リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

虚無に対する主体性(続々)

2019-10-14 15:02:24 | 歴史への視角
 (前回と前々回の続きです) 

 ここまで、宗教もダメ、思想もダメ、だまされるんじゃないよ、と、いかにも述べてきた風です。それでは取り残されて労働者人民は何をしたらいいのか、社会学の勉強でもしろというのか。
 そうではありません。
 私にはネットウヨのリベラル批判からは彼らの歯軋りが聞こえます。「ちくしょう。ちくしょう」と言っている。何をそんなに悔しがっているのか。「誰か助けてくれよお」と確かに聞こえる。わたしは長生きしてるからね。
 述べたように思想が迫るものは「思想を語る彼ら」からの賞賛と優越です。それでよければ私の関知するところではない。彼らの中で仲間として賞賛と優越を得てゆけばよい。
 しかし、それはただで手に入るものではない。その代償は、彼らの気に入る行動です。
 何度も言うようだが、それでよければそれでいいのです。とくに子供たちはそれでいいのでしょう。
 しかし、思春期を過ぎた人間は自己を持ってしまっているものです。年寄りやブルジョワジーの手先である口先男たちに対して、それゆえの「ちくしょう」の言外の罵声のはずです。
 
 「ちくしょう」というこの疎外を満たす満足は、大人になってしまえば、自己から出て行く行動の成就によるもの以外にはない。 
 もちろん、超自我の持ち主のような少数派はどうでもいい。初めから勝手に行動をしているのですから、本人の苦労度のいかんを問わず、一般的に論議するのはムダです。(私のことですが。) 何それの行為をしたからといって心の中の「超自我」が賞賛してくれることもない普通の人間にとって、自己の自由を保障する賞賛と優越は、自己が新たに社会関係を結ぶ平等な、行為共同性を同じくする、そんな人々との間の賞賛と優越しかない。
 すなわち、自分の生理的状況を改善する事実認知と、それとフィットする限りでの新しい人々との共感です。決まりきった修辞で言えば、新しい明日の認知です。
 残念ながら人との認知詳細は、次の瞬間に引き継ぐ。それまで裏切り、裏切られ続けた人々との記憶は、決して行為主体の新しい明日を導きません。現実には導こうとも、人はその認知を拒否します。ですから、相変わらず正義漢面した人間の言など、はなから聞く耳は持たない。これは正義漢の方々には理解不能でしょうが、それは正義漢の方々が社会学を勉強していないせいです。本来、高校で習うことなのですが、優秀な社会学徒は高校教師にならないのでしょうがない。
 それはともかく、「どうせ人間たちなどこんなもんだ」と思ってその日暮らしをしてきた疎外された人々は、新しい未来と新しい人々の間で自分の新しい未来を形作る。この過程の提示が「論理」というものです。「存在するものは合理的だ」などと知ったかぶりをしている人間は、この新しい論理の恐ろしさを知ることはない。そもそも人間は全てです。正義漢だけが理想の人間であったり歴史的主体であったりするものではない。一人の人間は、彼個人の主体において、社会の歴史のトータルなのです。ただ、その前提さえ備わったなら。あるいは、誰かが備えてくれたのなら。
 
 じゃあ、その未来とは何か。その生理的状況の改善とは何か。そこで仲間となる人々とは何か。
 それはとりあえず、論理そのものの問題ではありません。そこから先は私の口を出すところではありません。彼らは私とははなはだしく違う。そこから先は彼ら自身の思うようにすればいい。あるいは彼らの中の先覚者が、率先して広めればよい。
 このように、人間は誰もがトータルです。私は彼らは嫌いですが、しかし、彼らは友達ではないにせよ、「仲間」なのです。マルキストを仲間というのなら、ネット右翼も当然仲間なのです。
 願わくば、歴史の仲間たちが虚無に面してせっかく生を享けた一回限りのその自己を失わぬよう。



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