先日、市役所の法律相談の割り当てがあり、某市役所の法律相談員として従事してきました。
普段は企業からの依頼に基づく案件ばかりやっているところ、市役所の法律相談は市民相談=個人からのご相談ばかりですので、やはり勝手が違います。
ただ、離婚、相続、金銭といった問題は、企業経営者や従業員からの個人的な相談で対応する必要が出てくる場合がありますので、弁護士であれば知っておいて然るべきという知識になります。
したがって、さすがに全く知識が無く対応不可ということは無いのですが、市役所相談の場合、ときどき感情むき出しで来られる方がいて、こういった対応は四苦八苦します。
(日常業務であれば、冷静に話ができない方からのご依頼はお断りすればよいだけなのですが、市役所の法律相談の場合、お断りすることができません)
そして、こういった方からのご相談内容に限って、法律的には如何ともしがたいというパターンになることが多く、さらに頭を悩ませることになります。
先日の相談でも、一方的に大声でまくしたてる方がいらっしゃったので、何となくいやな気がしていたのですが、案の定、法律的には不利な結論しか出ないといったものがありました。
弁護士として嘘をつくわけには行きませんので、心苦しいですが、「法的には…」という説明をしたところ、ますますご相談者はヒートアップしてしまい、
「先生!人としてどう思いますか!!」
と何度も怒鳴られました。
怒鳴なれようが、何をしようが、結論を変更するわけには行きませんし、そもそも論として私は弁護士であり、法的な知識は持ち合わせてはいるものの、それ以外については回答のしようが無い立場です。
したがって、「人として…と言われましても、私にはいかんとも回答ができない」という他ありません。
結局は、大声で「分かりました。もう結構!!!」といって部屋から出ていきましたが、まぁ、何とも後味が悪いですね。。。
まぁ、こういうときもあるさ…と考えて、気にしないようにします。
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