KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

エコポイント変更前に、エアコンを購入しました。

2010年11月29日 06時51分44秒 | 買い物

昨日、エアコンを買いました。
エアコンの購入は、しばらく悩んでいた案件のひとつでした。

購入してから12年経過していて、状況によってはエアコンの室内機から水がたれてくることもあったので、買い替えをしてもいい時期と考えていました。

エコポイントという制度のポイントが約半減してしまうので、場合によっては買ってもいいかなと思っていました。

とはいっても、冬はリビングの床暖房で部屋があたたかくなるので、エアコンを使っての暖房はリビングではほとんどしていません。
夏の冷房だけのためのエアコンです。

ということは、買い換えるなら、来年の6月くらいまでに検討すればいいということになります。
そのころには、エコポイントは終了してしまいます。
その分は安くなることを期待して買い替えを伸ばすということです。
また、新製品が出て、機能向上を期待するという考えもありますが、僕の検討している機種は、ベーシックな機能しかないタイプです。

食材のお買い物をするついでに、昨日の夕方にコジマに行きました。
このコジマは規模が小さくて、このエコポイントで混雑していることが報道されている時期にしては人が少ないです。

以前から気になっていた、ダイキンのベーシックモデルの値段を確認したところ、4.0kwと5.6kwの価格差が1万円になり、(エコじゃないけれど)リビングと他の部屋のドアを開けっ放しにして全体を冷やすという方法を取っている僕らの用途に合っているということで、このエアコンに決めました。

「来年3月の決算時期までまっても、品薄で値引き幅は期待できない・・といいますか、品物がない可能性が考えられます。」という店員さんの意見もありました。
店内に展示してあるエアコンの値札が取られているものもあり、「販売終了なのですか?」と聞くと、「メーカーから販売しないでほしい」といわれているといいます。

そういう状況なら、なおさら年度末の決算で安くなることは期待できそうもありません。

ということで、エアコンを購入しました。
なんと!在庫があるということで、工事は12月の上旬に行います。
エコポイントの財源が枯渇しないうちに申請ができそうです。

ツイてますね。

(ちなみに、僕の買ったベーシックモデルと、最先端技術(お掃除機能等)のエアコンで2倍以上の価格差がありましたが、それほどの差はあるのでしょうか?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年のマウイマラソン... | トップ | グアムのホテル、3泊目無料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事