KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

不採算航路の活性方法、こんなのはどうでしょうか?

2007年02月11日 10時13分59秒 | マーケティング・サービス

昨日テレビで「富士山静岡空港」の特集がありました。

採算面、想定どおりに客数があがるかどうかが問題とあります。

この空港だけの問題ではなく、他の空港の搭乗率も大きな問題となっているようです。

そして航空会社の、ANAやJALも不採算航路の整理をし始めています。

そこでアイデアですが、このような空席が目立ちそうな航路については、マイル修行している人を対象にキャンペーンをするのはどうでしょうか。


マイル修行とは、マイレージのステータスを上げるために、飛行機に乗り続けたり、同じ短い区間をくり返し乗ったりすることだということです。上級会員になるのが目的です。


その方たちをターゲットに採算に合う程度で安く提供する。安く提供できなくてもマイルや換算ポイントを大きく設定する。

それにより廃止になる航路を防ぐことになります。

地域の人が喜びマイラーさんたちも喜ぶ、そして航空会社も喜ぶ。WIN-WIN-WINです。


どうでしょうか?
この案。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ランチの行列に並んではい... | トップ | ”あなたの「人格」以上は売れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・サービス」カテゴリの最新記事