リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

昔のこと

2024-03-02 16:35:11 | 断片
 こんにちは、寒いなか、お元気? 今日のネット情報だと、SNSのおばさん文というのがあって、他人の体の心配をするそうな。まあね、それは年齢ってもんだよ。
 ともかく、昨日は暖か。今日は寒い。時候の挨拶が書けません。
 花粉だけは止まらず飛んでいるもよう。目がかゆいったら。窓越しに階下住人のくしゃみが聞こえます。
 相変わらずなにかと忙しくて、本当は行きたい近代美術館も(中平卓馬展)行けませんでした。体力の問題かね。同時に岸田劉生「麗子像」特集もしてるというのに。
 沈丁花は、予想通り近場40年前の新開地にはありました。匂いはいいし、色もきっぱりとしてきれい。 こんな田舎でも最近は庭のない家ばかりで。庭もなく何がよくて一戸建てなんかに住むんだろうね、そこそこ高いのに。
   
 で今日の朝日新聞、
 学校給食特集で、みると1952年の給食で分厚く大きなクジラ肉の竜田揚げが2つも。
 ありえない。こんなの新聞に載せたら未来の実証資料にされちゃうじゃないか。
 これはフェイク記事。
 52年なんて東京以外の給食は味噌汁のみ(ご飯は持ってくる)でもあればいいほう、という時代ですよ、富岡町の給食問題というのが地方的にありました。わたしゃ生まれてないけど。そのましな東京、実際の目黒区の昭和30年代のクジラの竜田揚げ給食は、1センチ角のサイコロクジラ肉5個。運が良ければ6個。塩の浅漬けキャベツ、臭い食パン2枚とマーガリン小包み、臭い脱脂粉乳。これでおしまい。
 それでもわたしなんか喜んで食べました。
 実証資料は、ネットで武蔵野市給食・食育振興財団ー「献立カレンダー」ー「思い出の武蔵野学校給食」ー「昭和30年代後半の給食」画像がとても近い。武蔵野市は東京都。若い人は次代にそう伝えてください。ま、ネット情報は図書資料と違って消えてしまうし。
 
 と、昔のことでは
「「第五福竜丸」被曝70年、元乗組員の言葉「原水爆の被害者はわたしを最後に…」風化させない」(読売新聞)
 これは昔、わたしが高校1年の時、民青と一緒に大井町駅頭で船の保存署名活動をしたっていう昔話。新聞部だったしね。
 ところで、そうじゃなくて、世界から、日本にさえ、無視されている核実験地元のマーシャル諸島の人の話がのっていました。そうだよ、なんども上塗りされた被害者の歴史。
「アメリカは一九四六年からマーシャルで核実験を実施。一九五四年三月一日の実験は過去最大で、死の灰がロンゲラップ・ビキニ・ウトリック・エニアエトッ クの四環礁に降り積もり、島民は吐き気・脱毛・火傷などの急性放射線障害に苦しみました。実験後、アメリカは島民をクワジェリン環礁に退去させましたが、 事前に実験は知らされていませんでした。」(全日本民医連理事)ホームページより。
 「第五福竜丸」はそれとして、こちらも記憶にとめてくださいませ。
 
 昔のことの3
「「あの場所で生き延びた者として」町長が決断…南三陸町の旧防災対策庁舎、震災遺構に」(読売新聞オンライン)
 壊さないって。よかった。
 公けというのは本来そういうもんだよ。大槌町の旧役場庁舎はまったいらにされたまんま虚しく雑草が生えてらあ。いわしてもらえば、ド田舎さ。私は冷たい。
 
 昔のことの4
 1週間ばかしシャワーばかり使ってて、さて今日は風呂に入ろうとしたら、風呂の入り方(洗う順とか)忘れてしまってた。まあ高齢者ってことにしよう。
 ただ、考えないと体が勝手に動く。長生きしてると体が覚えてんだねえ、、自分で感心。
 
 何日か前、ニュースを見てたら中国戦で伊藤美誠が高揚して試合に参加してました。「伊藤監督」って流行ったやつです。
 おう、元気でよかったじゃん、と思いました。プレイは落ち着いてないとまずいんだろうけど(知らない。一般論)、とりあえず元気で一安心。
 と思ったら、その前SNSで応援の仕方でぶうぶう言われてたから? としたらなんとも不器用な対応。
 生きるのが下手なんだね。下手でいいんだけどね。
 しかし、ほんとにSNSなんて20代の女が見たり書いたりするもんじゃない。
 このブログもSNS? うそだろ。わたしツイッターなんて見る気にもならないもの。全然違う種類。
 というのは前段。でさ、卓球選手って、もう人間の域を超えてるね。体が反応すんだよね、知らないけど。剣道なんかそうだよ、年寄りは相手が構えたら次どう動くか、自分の体が知ってるんだね。という域に20やそこらで達してしまうのがすごい。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく晴れたけど | トップ | 雑談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事