小田急百貨店(新宿店)の「冬の北海道物産展」に参戦しました。
とにかく、すごい人の数で・・・暑い★
「あれ? 百貨店って不況で大変じゃなかったっけ?」
頭の中にあった先入観が消えていきました。
「北海道物産展」は、百貨店11階の催物場を全面使っていました。
食品のお店は57店、工芸品のお店は8店。
けっこう試食が可能なのがウレシイですね♪
● 小樽生ラーメン
● たらばがに焼売
● いかごはん
● じゃが豚
● ホタテステーキ弁当
● 味付特上ラム
● 生チョコレート
● ちびっ子いちごチョコ
● 男爵コロッケ
● うにまぜ飯とつぶ貝のうに和え
・・・その他にも、いろいろです。
なにせ、57店ありますから。
工芸品店は、ほとんど視界に入っていませんが★(←食べ物only)
これらのお店の中で、ひときわ有名なお店がありました。
十勝の「花畑牧場」です。
「花畑牧場の生キャラメル」の人気で有名ですよね。
081128の新聞記事に「2008年版 ヒット商品番付」がありました。
「花畑牧場の生キャラメル」は、西の関脇に位置しています。
2008年のヒット商品ベスト5には入っている、大人気商品です。
案の定、「生キャラメル」は売り切れていました。
実物を、いまだに生で見たことがありません★
でも、「キャラメル・ソフトクリーム」を食べることができましたよ♪
店員さんは「今なら並ばないで買うことができま~す」と。
そう言われると、食べたくなりますよね。
「普段は、もっと並ばないと買えないの?」と思ったりして★
味は、甘すぎないキャラメル味で美味しかったですね。
もうひとつだけ購入したのが・・・。
札幌市「北のあんこや」の「雪だるま焼」です。
さつまいも味のアンコということで、めずらしい~☆
結局、私が「北海道物産展」に落としたおカネは、500円くらいでした。
普段あまり突発的にモノを買わない私にしては、そこそこですよ★
「なにかちょっと試してみよう」という気持ちになるものですね。
さて、なぜ百貨店不況の中「北海道物産展」は盛況なのでしょうか?
「不況に負けない」理由をいくつか考えました。
● 「食」については、どんな状況でも興味が高い
● ブランド品などのように高額でないので、買いやすい
● 10日間くらいの開催で、特別感がある
詳しい考察は次回へ・・・。