健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

7月の「笑顔あつまれ!歌いま専科」第2回

2024-07-17 22:32:51 | アダージョ

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

そろそろ梅雨明けらしいです。

今日も大沢公民館大会議室に地域の皆さんが集まり楽しく歌いました。

このごろ休憩時間にこのような集合写真を撮るのが習慣になってしまいました。

写真が好きじゃない人は無理に写らなくて良いよ~。

神保さん、岡さんはすぐに分かるでしょう?私はどこに紛れているでしょう。

 

歌の前にいつものように体操です。

後ろで岡さんがハウリングが起きないように気をつけてくれています。

最後は深呼吸!

 

さあ、歌いましょう。

今日は歌謡曲の日。

「無縁坂」はさだまさしの曲。声の高めの男性に合います。

歌のリーダー、神保さんにはそのままだと低すぎるけれど

1オクターブ上げると一番高い音がかなり苦しい。

 

大抵の曲はトランスポーズなしで歌えるからさすが歌のリーダーです。

 

休憩時間。

常連様の二瓶さんと協力スタッフの佐々木さん。

二瓶さんにはエアコンの温度が低すぎたようです。

佐々木さんが羽織るものを貸してあげていました。

相棒、ベースの岡さんと協力スタッフの伊藤さん、何やら楽しそうですね。

 

2回目の休憩が終わる頃、「あと15分ほどで八王子方面から豪雨が来る。」という情報。

「じゃもう帰りますか?」という冗談も出ましたがそのまま続行。

 

その情報の通り、ちょうど帰る頃に激しい雨になりました。

濡れて帰った人が多かったかも。

 

常連様の鈴木さん、片づけを手伝いながら、「やむまで待つよ。」

正解でした。じきに雨が去り、日が差してきました。

 

今日も稲葉さんと居残り練習。

「山小舎の灯」のハーモニカ譜を作って数日前にお届けしておきました。

ピアノと合わせてみたらとても良い出来。次回、録音できそうです。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日(火)「大沢団地... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アダージョ」カテゴリの最新記事