台風7号がいよいよ東海地方に上陸間近、この後、東海から関東を抜ける予報という。今夜の仕事帰りの東京は、台風接近がウソのような静かな気象であったが、進路が遅いため今夜から明日いっぱいまで関東も暴風雨圏内とか。いよいよ、台風シーズンである。
台風といえば、その上陸数の多さに悩まされた2年前の夏を思い出す。その頃は今の会社でJRの貨物列車輸送に関する業務に従事していたのだが、毎週のようにやってくる台風で悩まされたものだ。そのたびに列車は全てストップし、その影響は当日に止まらず、その後1週間くらいは列車の間引き運転や滞留貨物をはかせなければということで混乱を極め、イライラが積もった時期である。思えば、「鉄道は災害に弱い交通機関である」というのが私の中で確信に変わったのもこの頃。本当に災害というのがイヤになった。
今年はこれからどのくらいの数の台風が上陸するのかわからない。全くやって来ずに、夏の水不足を引き起こすようなことがあってはならないし、かと言って、台風頻発でそのたびに列島全体が緊張しなければならないのはウンザリ。
なんとか被害は最小限に食い止められればと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます