KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ、品の話の続き。英語。

2018年02月15日 23時02分08秒 | ハワイ
バブル期(といっても僕がハワイに行ったのはバブル崩壊後)は、「ハワイは日本なので日本語が通じる」くらいの勢いでしたが、いまはかなり減ってきています。

様々なところで、「日本語が通じない」という状況になっています。

僕の好きなバー「ラムファイヤー」では、日本人比率が高いシェラトンワイキキにもかかわらず、日本語が通じません。

ある日本人が、食事後(注文はできたよう)に帰ろうとした際に、ウエイトレスさんから「テーブルに精算の書面をもっていくから」と言われていましたが何かわからずに、「はあ?」みたいになっていました。

そんなに難しい文章では無かったです。
しかし、聞き取れていないようでした。

それは僕がハワイに行き始めたときに体験したことと同じ内容でした。

レストランで使う英語は、旅行英語のなかでももっとも簡単なものです。
言うべきこと、言われることを覚えてしまえばいいのです。

それに気付くまで、時間がかかったので、それまではたいへんでした。

「えにしんぐえるす?」といわれて、「は?」となっていたのがなつかしいです。

ENGLISH SPEAKING INNOVATION 今日から英語が出来る6つのなるほどステップ

いろいろ旅行英語の教材がありますが、なんでもいいので、すこしでもやった方がいいです。

ハワイの人は、日本人の英語の出来なさを知っています。
その中でも、ちょっとは会話ができるだけでも、「品」を感じてもらえるような気がします。
もちろん、見た目の品をもってからのことですが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ、品の第一歩。 | トップ | ハワイのプロモーションビデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事