リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

来週期待

2023-07-01 15:52:10 | 断片
 こんにちは。いよいよ本梅雨。暑くて蚊が出て。
 今日お休みの方は雨だけど、まだ涼しくていい、と思えるのも悪くありません。雨で風が少しひんやり。明日は晴れでよしあし、洗濯してあとはなんとかしのいでください。
 ところでこんなとこにくる男性のお客様は、失礼ながらどうせ貧相でしょ? あ、気にしてる? それは失礼。でさ、そうすると下着Sじゃん。売ってないしょ? (Mは、胴囲76センチ以上) わたしゃいつも通販のBVDブリーフだから知らなかった、でもそれなりにトランクスなんかも持っててさ、で、つぶれかけのイトーヨーカドーなんかもうゼロ。そりゃつぶれるわな。
 どうしろっていうのかね。いまどきは繊細な男ってそんなに希少価値なのかね、そうだとは思ってたけど。で、みんなデカパン穿(は)いてるのかね。ズリ落ちて困るだろ。
 いや、通販があるからいいよぉ、って思ったら通販でも存在しないって知らなかった。BVDもグンゼもなし。あるのはセリーヌとユニクロだけ。あらあらまあまあ。どこが豊かな日本なんだろ。みんなこのパターン、例外には見ないふり。儲かるものしか売らない。ほんと、ヨーカドーつぶれろ。
 しょうがないから嫌いなユニクロにするか。ハイ、貧乏人は安いものしか買わない。 
 
 およそつまらない話で。なにしろ交感神経抑制でシャキっとしない。本を読んで対応を考えるくらい。
 本といってももう底さらい状態で、なかなかまともな相手が現れない。今週は菊地夏野って社会学者の「日本のポストフェミニズム」。といっても「フェミニズム」反応じゃなくて、「新自由主義」がジェンダーに関係するとあるので、隈段階論の「注」くらいになるかと思って借用。 
 たら、もう(新自由主義に限らず)言葉の切れ端対応に終始して。実証学者だから悪い人ではないのですが。
 社会科学ならさ、新自由主義の言説がどういう社会構造から生まれるのかを論じて、だから、現在のジェンダー問題が新自由主義と相関しているように見えるのは、新自由主義の言説のせいではなく、同様の社会構造に起因する事象なので相関的に見えるのだ、と述べるべきなのだよ。
 
 なんてわざわざ書いたのは、自分にやる気が出ないので、次週用に種を蒔いておこうと、小利口な考えからしたことであります。 
 つまりは政治経済学で扱える規定性とは、マルクス・エンゲルスのごとき「生産関係」やウェーバーごときの「利害」は越えるにしても、さて、どこまで包括しうるか、という問題であります。あまり上部構造に手を広げるのも原論じゃなくなっちゃうし。 
 なお、なぜ同時期に「菊地夏野」と「菊池夏野」が存在するのか、という問いは具体的人間のレベルなので、社会科学ではありませんが。
 
 まだ3時だけど、もうやめた。 
 さすがにもう薬とはお別れと思ったのですが、逆に薬が一つ増えてしまったよ。漢方薬だからいいけど。
 この3週間で体重が3%減りました。半年で5%下がると医者対応なんだってさ。たしかに食欲不振なだけだから、3%くらいジュース飲みゃ増えちゃうからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸感想 | トップ | 人間にとっての矛盾の3形態 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事