KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

Evernoteの写真撮影をするとアプリが落ちることの対応でわかったiPhoneのリセット

2014年02月08日 07時25分14秒 | メール・インターネット・その他IT関連
iPhoneの良いところのひとつに、システムの調子が悪くなることが少ないことです。

WindowsのPCを使っていると、なんらかのトラブルに遭遇してめんどうな思いをします。

最近のWindows7でよくなりましたが、Windows98やXP、Vistaと、なんらかのトラブルがありました。

アップルのiOSは、その点で優秀で、目だったとトラブルはありません。

しかし、昨日Evernoteで撮影をしようとしたところ、写真を撮るとアプリが落ちるという症状がでました。

そこで、Evernoteに問い合わせをすることにしました。
僕は、「プレミアムアカウント」なので、「ご質問がある場合は、優先対応して迅速なサポートを提供します。」という対応となりますので、期待できます。

回答は1日かかりましたが、以下のメールがきました。

お問い合わせいただいた件に関しまして、恐れ入りますが、下記の手順でアプリの再インストールをお試しいただけますでしょうか。

1. Evernoteを起動してください。
2. 画面左上にあるアカウント名をタップ
3. 「サポート」>「キャッシュを削除」をタップ>「クリア」を選択
4. 画面右上の「ログアウト」からログアウト
5. 端末のホームボタンをダブルクリックしてください。
6. 起動しているアプリケーションが一覧されますので、Evernoteを上方向にスワイプ(タップして上方向にスライド)してください。
7. ホームボタンを1回押して、タスクを閉じます(画面下部のタスクリストが閉じて通常の表示状態に戻ります)。
8. Evernoteのアイコンを長押しします。
9. 全てのアイコンが震えだし、アイコン左上に「X」印が表示されます。
10. アイコン左上の「X」印を押してEvernoteをアンインストールします。
11. 端末を再起動します。
a. 端末の電源を切ります。(電源ボタン長押しで、オフ画面が表示されます)
b. 端末の電源が切れたあと、ホームボタンと電源ボタンを押し続けます。
c. 画面はついて、リンゴマークが表示されますが、ホームボタンと電源ボタンは押し続けたままにしてください。
d. 画面が消灯しますので、そしたらボタンを離します。
e. 通常通り電源を入れてください。
12. AppStoreよりEvernoteをインストールしてください。

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


ここで、「11. 端末を再起動します。」というところを読んで、この動作、とくに「C」の対応の意味が何なのか調べてみました。

やはりリセットというか、再起動の一連の作業でした。
参考:iPhoneが故障かな、と思ったらやるべきこと

なるほど。

これは定期的にやっておけば、iPhoneの性能を満喫できるのだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALのハワイ路線、エコノミー... | トップ | iTunesの不具合と対応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事