KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

帝国ホテル 大阪のカジュアルレストラン 

2005年12月08日 07時47分04秒 | 日記
帝国ホテル 大阪に滞在しています。

昨日21時ごろにホテルに到着しました。

そこから、大阪の街に繰り出すのには時間が遅いし、帝国ホテル内で食事をしてみることにしました。

フランス料理などはひとりで行くには敷居が高い(値段も高い)ので、カジュアルレストランに行ました。

「帝国ホテル伝統のハンバーグ」とあったので、それを頼みました。

カジュアルレストランでも帝国ホテルなのですがら、期待できそうです。

待つこと20分、待望のハンバーグが登場です。

ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー、小さいとうもろこし(これってなんていうのでしょうか?)、うらごしされたポテトが付け合せにあります。
そしてハンバーグ、大きさは握りこぶしくらいで大きくはないです。

消しゴムくらいにナイフで切りソースをつけてぱくり。
肉は悪い肉は使っていないが、「いい肉使ってんじゃん」という感じでもないのです。

肉の味がしっかりしていて、ソースに負けていないのは立派です。

ソースは甘くなく、そしてからすぎずおいしいソースにできあがっています。

ファミリーレストランが手本にしたと思う味でしょう。
ファミリーレストランは、家庭に本格的洋食のプロの味を手ごろな価格で持ち込んだのです。

帝国ホテルのレストランで食事をすることはいまではできますが、高度成長時代以前は、カジュアルレストランなどなかったと思います。(ご存知のかた教えてください)

ファミリーレストランを創業した方は、その味を中流家庭に持ち込みたかったと思います。(功績ですね)

話はそれましたが、このハンバーグについて話を戻します。

ハンバーグはしっかり空気が抜かれていて、ぎっしりと肉がつまっています。
焼き方は焼きすぎの傾向があり、もう少し焼かなくてもいいかなぁと思います。
焼きかたをリクエストすればできたのでしょうか?(聞かれない)

そのため、ハンバーグを切っても肉汁がでません。(ハワイのクアアイナでミディアムレアのハンバーガーを食べたので、その影響(クアアイナは肉汁がすごい)かもしれません。

パンかライスがついていますので、今回はライスを選択しました。
これががっかりで、できてから時間がたったようなぱさぱさっぽいライスでした。
閉店時間まで1時間という時間帯が悪かったのかもしれませんね。

ソースはハンバーグを食べる必要十分な量が計算されているように、きちんとなくなりました。このソースで他のお店とは違った印象を受けます。

2000円(税、サービス料抜き)というお値段はお得です。
ファミリーレストランに行くならここに来てもいいでしょう。
値段が良心的です。

生ビールが900円弱というのがつらいところですが・・・。(笑)

カジュアルレストランにしてはしっかりとした接客をしています。
そのサービスレベルが帝国ホテルのいいところでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線で東京から大阪までの... | トップ | サービスって、すごい!では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事