GWの中日ですが、当事務所は暦どおり営業しています。
(まぁ、ほとんどの法律事務所は営業していると思いますが…)
さて、急にひらめいた(?)ので、備忘録として記載しているのですが、弁護士が提供する法務サービスについて、「どんな付加価値をつけるのか」という自問自答をしていたところ、法律相談という法務サービスに対し、
「現時点でのお悩み事項に対する解決指針を提供することはもちろんのこと、この様なお悩みを将来的に発生させない(同じことを2度起こさない)ための対策指針も一緒に提供する」
ことを行っみればよいのでは…と考えるに至りました。
(他の方々は既に実践されているのかもしれませんが…)
早速、今日の法律相談で意識的に実践してみたのですが、「解決方針」と+αで「今後の対策指針」を分けて説明することは、クライアント受けしそうな気がしてきました。
もちろん、一歩間違えると単なる「押し付け」になってしまいますので、そうならないように留意する必要はありそうです。
GWあけから実践しつつ、もう少し研究してみようと思います。
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ことを行っみればよいのでは…と考えるに至りました。
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早速、今日の法律相談で意識的に実践してみたのですが、「解決方針」と+αで「今後の対策指針」を分けて説明することは、クライアント受けしそうな気がしてきました。
もちろん、一歩間違えると単なる「押し付け」になってしまいますので、そうならないように留意する必要はありそうです。
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