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ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

漢検5級の受検完了〔2024年度 第2回〕(2)

2024-10-27 | 教室日記

写真は、埼玉県・さいたま市の、大宮のROUND 1です。

241020、漢検5級、個人受検会場の検定日でした。

アビット新白岡校では、ほぼ毎年、小5が受検しています。
漢検5級のカリキュラムが、1月~9月中で終了するのです。
小5は、漢検5級、第2回検定を目指して勉強していますよ。

漢検の受検終了後は、大宮駅に移動。
「漢検終了お疲れ会」として、大宮のROUND 1に参戦しました。
小学生は18時までの入店ですね、けっこうギリギリで★

ROUND 1の公式HPは、↓をクリック。
https://www.round1.co.jp/shop/

ボーリング1ゲームを予約して・・・。
30分くらい待ち時間があったでしょうか。
その間に、子どもたちはクレーンゲームをしていました。

T君が、5回くらいの繰り返しで、かなり大きいぬいぐるみをget☆
これは、500円では買えないかもしれません。
あとは2人共、けっこうお金を吸い取られたようですが★

↑今のゲームセンターのメインは、クレーンゲームのようですね。

ボーリングは、ガターもしっかりある本式のものです。
A君のスコアは、小学生だとこのくらいの60点台。
T君は、けっこうボールを真っすぐ転がすことができて、90点台☆

T君は、2023年も漢検の受検のあとボーリングへ行ったのですが・・・。
そのときよりも、かなりスコアが上がりましたね。
この1年間で、練習した形跡は特にないのですが、なぜだ?

↑好調のT君、いや~、点数、追い抜かれるかと思いました★

私は、2023年度の「漢検終了お疲れ会」以来、ボーリング1年ぶり。
2024年度は、ストライク1回、スペア3回で、109点となりました。
これって、いつやっても同じくらい、良くも悪くもならない★

「真っすぐ転がさなきゃ」と思うとダメなようです、スペア取れないとか。
無心で投げたほうが、うまく転がることが多かったですね。
何事も「トランキーロ! 焦んなよ」、ということで。

ボーリングのあとは、少しだけメダルがもらえるので・・・。
ゲーセンで、メダルゲームをすることができました。
まあ、すぐになくなりましたが★

↑これも、「吸い取られる」、メダルゲーム。

私は、ブックオフとか駿河屋とかに参戦したかったのですが・・・。
子どもは、もういいとのことなので。
食事をして帰ることにしましたよ。

子ども2人は、「丸亀製麺が、すごくうまい!」と、なぜか意見が一致。
私は、「ガストのほうが色々選べるし、デザートもあるし」と抵抗しましたが・・・。
数の論理で、あえなく撃沈となりました★

丸亀製麺の公式HPは、↓をクリック。
https://jp.marugame.com/

私は、1人で外食というと、バーガー屋か牛丼屋が90%、ほぼ2択です。
人が一緒のときは、それ以外となりますが。
まあ私、丸亀製麺は入ったことがなかったので、よい経験かも。

↑大宮駅の近くにある、丸亀製麺です。

子どもに聞きながら、パッと見、最も豪華なメニューの特盛をセレクト。
うどんと共に、天ぷらは自分で取って、レジに進む形式でした。
私のうどんの器、かなり大きくて分厚い、予想以上の重さでしたよ。

↑私は、「旨辛肉盛りまぜ玉うどん」(←長い★)+天ぷら2つにしました。

子どもは、あんなに丸亀製麺を推していたのに・・・。
A君は、素うどん(小)と天ぷら1つという少食ぶり。
しかも、天ぷらは、私に回ってきました★

子どもは、すぐに食べ終わり、私はそれより時間がかかりましたね。
少量のご飯は、麺を食べ終わってから、雑炊にするためでした。
うどんも雑炊も、おいしかったです♪

↑雑炊用のご飯、もっとあってもいいかも~。

帰りの大宮駅では、名物「かえるポスト」と子どもの写真も撮ました。
2024年の帰りですが、20時にはJR新白岡駅に到着していました。
ROUND 1と食事だけだと、けっこう早く帰れるものです。

たまに、1年に1回くらい、楽しいことがあるといいですよね♪

2人共、この1回の受検で合格していることを期待しています☆

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漢検5級の受検完了〔2024年度 第2回〕(1)

2024-10-26 | 教室日記

写真は、埼玉県・さいたま市の、ホテルブリランテ武蔵野です。

241020、漢検5級、個人受検会場の検定日でした。

アビット新白岡校では、ほぼ毎年、小5が受検しています。
漢検5級のカリキュラムが、1月~9月中で終了するのです。
小5は、漢検5級、第2回検定を目指して勉強していますよ。

