場合と、予め券売機で切符を買った場合とで運賃がことなったりする。パンフレットを読み返してもなかなか理解できない。そんなケースを想定した問題が「時刻表検定」などで出てきたら、わけがわからないことになるだろう。
これって、どうなんだろう?
どうすれば、トクになるのかな?
まあ、多くの人はそれほど気にせず改札機にカードをかざして通る便利さを歓迎するのだろうけど・・・・。
これから人の行き来が活発になることが期待される。