リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

雑記事だけ

2023-08-26 14:26:52 | 断片
 こんにちは。東京地方、この2,3日土砂降りもなく、今日は千葉方面から来るかな。外周りの人には悪いですが、土砂降りでいいよ。
 この前ネットの福井の稲作で「明日降らなければ枯死だ」と言ってましたが、3日後に台風が来て、間に合ったかどうか、、というところ、今日は新聞で南魚沼市の稲はもう枯死が多いって。わたしは十日町の心配担当なので見たら、農業ダムはゼロmだそうですが、信濃川は少し水があった、ぎりぎり助かってるか。
 十日町の人に言わせると「われわれは辛抱強い」って。自然相手に怒ったってしょうがないから、って。いやあ、、無理。
 
 もひとつの心配担当、福島浜通りは汚染水放出。
「小池都知事「グッドです」 処理水放出の翌日、福島産の魚食べPR」(朝日新聞)
 なぜ都知事? まあ応援だからいいけど。で、
「刺し身やフライなどを食べた。出された魚は福島県産のスズキや宮城県産のカツオ、ヒラメなど。」だって。
 だから、おかしいって。東京ではスズキもヒラメもスーパーにはないって。たまに「房総沖」と書いたスズキがくるけど。そもそも国内産のには産地なんか書いてないって。
 ふつうに暮らしてたらいいじゃん。みんなで面白がって。中国? ただでさえ少ない魚をあんな大胃袋に渡すこたあないって。
 もっとも政府と原発関連自治体は思い続けなきゃいけない。
 「政府、水産業界へ救済検討 処理水巡る中国措置に対応」(共同通信)
 当り前だ。原発事故は全然終わっちゃないぞ。中国措置だあ? 政府も自民党も右翼も、みんな終わらしたつもりになってやがって。そもそも原発事故の継続的一環なんだよ。後始末もできない原発なんか作って、いや、作り増し続けて。
 
 ついでにこれはいい加減な人民用。五輪談合事件。
「「談合せず何ができたのか…」 組織委元次長、罪認めたが言葉に含み 五輪事件」
「ああいうことしなければ円滑にできたか」と、元次長。(朝日新聞)
 そおこまでいうなら最後まで闘えばいいのに。
 俺は何も悪いことはしていない。人民からの悪口を恐れた政府が悪いのだ、と正直に言えばいい。
 ほんとに資本主義人民という奴は、1円でも安きゃあいいと思ってやがる。どうせ見物人だからな。それならそれで低質な五輪を人民の名のもとに開けばよかったのだ。そもそも、実質談合もなしに行政や世間が回ると思ってる官僚と業者は手を挙げて。どうあたかも競争入札のような外見をめぐらすか、という問題だけだろ。嘘つきは大嫌いだ。官僚は汚職なしに良い結果を生めばいいのだ。

 と、怒りに任せて政府までいっちゃったので、身近にバック。
 「「毎日使う必需品なのに…」コンタクトレンズ値上げに悲鳴続々 負担増への対応策として眼鏡に出戻りする人も」(マネーポストWEB)
 へええ、使い捨てタイプ両目で月800円アップだって。年9000円越増。なんでそんなものまで。ちょっとつらいね。乱視が入るともっと高いんだろうね、といって、乱視のないコンタクトだと全然見えやしないし。わたしゃ性格が合わないのでしませんが。

 さらに身近に。
 熱と抗生剤下痢で減った体重が戻らない。糖質を食べりゃ戻るんだろうけど、脂肪がついたってねえ、、と言って、運動するには暑いし。ま、なんだかんだ。
 今回思いついたところによると、老化って、体の機能低下の閾値(いきち・境目の値)を超えて障害と化したものが、体に1か所また1か所と増えて進むんだと思われ。
 そうすると人間あきらめもつくしねえ。
 本が読みづらい、が、こうじて「読めない」になったり、暑いから走らない、が、足が動かないから「走れない」とか。
 健康と思ってても、明日にも老人になっちまうんだ、ろう、と思われるところです。
 今のうちに美味しいものを飲み食いしておかなければ、その日が朝刊に載って運ばれてくる、かも。
 何がまずいって、自慢の「過去の誰も思いつかなかった」新規アイデアも週に1,2個になっちゃったんだよね。

(p.S. と、中身の薄い雑記事を何とか意味あるようにしようと、
 追加ニュース
 「美談で済まされる問題じゃない!」松田瑞生のマラソン完走を称える声に新谷仁美が苦言! 「周囲がそれを良しとするのは違う!」【世界陸上】(THE DIGEST)
 で、この女子マラソン者が、もう歩けないくらいのゴールだったんだって。
 そこで新谷仁美(積水化学)は、
「『怪我をしてでも走らないといけない』っと思ってしまう選手が出てくるのでやめていただきたいです。走る、走らないを選ぶのは選手本人だけど、周囲がそれを良しとするのは違うと思います」
 でね、みなさんには周りの雑音に惑わされないように。
 手短かに言って、SNSとかって、舌なめずりしてる狼たちに闘う気もない人間が自分をさらけ出すのはバカとしかいいようもない。
 もちろんここにきている方たちは先刻ご承知と思いますが、周りの若人にお伝えください。
 まず善人はSNSなるものはやめなさい。それは闘える人間だけが扱うものです。自分の心を話す? 狼に? なんていう誤解か。人間の世はイデオロギー闘争で出来ているのです。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルチュセール主義者の闘い | トップ | ぐち半分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事