弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

独立して1週間が経過…

2008年08月10日 | その他
8月1日に独立し、8月4日から本格的執務に入り、はや1週間が経過しました。
写真は、開業祝いに頂いた花を枯れないうちに写真撮影したものです。
お送りいただいた方には改めてお礼申し上げます。


さて、独立直後であるにもかかわらず、意外にも(?)新規の相談等が舞い込んできました。
このため、最初の1週間はじっくりと事務所の内部体制を構築しようと考えていた計画がもろくも崩れ去り、結局、土日関係なく働くことになってしまいました。
(まぁ、新規で相談依頼があったことはありがたいことですね)


ところで、開業直後のいいタイミングで法律事務所で経験有りの事務員さんも採用でき、その方が必要となる備品等をてきぱき購入してくれたため(必要と思う物は全部買って!お金は支払うから!といってすべてお任せにしただけなのですが)、思った以上に執務体制は整ってきたように思います。
もし事務員なしで弁護士1人でやっていたら…と思うと、ストレスがたまって今頃仕事どころではなかったでしょうね。。。


ちなみに、今日は準備書面と契約書を作成した後、事務所に残っていた段ボール箱の整理や卓上用の本棚の組立てを行い、事務所内には段ボール箱は一切無い!という状態に持って行く予定です。
お盆休み返上で仕事をこなせば、かなり落ち着いて仕事をすることができそうです。

もう少しの辛抱ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から独立開業! | トップ | お盆休みなんて関係ない! »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事