ちなみに、漢検5級は、「小学校6年生修了程度」のレベルです。
対象漢字数は、1026字。
小5は、1学年上の小6の級に挑戦していることになります。

日本漢字能力検定協会の公式HPは、↓をクリック。
http://www.kanken.or.jp/kanken/

2024年度は、小5のT君と小6のA君が・・・。
「国語読解(各学年)+漢検5級」の勉強をしていましたよ。
私が受検会場への引率者で、14時にJR新白岡駅に集合しました。

JR宇都宮線で、受検会場最寄り、さいたま新都心駅に到着。
そこから歩いて10分弱で会場ですが・・・。
途中、さいアリも少し見学を。

検定時間の30分以上前に、ホテルブリランテ武蔵野に到着しました。
すでに漢検5級の受検者とその保護者が、けっこう集まっていました。
みんな、早くから来るな~。

ホテルブリランテ武蔵野の公式HPは、↓をクリック。
https://www.hotel-brillante.com/

ホテルブリランテ武蔵野は、式場メインの会場のようです。
漢検5級は、大きい会場(式場=サファイア)での受検となりました。
これって、よい経験になるかと思います♪

会場内は、なぜかもう勉強をしてはダメのようです。
ちなみに、写真もダメだと★
会場の外、ロビーのイスが空いたので、そこで漢検テキストの復習を・・・。

「トメ・ハネ・ハライをしっかり、最後まであきらめない、何かしら書く」
そう言って、検定開始直前、私は少しだけ居た会場の外に出ました。
これは、毎年言っていることなのです。

私は、検定の時間中、ロビーのイスに座って読書タイムです。
ロビーのイスは若干空いていて、今回は見事に座ることができました。
イスが満席で、廊下に座り込んでいることもあるのですが★

本を半分読み終わったくらいで、検定終了です。
教室から出てきた子どもから、出来栄えを聞くと・・・。
けっこうできたという感想でした。

ちなみに、漢検5級の合格基準は約70%・・・。
200点満点中、140点くらいで合格です。

さて、漢検の受検終了後は、「漢検終了お疲れ会」となりますよ♪

・・・それは、次回ラストで☆

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小学生 漢検受検間近(2024年度 第2回)

2024-10-25 | 本日の授業

写真は、241004、小学生、「国語読解+漢検」の個別指導です。

漢検の第2回、一般会場受検の日が迫ってきましたよ。
241020の日曜日です。

会場は、埼玉県、さいたま新都心駅から近くの・・・。
ホテルブリランテ武蔵野になりました。

ホテルブリランテ武蔵野の公式HPは、↓をクリック。
https://www.hotel-brillante.com/

今までは、大宮の会場と浦和の会場しか行ったことがありません。
初の会場は、どこにあるのか、地図を見てもイマイチ不明でした。
私は検定日に引率をするので、前日に下見に行きましたよ。

下見、そこそこ迷いました~★

私、方向音痴的なところがあり、道とかダメなんです。
おまけに、スマホもうまく使えません・・・(←昭和的)。
いや~、下見に行っておいてよかった♪

さて、非受験小学生の保護者様は、子どもにどんな勉強をしてほしいですか

「学校では、わからないところもないようだし、まあ学校の宿題くらいで」

・・・そのような感じが多いかと思います。
私は、「公立小学校+α」の内容を勉強するといいと思っています。
より鍛えておくと、中学校にて勉強で活躍できるからです。

「学校のカラーのテストは70点くらい取れているし、いいんじゃない?」

・・・これも、よくある感じかと思います。
私は、70点くらいだと、「どうかな~、大丈夫かな~」と思っています
これは、中学校に進学すると「学年順位」という形で目に見えてきますよ。

「勉強させようにも、中学受験もしないし、目標がないので・・・」

・・・これも多いと思います。
私は、そういう小学生には「検定」を絡ませるといいと思っています。
「目標」が設定できると、やっと「行動」につながりますからね。

そんなわけで、アビット新白岡校では・・・。
小学生が「国語読解+漢検」を勉強していることが多いです。
普通の学力の子どもなら、セットで勉強していけますよ。

● 小4 「小4国語読解(教科書準拠でない)+漢検6級」
● 小5 「小5国語読解(教科書準拠でない)+漢検5級」
● 小6 「小6国語読解(教科書準拠でない)+漢検4級」

