リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

2大政党化

2009-11-03 21:33:19 | 歴史への視角
こんばんは。
キンモクセイを誉めた秋の始まりも束の間
もう木枯らし1号。
木枯らしといえば冬じゃんけ。
  秋も満喫しないうちに冬になってしまいました。
 
 、、、33%ウソ
 私は秋は満喫しまして。
 秋とは、涼しくて頭の動く日々、私の仕事、83%終わりました。次回の本、6章のうち、5章を終わったところです。大変気分がよろしい。(P.S.違った、7章のうち6章、86%。いい加減だねえ)
 これだけだと50%ウソなところですが、冬のはずがない11月初旬 (これでさらにウソ率が上がるはずのところ) 、なんか、世間でやけに枯葉が多くありませんか?
 当家 (マンション) のまわりの桜の葉なんかも赤くなる前にずいぶん枯れ果てて強風で散ってしまって、そういえば当社の近くのイチョウも枯れかかっております。で、冬です。ま、ウソかね。
  でも枯葉盛りの中高年のいないところで紅葉見たいなあ、、、いえいえ、私も御同類。
 
 なんて、世間話。
 
 今日、テレビで海江田かなんかを3分ほど見てて思ったのですが、日本て、いつの間かにか、2大政党制になってしまいましたよね。
 いや、政党1っこじゃん、ていう冗談は別として。
 まことに不見識の至り。私ってば、2大政党化って10年かかんのかと思っておりました。投票率上。
 
 ふと気づけば、大衆「私」は他の政党なんざ気にしていませんぜ。
 民主党と、潜在的自民党があるだけ。
 驚いたもんです。これで民主党に自衛隊がついてたら、自民党でさえ完璧に復活しないと思いませんか、おのおの方。
 自衛隊ってこわいんですよ、は本題ではなく、2大政党の話。ものごと、投票率とか、って問題じゃないんだね。いや、不見識でした。
 
 私は大衆といっても「共産党まだまし」、という極左にあるまじき人間ですが、それでさえ現日本で政党は2つと思う。
 ところで、その実態は? 両者(民主・自民)政策なんて変わりゃしませんでしょ。 変わんないと思っている人間さえ2つだと思ってたら、変わると思ってる人たちは、それこそ2つじゃないですか。( 変わりあると思ってる人たち、そりゃ、自民党が思ってるように民主党は政治知識がないだけで、知恵がついたら変わりゃしませんぜ。あとくされがないので切り捨てるということはあるでしょうが)
 
 以上、ダラダラすいませんね。
 
 とゆうわけで、若い方々は、よい見ものを見た、ということですね。
 世間なんてガラっと変わる。
 政府=武力権力は取ったもの勝ち。人々は自分の目の前にある現実で判断する。今、日本で目の前にあるのは、民主党と自民党この2ケだけ。
 もしも目の前にあるのがヒトラー党だけであれば、やはり世間は一夜にしてファシスト政権を受け入れるのですよ。
 
 社民党も共産党も、自民党を追い落として、もう民衆運動は済んだんですから、早く離脱しなさい。
 巻き込まれてバカみるのはあなた方ですよ。って私も冷たいね。
 じゃなくて、私だって少し民主党ごときに肩入れしてやったんだから (投票も何もしないけどね、気持ち。) そっちのほうを誉めてもらいたい。
 
 自民党は落ちた。これで民主党の歴史的意義はオシマイ。
 あとはバカなこといわせずに自民党が復活したらいいだけ。理論はおんなじなんだから。
 
  自称左翼のおのおの方、それは早ければ早いほどよい。掌を返して、と人民に一時いわれても、2大政党化で困るのは一般人民だからね。
(P.S. 2大政党化とは、ほんのささいな改良的差異を選挙民が問題にしたがる、あるいはするしかない、現象のことです、ってここじゃ遅いか。「するしかない」というのは、選挙民は、なんであれ違いを選択することに満足するわけですよ。昨日より良い今日。私だってそうです。たとえわずかでも明日のほうがよければよい。でも、保守2大政党ではその明日がギッタンバッコにすぎない、というわけです。←P.S.長すぎ)
 

   以上、最近お客さん増えてて、(ということは、無垢な方々がいるということで) ちょっと悪い気がして。次、来週ね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« の3 | トップ | 2種類の因果連関の学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史への視角」カテゴリの最新記事