KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ひらめいたアイデアは、数分で忘れる。

2008年04月27日 17時29分40秒 | 勉強・知識・ノウハウ

いま本を読んでいるのですが、読んでいる途中にあるアイデアが浮かびました。
あと数ページで本が読み終わるので、読み終わったらその内容をメモしようと本を読み続けたのですが読み終えたときにはすっかり内容を忘れていました。

確かノウハウ的な内容だったと思うのですが、まったくといって覚えていないのです。
メモができる環境なのにしなかったことをとても後悔しています。

経営者の記事を見ていると「すぐに手の届くところにメモを置いている」という方が多いです。
「そうか、このことを言っているんだな」と実感しました。

ここで忘れてしまう人とメモして今後に生かす人との差はこの「メモをするかしないかによるものだ」と感じました。
少ないアイデアのひらめきをそのまま流してしまったということです。

残念。

次回は絶対にメモを取るぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜガソリン150円に怒りなが... | トップ | 人に意見を聞いてみて、わか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事