ほそかわ・かずひこの BLOG

<オピニオン・サイト>を主催している、細川一彦です。
この日本をどのように立て直すか、ともに考えて参りましょう。

オバマ大統領が韓国で慰安婦問題に発言

2014-04-29 12:26:54 | 慰安婦
 4月下旬アジア諸国を歴訪したオバマ大統領は、25日日本での予定を終えると韓国に入り、朴槿恵(パク・クネ)大統領とソウルで会談した。会談後の共同会見で、オバマは慰安婦問題について、えらく踏み込んだ発言をした。オバマは「恐るべき人権侵害の行為だ。戦争中の出来事とはいえ、ショックを受けている」と述べた。「何が起きたのか正確で明快な説明が必要だ」とし、元慰安婦の女性らが日本政府による法的責任の認定や賠償を求めていることについて、「元慰安婦らの主張は聞くに値し、尊重されるべきだ」と語った。またオバマは「過去を正直かつ公正に認識しなければならない」と強調し、「安倍首相や日本国民もそのことを分かっているはずだ」と述べた。これは安倍首相が河野談話の見直しを否定していることを念頭に置いた発言だろう。
 オバマは「未来を見ることが日本と韓国の人々の利益だ」と話し、日韓の双方に前向きな対応を促した。これに対し、朴大統領は、元慰安婦の女性らが高齢となっていることなどを指摘し、日本に対して「誠意のある実践が必要だ」と述べ、早急な対応を促した。
 米国大統領が公の場で慰安婦問題について、このように踏み込んだ発言をしたのは初めてである。しかも、発言は大統領が韓国を訪問し、韓国首脳と行った共同記者会見におけるものゆえ、オバマ発言は重い。韓国側は、オバマ発言を政治的・外交的に利用し、わが国に一段と攻勢をかけてくるだろう。韓国では26日付の各紙が、オバマ発言を高く評価する記事を書いた。中央日報は、「安倍政権の歴史認識に直撃弾となった」と書いた。朝鮮日報は、「現職の米大統領が国賓としての訪日を終え、その日のうちに訪韓して慰安婦問題を直接、口にしたことについて、外交関係者の間では『異例の批判』という意見が出ている」と伝えた。東亜日報も「米大統領が慰安婦問題に直接言及したこと自体が初めてで、今後の韓日関係に与える影響が注目される」としたと伝えられる。
 朴政権のもと、韓国は慰安婦問題を国際的な反日宣伝に徹底的に利用している。これに対し、わが国の政府は取り組みが浅く、特に肝心の河野談話の見直しについて消極的である。オバマ大統領に対しても、事実関係に基づく説明や資料提供ができていないのだろう。慰安婦に関するオバマ発言を招いたのは、痛恨の出来事である。
 以下は、関連する報道記事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●産経新聞 平成26年4月27日

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140426/amr14042623030004-n1.htm
オバマ氏訪韓、「慰安婦」言及で朴大統領に配慮 日韓仲介役には疑問符
2014.4.26 23:03 [韓国]
 【ソウル=小雲規生、名村隆寛】オバマ米大統領は26日、日本に続く韓国訪問を終えた。日本では尖閣諸島(沖縄県石垣市)、韓国では慰安婦の問題に言及して双方が重視する問題に理解を示した形だ。しかし、韓国では「安倍政権の歴史認識に直撃弾」(26日付中央日報)などとオバマ氏を持ち上げる見方が続出。「仲介役」を果たすはずだった日韓関係改善には疑問符がついた。
 オバマ氏は韓国の朴槿恵(パククネ)大統領との共同記者会見で、歴史認識に関する韓国メディアの質問に答える形で、「甚だしい人権侵害だ」などと、自ら慰安婦問題に言及した。「強制性」には触れなかったほか、「何が起きたのか正確で明快な説明が必要だ」とも述べた。
 しかし、朝鮮日報(26日付)は、「現職の米大統領が国賓としての訪日を終え、その日のうちに訪韓して慰安婦問題を直接、口にしたことについて、外交関係者の間では『異例の批判』という意見が出ている」と伝えた。
 東亜日報(同)も「米大統領が慰安婦問題に直接言及したこと自体が初めてで、今後の韓日関係に与える影響が注目される」とした。
 オバマ氏は今回の訪問で日韓双方に配慮を示し、両国の関係発展を目指す狙いだったとみられるが、韓国ではオバマ氏の発言を踏まえ、朴氏の主張に「共感したとみることができる」(東亜日報)との解釈も出ている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連掲示
・拙稿「河野談話見直しを求める署名が政府に届けられた」
http://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/ad7f69074a004caeb8597acc99dd824b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