・・・基本のカリキュラムは、このようになっています。

あとは、入塾時期や学力によって、漢検の級は違うこともあります。
これは、算数と違って、個別に勉強しているので可能なのです。
算数は、その学年の「集団指導×個別指導」となりますね。

2024年度は、小5のT君が、漢検5級。
小6のA君も、入塾したばかりなので、イキナリ漢検4級はキツイかなと。
2024年度は、漢検5級を勉強することにしました。

毎年、2月くらい~10月中旬まで、「国語読解+漢検」指導で。
10月中旬にある、第2回の検定を目指しています。
四字熟語、対義語・類義語の意味なども、しっかり教えていきますよ。

そして、第2回の検定が終わったら・・・。
10月中旬~2月くらいまで、英検の指導に入ることが多いです。
これも、子どもに合った級にしていますよ。

2024年度の小学生2人は、毎週・・・。
漢検5級のテキストを宿題で勉強してきて、確認テストを受けます。
テキストが終わったら、9月くらいから、漢検5級の過去問を毎週解きます。

過去問は、漢検5級の13回分の問題が入っていますが・・・。
10月の初めに終了しました。
最後は2人共、だいたい160点くらいは取れていましたね。

漢検5級の合格点は、毎回70%程度。
200点満点中、140点が合格点となります。
過去問で180点くらい取れていると安心ですが、160点ではどうか?

漢検の検定は、普段は行かない大きい会場で受検することが多いです。
今回は、さいたま新都心の初の会場、式場の一室での受検ですね。
とてもよい経験になるのではと思っています。

そんなところで、非受験の小学生は検定を絡ませるといいですよ~。
日々の確認テストで、合格点を取り・・・。
本番の検定も合格すれば、「勉強のやる気」も上がることでしょう♪

「中学校で困らないように、小学生はどう勉強させたらいいかしら・・・」

そんな小学生の保護者様、いませんか?

ぜひ、お待ちしています☆

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アビット新白岡校の土曜復習講座(2024年3月)

2024-10-12 | 教室日記

写真は、240323、土曜復習講座です。

アビット新白岡校では、月に1回、土曜復習講座を行っています。
普段の指導にて、確認テストが不合格(70点未満)の場合・・・。
この講座で、繰り返しの「再テスト」をしています。

もしくは通常指導にて、宿題のわからないところが多い場合・・・。
その日の個別指導で、確認テストが受けられないことがあります。
その場合、この講座で初めて確認テストを受けてもらいますよ。

だから、土曜復習講座は、個別指導だけとなります。
それぞれのやるべきことを、個別に進めてくださいね。
個別でやるべきことは、W・ボードに書いておきますので。

復習主体なので、あまり「教え込む」ことはありません。
ひとつのコマに、多めの人数が来てくれても大丈夫です。

写真は、集団指導の教室です。
時間帯によっては、子どもの数が多いので・・・。
個別指導の教室と集団指導の教室を、同時に使っています。

ところで、241005の新聞記事に「新たな感染者 5週連続減る」がありました。

記事を少し見てみましょう。

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240923~240929にて。
新型コロナ新規感染者数は、合計17674人。
1定点あたり3.58人。

前週の約0.82倍で、5週連続で減少。

2023年の同時期は、1定点あたり8.83人だった。
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定点あたりの新コロ感染者数の数字だけでなく・・・。
新聞記事は、文章が添えてあると少し熱が入っているように思えます。
とりあえず、減り続けているのはよかったです。

全国に約5000ある、定点医療機関がありますが・・・。
1定点あたりの、埼玉県の1週間の新コロ新規感染者数を見てみましょう。

● 240914の新聞 7.86(2週連続減少)
● 240921の新聞 6.92
● 240928の新聞 6.50
● 241005の新聞 4.79
● 241012の新聞 4.17(記事に文章なし)

埼玉県、これで6週連続減少ということになりました。
241012時点では、全国平均が3.07なので、1人多いくらいです。
たしかに新コロ感染は、周囲でもほとんど聞かなくなりました♪

そんな中・・・。
241005の新聞記事に、「接種 負担額に地域差」がありました。

「新型コロナ、無料から7200円まで」ともあります。

ワクチン定期接種、まだやるんですね・・・。
現在は、65歳以上か、重い基礎疾患がある60~64歳の人とのこと。
対象は、3600万人超。

また、ワクチン期限切れで大量破棄とかにならないといいですが・・・。

さて、授業前、子どもに聞いていますよ。
「普段の学校の教室で、いつもマスクをしているのは何%くらい?」

小学生の答えは、10%弱~50%くらいの間ですね。
あまり気にしなくなってきたようです。

中学生の答えは、50%弱~80%、90%くらいとなっています。
もう習慣になっていまい・・・。
マスクを外すのは、恥ずかしい、気が引けるとか?

