M&A仲介会社が隆盛を極めていることからも分かるかと思いますが、大手企業・中小企業問わず、
事業規模の大小問わず、取引額の多少を問わず、積極的なM&A取引が行われています。
ただ、M&A手続きは経営者等の限られた一部の者だけで行われ、末端の従業員はある日突然、我が社がM&Aの対象となることを知らされることから、色々と不安を招いたりします。
特に不安になることは、自分の労働者としての地位が保証されるのか、保証されるとして賃金その他労働条件はどうなるのかになります。
M&A手続きを迅速かつ安全に実行するためには、経営者は従業員の不安や疑問への解消に努める必要があります。
しかし、法律上、どのような取り扱いになっているのか十分に理解できていないのが実情です。
そこで、本記事では、M&A・組織再編手続きを実行した場合、労働者はどのように処遇されるのかにつき、各手続きごとで解説を行いました。
是非お目通しください。
M&A・組織再編で労働者はどうなる?その処遇と注意点について、弁護士が解説!
弁護士 湯原伸一
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「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。 1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大阪弁護士会に登録し、弁護士活動を開始する。中小企業の現状に対し、「法の恩恵(=Legal Bless)を直接届けたい(=Direct delivery)」という思いから、2012年リーガルブレスD法律事務所を開設した。現在では、100社以上の顧問契約実績を持ち、日々中小企業向けの法務サービスを展開している。
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