リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

ひとさまの転記とか

2023-05-13 16:41:50 | 断片
 こんにちは。いい気温の日が続きます。天気はいいような悪いような。ここんとこ喉がおかしい上に目も痒い。これはイネ科花粉症ではないか。ここらは雑草には事欠かない環境で。

 皆様は連休楽しみました? 旅行とかじゃなくっても、一日ゆっくりひとと楽しめれば、こんないいことないよね、
 って酔っぱらいの感想か。
 最近はゴールデンウィークじゃなくて大型連休っていうんだってさ。NHKが決めたって。もうウィークじゃなくてⅠ0日間だから、って、日本じゅう年寄りの世界か。
 年寄り的には若人の邪魔にならないように、遅ればせのGWで鎌倉・江の島散策をしてきました。鎌倉といってもお寺さんは辛気臭くてGW的じゃないから小町通りや若宮大路。まあ修学旅行高校生の多いこと。あんまり外人は目に入らなかった。目悪いし。
 江の島は水族館じゃなくて生しらす丼目当て。昔と違って、どこを歩いても生しらす丼の看板があるのね。まだ十数年の流行りと思うけど。で、看板は多いけど「生しらす本日不漁」とかで探さないと食べられなかった。結局は食べたけど。
 オリンピックのせいで、江の島の下の道路もすっかり変わってしまって。
 昔の地図を確認したら広い駐車場の裏に田舎の漁村があって、そこに海鮮居酒屋があっただけなのに、もう何もない、というよりは駐車場潰してまるで葉山のヨットハーバー。みんなリストラしてどこも一様の風景に収斂(しゅうれん)する日本文化。
 有名な生しらす丼屋もそこにあるんだけど、どうも目先が利いて、オリンピック決定と同時に会社を作ったように察せられる。昔あったあらくれ海鮮居酒屋のほうが好きだったけどなあ、、

 ネットニュース。
「上場企業、過去最高益水準に 脱コロナと円安追い風 先行きに不安も」(朝日)
 大企業はボロもうけだってさ。誰のカネだよ。労働者に返せ。
 それにスーパーもボロもうけと思うぞ。毎日買う食料品、メーカーが値上げで、、とかいってぜったい途中搾取している。スーパーの中の世界だけは平均物価3割高だ。
 
「空港の地上業務員不足、フライトにも影響」(朝日)
「人手不足が深刻化しているのは、空港で飛行機の誘導や、受け付けなどの地上業務を担うグランドハンドリング(グラハン)の従業員や保安検査員。」平均年収326万円だと。まだしもと思う人。
 ホテルもレストランも人出不足とかいうけど、そういう仕打ちをしたってことだ、もうお見限りだよ。
 毎度思うのですが、皆様のところは不足中? ちょっとはお給料上がった?
 
「アメリカの雑誌「タイム」は、岸田総理大臣にインタビューした特集記事を9日、ウェブサイトで公開しましたが「日本を軍事大国に変える」とする記述をその後、変更しました。」(NHK)
 はっきり言われちゃってあわてて怒ったってさ。
 NHKでも言ってやったらいいんだ。

 さて、いつも一人よがりの勝手記事を書いているので、たまに他の方のブログの転記はどうかな、と。
 gooブログの宣伝コーナーにあった。
 私より文章がうまいよ。 
 政府が非常時体制を整える、なんて発表をしたもんで。

 『ステージおきたま』
    https://blog.goo.ne.jp/taowatarukaze2014
「(前略)
ふぇーっ、ぶったまげぇぇぇ!
花農家に米やイモ作らせる!?
価格統制や配給制を検討する!?
やっぱなぁ、まるでわかっちゃいねえんだぜ、農業てもんがよ。
緊急に食糧必要だ、米作れ!って命令されたって、わかったっ、明日から花や果樹止めて田んぼにするすっ!ってそんなことできるわけないだろが。
田畑に種もみ播きゃ米出来る?昼夜兼行の突貫作業で1カ月で収穫?どんな頭脳構造してんだよ、奴ら。
これまで、米なんて作るな、あっ、ちなみにここらの減反50%弱だかんな!金になる果樹や花に特化しろ!ハウス建てて、果樹植えて、儲かる農業で頑張れ!さんざっぱら尻叩いてきといて、これかよ。
しかも、価格統制と来たぜ。配給制だぜ。
なんか、戦時中と勘違いしてんじゃねえか、って言うか、危機管理てのにヒロイズムの悲壮感に陶酔してるんじゃね?
農家が一生懸命作った農産物、無理やり供出させる気でいる、当然、不当な安価でってことだよな、考えてんのは。なんとまぁ、戦争中に逆戻りとはな。
(後略)」あと、面白く続きます。

 「おきたま」っていやあ山形県だね、わたしの記事なんかよりずっといい。
 しょか。この場はやっぱオタク記事で勝負せんと存在価値ないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてますよ | トップ | 原因と規定性。現状分析と主体性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事