KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

カーナビでSpotifyの音源を再生する場合、Bluetoothではなくて有線接続が思ったより音がよかったこと

2022年01月21日 07時45分17秒 | クルマ

スバル純正に設定されているカロッツェリアのカーナビを使っています。
スピーカーを高性能なものにディーラーオプションで交換してもらい、そこそこ音がいいです。

ただ、気になっていたのは、「Bluetoothと有線で接続した場合の音の違い」です。

やはりBluetoothは有線で接続することに比べると、音質が劣ると思っているのです。

でも、クルマに乗らないときは、Bluetooth接続のヘッドホンを使っているので、「それほど変わらないだろう」と思っていました。

また、カロッツェリアのカーナビで有線で接続する場合は「iPodやiPhoneなどのApple製品のみ」なのです。

いま、音楽再生用にandroid端末を使っていて、有線でつなげないという困った仕様になっています。

また、Apple製品で接続してもAppleアプリである「music」から再生するようにマニュアルに書かれているので、Spotifyの音声を聴くことができるかどうか不明でした。

Apple musicを契約して確認しようかと思っていましたが(いまもっているCD を転送してアプリの「music」で再生すれば確認できますが、最新の楽曲で確認したいです。

カーナビからUSB延長ケーブルが接続されているので、試しにiPhoneをつないで聴いてみることにしました。

保存されていたのが「山下達郎さん」のアルバムで再生してみたところ、やはり音がいい感じがしました。

でも、最新の楽曲(家族とクルマに乗るときは最新のJ POP)で試したい。

試しにiPhoneでSpotifyで再生してみたところ、なんと!音楽がかかりました。

カロッツェリアのカーナビ、musicのアプリ以外のアプリでも再生が可能でした!!!!!!!!

これはいいです。
音もandroid端末からBluetoothで接続するよりも格段に良いです。
いろんな音が聞こえてきます!

やったー!

でも、いま使っているandroid端末はBiglobeのエンタメフリーにしていてどれだけ聴いていてもデータ量は定額なので、また接続の方法というかどのようにSIMを契約するか考えないといけないですね・・・。







でも、「なんとか優先で接続して」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーに行くなら傷害保険と... | トップ | カーナビとiPhoneを有線で接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事