健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

コロナ下火で活動が戻りつつあるこの頃

2023-05-28 14:46:30 | Weblog

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

昨日、小山公民館大会議室で「SMB」の練習がありました。

メンバーの里美さんは7月2日(日)に開催される

「ミュージック・フェスタ」の会議に出席していたため

前半は不在でした。

 

持ち時間は25分間で午後の1番(午後1時~)になりました。

春の「公民館まつり」の時と同じです。

 

高齢者に人気、「とことん懐メロ歌謡楽団」の演奏も

プログラムの2番。鼓笛隊の次にあるそうですヨ。

 

「SMB」は、歌謡曲、ポップス、演歌、ジャズアレンジの曲、

と、バラエティに富むレパートリー。

ボーカルが入らないので、聞く人を飽きさせない工夫が必要です。

 

1カッコに進まずに2カッコへ飛んでコンパクトサイズにしたり

私の場合、普段の演奏では強調しない部分を強く弾いたり。

それでも、やっぱり、人の歌声が欲しいな、と思う私。

 

さて、このように練習している間にもこの頃は

演奏依頼がリーダーの谷村さんに届くことがあります。

 

SMBは、「公民館まつり」での演奏が好評価を得たのか、

小山公民館「ふれあい学級」でのひとコマを

担当することになりました。

2時間をどのような内容にして臨むか。

考えなくてはね。

 

コロナが下火になって、

あちらこちらの活動が

だんだん戻ってきたようです。

 

私の手帳にも1年後頃までちらほら

予定が書き込まれています。

 

今日は午前中、大沢公民館で「にこにこ体操」の担当があり、

「利用者懇談会」のお知らせを受け取りました。久しぶり~!

6月3日(土)午後1時からです。

 

相変わらず新型コロナワクチンの接種

対象は限られていますが、相模原市では

自己負担無しで実施されているそうです。

 

感染はしなくても、

心身の衰えが、コロナ禍での生活で

いっそう進んでしまった高齢者が多いと聞きます。

 

この頃はフレイル対策のための教室が

各地で開催されているようです。

 

栄養、睡眠、運動を大切にした暮らし方で

免疫力を高く保ちたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのポスティング | トップ | 5月の「笑顔あつまれ!歌い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事