快晴、田植え

2016年05月12日 08時31分13秒 | 白州の四季
     

昨日は1日雨だったのに、今日は快晴。昨日神奈川から白州を訪問してくれた友人はよほど日頃の行いが悪いやつかなと連想してしまうほど。(numata君失礼)

朝6時から横の田んぼを耕運機が動き回ってる。さては今日田植えかな。
八ヶ岳が田んぼの水に写っていいじゃないか。この「逆さ八つ」はこの時季しか見れない。
やはり「春」はいい。今日は表で汗かくぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の草刈り | トップ | 快晴、春花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ鏡でも、こっちがいい (sky)
2016-05-12 11:10:00
暗い雲を映しても、それもアートには違いないが、やはり、明るい八つを映したこちらの鏡の方が心を豊かにしてくれそう。活動開始の里の春。写真くださいね。まってましたあ~、定点観測。
トラバースって何。とおっととさんとの会話で増水時は危険と納得。先ほどANさんのHPで尾白川渓谷紀行を拝見して勉強になりましたね。よく写真を撮ったものです。
「陸上女子に 見せてやりたや 尾白の頑張り」kanou37さん、お先に失礼いたしました。あしからず、お元気にお書きくださいね。
返信する
numata君も早いね ()
2016-05-12 13:55:35
skyさん 言われて、「えっもう日記書いたのか?」と疑り半分で彼のHPを覗いた。かれも気の早い男ですね。しかもしっかり写真までつけて。
あの駐車場の写真 寂しいのと、「よくこんな日に山に入るわ?」じゃない?それだけ彼の根性を見る思いですがね。
トラバースね。 山の斜面を上に向かって上るのじゃなく、横断する箇所のこと。彼が行った所は「渓谷」を川沿いに上っていくコース。当然ほとんどが斜面をトラバースすることになるね。足を滑らせたら河の中、三途の川、あちらの世界と事は進むのです。かれは賢明でした。
返信する
お立ちよりくださり感謝です (numata)
2016-05-12 18:05:58
skyさん、岳さん、kanouさん、コメントありがとうございます。

岳さん山の家、1時間ほどの滞在でしたが楽しかった、お茶でなくお酒を飲みたくなりました。
下界とは別世界がそこにはあります。

kanouさん、事情は充分承知のうえで、ご一緒できる機会がおとずれることを願っています。

skyさん、川の増水は危険、おっととさんとの会話で納得されてよかった。
陸上部女子の話題は当方穴に入りたくなります。

もう飲みはじめています、自分自身無事こうして飲めている、よかったよかった。
ひとたび牙をむいた自然は怖いです。
昨日の風呂は自宅の風呂でした。自分の携帯はガラケーです。

岳さん、普段の心がけが悪い者、いく末はろくなことにならないでしょうかね。
道の駅は若干品不足でした、でも白州、楽しかった♪
返信する
えっ 家の風呂だったの ()
2016-05-12 18:52:45
numata君 わざわざの訪問ありがとうございました。ほんとだね、酒をのみながらのんびり話したかったね。またチャンスはある。この家も山も僕も無くなるわけじゃない。どうにかして次の機会を仲も増やして作ろう。暖かい時期ならどうにかすれば5,6人なら寝れるだろう。
ところで昨日のコメントは自宅の風呂上りだったのかよ。逃げるとなると早いね。てっきり武川の湯で暖まったんだと思うわさ。となればスマホだな、やつもなかなか高尚な技使うなとまでかって読みしてた。ガラ系と解かったので軽い安心。
今日は快晴のもとあの庭をはさみ持ってうろついてました。汗かいて、露天風呂行って、こっちも飲みはじめましたよ。適度な疲れに酒、いい感じ。
返信する

コメントを投稿

白州の四季」カテゴリの最新記事