◆◇◆失敗しない塾の選び方(17)◆◇◆
■アビット新白岡校開校へ
集団指導(授業)のあとに、小テストを行い、その場で先生が答えを言い、みんなで答え合わせをして終了・・・というやり方の塾は多いと思います。
私が勤務していた、アビット進学指導会・戸田公園校はそうではありません。
集団指導専用の教室と、個別指導専用の教室が、完全に分割しているのが特徴です。
モチロン、授業と個別の勉強内容は連動しています。
塾生は、集団指導の教室で授業を受けてから、個別指導の教室に移動することになります。
メリハリがあり、変化があって、飽きがこなくてよいものでした。
もちろん、アビット新白岡校も同じ作りです。
集団指導(授業)のあと、個別指導の部屋に移動します♪
そこからは、授業と先週の宿題を元に・・・。
自分のペース、自分のレベル、自分の量で個別指導を行います。
個別指導の教室は、ブースで区切られており、じっくりと勉強できる環境になっています。
個別指導の教室では、原則、以下のような動きになります。
●宿題のノート(テキスト)を見てもらう
●宿題のわからないところを聞く
●最後に確認テストを受ける
●確認テストで間違えたら、さらに個別で教えてもらう
アビットの個別指導は、教えるときは1対1です。
でも1対1で、ずっと付きっ切りではありません。
教わる部分と自分で考える部分が、バランスよく入っていますよ。
勉強は、インプットとアウトプット、両方行わないと身につきませんからね。
しっかり「できるまで」勉強していってくださいね☆
・・・次回へ続く。