取引先が海外に生産拠点を移したため発注が大幅に減少してしまった、
販売先が当社商品を突然取り扱ってくれなくなった、などの外部環境の変化により
苦境の立たされる下請企業が後を絶ちません。
もちろん黙っていたへ潰れるだけですので、生き残りをかけて様々な活動を行うことになるところ、
その1つとしてオリジナルブランドを立ち上げ、自ら商品販売・サービス提供を行うということが
最近よく行われます。
ただ、執筆者が見聞する限り、危うい橋を渡っていると言わざるを得ないような事例も多く、
残念ながら失敗してしまったという事例も複数あったりします。
そこで、今回はオリジナルブランドを立ち上げ、展開していくに際して留意したい
法務ポイントについて解説を試みました。ご笑読ください。
<脱下請>オリジナルブランドを企画等する場合の法務ポイントについて、弁護士が解説!
弁護士 湯原伸一
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「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。 1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大阪弁護士会に登録し、弁護士活動を開始する。中小企業の現状に対し、「法の恩恵(=Legal Bless)を直接届けたい(=Direct delivery)」という思いから、2012年リーガルブレスD法律事務所を開設した。現在では、100社以上の顧問契約実績を持ち、日々中小企業向けの法務サービスを展開している。
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