某企業の債務整理・破産案件で、何度か信用調査会社から連絡がありました。
まぁ、ある程度大きな会社なようなので、答えられる範囲内で情報提供しようと思っていましたが、今日何度も電話をかけてきた担当者は、何故かものすごく上から目線で横柄とのことで、担当事務が対応に困っていると報告を受けました。
そこで、電話がかかってきた時に私に代わってもらい、言ってやりました。
「何故、当方が把握している事情とは異なる事情を前提にして、根ほり葉ほり聞くのか。」
「そもそも回答義務はあるのか。」
「弁護士は守秘義務を負っているが、その点はどの様に考えているのか。」
「事務職員に対する横柄な態度は何か、何様のつもりか。」
信用調査会社も情報を得ようと必死なのは分かりますが、もう少し対応を考えて欲しいと思います。
(信用調査に携わる人全てがその様な対応をするとは思っていません。今回の担当者が特殊例外だと思いますが…)
まぁ、ある程度大きな会社なようなので、答えられる範囲内で情報提供しようと思っていましたが、今日何度も電話をかけてきた担当者は、何故かものすごく上から目線で横柄とのことで、担当事務が対応に困っていると報告を受けました。
そこで、電話がかかってきた時に私に代わってもらい、言ってやりました。
「何故、当方が把握している事情とは異なる事情を前提にして、根ほり葉ほり聞くのか。」
「そもそも回答義務はあるのか。」
「弁護士は守秘義務を負っているが、その点はどの様に考えているのか。」
「事務職員に対する横柄な態度は何か、何様のつもりか。」
信用調査会社も情報を得ようと必死なのは分かりますが、もう少し対応を考えて欲しいと思います。
(信用調査に携わる人全てがその様な対応をするとは思っていません。今回の担当者が特殊例外だと思いますが…)