台風14号

2022年09月17日 20時13分42秒 | 大和の四季
強烈な台風が来ますね。またいやな心配をしないといけない。
17日の14時現在 中心気圧が910hPa、最大瞬間風速が75m/s 大型で猛烈ですね。こんなのが本土に上陸というのは過去にあったのだろうか。
予想進路は昨日の時点で九州の北で東に向いてから、能登半島の北側を通るだろうと なってたが、今はだいぶ南に下がってきて、飛騨あたりを通過する予想になってる。このまま徐々に南に下がってくるのは困るな。(19時時点でまた能登半島沖通過に変わってる)
台風の風は進路の右側が強いのが常識。今のままだと白州も神奈川大和も右側。九州の北で東に向きを変えれば勢力もいくらか落ちるだろうが、元々が強烈だからな。より近くを通過するだろう白州がやはり心配。南風はまともに家に当たる。
20日火曜日が山のようだ。多分その頃は陸の上を通ったり、海も温度が低くかったりで勢力は落ちてるはず。スピードも上がってるだろうから、あっという間に通過していくだろう。
被害が無いことをただただ祈るだけだが。 なんせ「危険な台風」だからな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新しい政治」を求めないと | トップ | 響いた(てる)言葉(5) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ、確かに… (kanou37)
2022-09-18 16:10:10
台風が怖くなったのは、正確には、50代後半か、還暦を過ぎたあたりからだろうか…このごろ、記憶が曖昧過ぎて、いい加減なことは言えませんが、相対的に体力の衰えが、恐怖を倍増させているのではないか…むかし、災害で、年配の人たちが、避難所に集まっていることが、自分とはどうにも関連付けられなかったが、今は違う。自分のことだ。あまりに甘い見立てに呆れるが、いまは、違う。恐れているのだな、この自分は…と、思います。恐れているなら、はやめ早めで、それなりに手を打てばいいのに、それもしないのでは、やはり、それなりに、文句が言えない状態になってしまうのか…
返信する
うん、それはある ()
2022-09-18 20:09:44
kanou37君 あるね~。歳とって、体の衰えを認識してて、弱気が強くなってきて、恐怖を感じるようになるのね。冷静に考えると僕なんかもそうなんだな。
「逃げろ」と指示されたって、サッと動ける体じゃないもんな。 経験がある。正しい判断ができるはずだよ。そこを磨こう。磨いて難をさけようぜ。
台風14号 少々衰えの兆し。大丈夫とみてるよ。
返信する

コメントを投稿

大和の四季」カテゴリの最新記事