前々回は「ヒト」、前々回は「モノ」、前回は「カネ」に関して記載しました。最終回は「情報」についての備忘録です。
弁護士業務にとって、経営資源となる「情報」とは何かと改めて考えると結構難しいかもしれません。
が、やはり「法律知識」を提供する商売であることからすると、最新かつ有益な法律情報の仕入れと、それを自分自身の中へ落とし込み、頭の中に入れた情報を瞬時に引き出す一連のプロセスが「情報」になるかと思います。
この点、今年はこれまで同様、自分の業務に関係する法改正(例えば労働法関係)があった場合には、できる限り立法担当者の書籍と信頼のできる学者・実務家が執筆した書籍に最低2冊を購入したという点では、情報の仕入れはできていたと思います。
しかし、十分に読みこめて自分の中に落とし込めたかというと、正直怪しいところもあり、その点は反省点となります。
(もっとも、最低限の対応策として、どの本のどの辺を調べれば欲しい情報に辿り着けるのかくらいは整理しておきましたので、調査時間は短縮できたかと思います)
来年は目立った法改正は今のところ聞き及んではいないものの、最近関心のあるパーソナルデータの問題や個人情報保護法の改正など、話題は尽きないかと思います。
引き続き情報の仕入れは行うのは当然のこと、仕入れた情報を自分の頭の中に効率よく落とし込んでいくのかを意識していきたいと思います。
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しかし、十分に読みこめて自分の中に落とし込めたかというと、正直怪しいところもあり、その点は反省点となります。
(もっとも、最低限の対応策として、どの本のどの辺を調べれば欲しい情報に辿り着けるのかくらいは整理しておきましたので、調査時間は短縮できたかと思います)
来年は目立った法改正は今のところ聞き及んではいないものの、最近関心のあるパーソナルデータの問題や個人情報保護法の改正など、話題は尽きないかと思います。
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