今週、私が所属する弁護士会がFAX誤送信事故を発生させました。
何だか複合機がずいぶん長く作動しているなぁ…(しかも、典型的な迷惑FAXを送信してくる番号が送信先)と思っていたのですが、結局34枚もFAXが届きました。
当事務所は、FAXはすべて電子化されますので、紙やインクの無駄遣いは発生しませんが、電子化されていない事務所にとっては迷惑千万だったと思います。
ところで、弁護士会がFAX誤送信事故を起こした後、どうやって対処するのかなぁと思っていたところ、間もなくFAX1枚が届きました。
FAX誤送信を詫びる文書です。
う~ん、、、FAX誤送信事故に対して、再度FAXでお詫び文書を送信してくるのは、不祥事対応として適切なんでしょうか?
受信したFAXを電子化されていない事務所では、結局34枚プラス1枚の余計な「もの」が発生した訳ですが、ちょっとこの対応は無いのではと個人的には思います。
(私だったら、誤送信先にまずは電話でお詫びする対応を取ると思います)
まぁ、おそらく誤送信先が多数にわたったので、取り急ぎの連絡方法としてFAXでお詫び文書を流したのだとは思いますが、ちょっとなぁ。。。
弁護士会の対応はともかく、FAX誤送信を起こさないよう、今一度、事務所内ルールの徹底化を図ろうと思います。
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弁護士会の対応はともかく、FAX誤送信を起こさないよう、今一度、事務所内ルールの徹底化を図ろうと思います。
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