でも、給食のとき、体育のとき、部活のとき、通学のときなど・・・。
マスクを外しているときも、少なからずあると思います。

「あの人の素顔を知らない」ということもないはずなので・・・。
気にしなければいいのにと思うのですが。

ただ、新コロに対する感覚は、人それぞれですね。
学校のように集団だと心配だ、塾のように小規模だと気にしないなども。
そして、塾のように小規模でも気になることも。

マスクをしていても、誰にも迷惑はかかりませんから。
今のところは、外すもつけるも自分の考えでノー問題です。
ただ、外すのに慣れてしまうと、圧倒的にマスクをしないのがラクですが。

私は、2024年の5月くらいから、普段はマスクをしていません。
教室での授業中は、子どもがしていれば、基本、するようにしています。
ただ、外すもつけるも自分の考えなので、今後はどうするか・・・。

自分が具合悪ければ、マスクをつける・・・。
もしくは、目に見えて悪ければ、仕事、学校、習い事、塾を休む。
この先も、適度に注意しながら過ごしていきたいと思います。

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中2数学 篠津中、第2回定期テスト対策 立体の中を点が動く問題

2024-10-07 | 本日の授業

写真は、241003、中2数学の授業です。

241001の新聞記事に、「小学校の時間割 毎日6コマは子に過剰」がありました。

「週5日制なのに6日制時と同じまで膨張 集中力無くイライラも」
「子が安心できる教育課程へ 時数のあるべき形を現場から提起して」

・・・ともあります。

記事を少し見てみましょう。

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例えば、小学4年の標準時数は・・・。

1977年改定の週6日制の指導要領下では、1015コマ。

「ゆとり教育」が最も進んだ1998年段階では、945コマに減少。

2017年改定では、週5日制なのに週6日制と同じ1015コマ。
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これだと、わかりにくいかもしれません。

わかりやすい、小学5年の時間割例も載っていましたよ。

1998年(週5日制)・・・5時間が2日、6時間が3日
2017年(週5日制)・・・5時間が0日、6時間が5日

小学生としては、MAX(?)の「すべて1日6時間授業」になっています。

私の小学生の頃は、毎日6時間なんてなかったようなと思っていたら・・・。
その頃は、毎週土曜日にも授業があった気がします。
たしか、4時間授業で、給食を食べないで帰ると思ったのですが。

授業前に、小学生に聞いてみましたよ。

「毎日6時間で土曜日休みと、平日5時間授業増えるけど毎週土曜日授業、どっちがいい?」

答えは、全員「土曜日が休みのほうがいい」とのこと。
もちろん、それで慣れてしまっているというのもあると思いますが。
それでいて、「6時間目は眠い」と言っている子どもも・・・★

中学校の部活は、外部コーチが見てくれることが多くなりつつあります。
小学校も、5時間授業を増やして・・・。
あとは好みや希望に応じて、外部を使ってもらうことにするか。

● 学校だけだと心配、より勉強しておきたい子ども(集団塾、進学塾)
● 学校が難しい子ども、学校の復習をしてほしい子ども(個別指導塾)

・・・どちらも、民間にありますからね。

サッカーも、バスケも、野球も、水泳も、ピアノも、習字も・・・。
民間(クラブチーム、教室)があるでしょう。
勉強も、学校では減らして、あとは民間で、外部コーチで、とするか。

さて、埼玉県白岡市・篠津中、第2回定期テストが迫りましたね。
241008の1日です。
2週間前からテスト範囲に戻って勉強しています。

定期テスト過去問より、1次関数、点の動く問題を解説しています。

問題「図のような三角柱で、点Pが秒速1cmで、D→A→C→Fの順に辺DA、AC、CF上を動く。点PがDを動き始めてからx秒後の三角錐PDEFの体積をy㎤として、次の問に答えなさい」

(1)点Pが次の辺上を動くとき、yをxの式に表しなさい。また、xの変域を求めなさい

 ①辺DA上
 ②辺AC上
 ③辺CF上

(2)点Pが辺DA、AC、CF上を動くときの、三角錐PDEFの体積の変化のようすを表すグラフをかきなさい。

(3)三角錐PDEFの体積が10㎤のときは、点PがDを動き始めてから何秒後ですか。

1次関数の後半、難易度が高い、点が動く問題です。
とはいえ、長方形、正方形、直角三角形あたりの中で点が動くなら・・・。
何度も勉強したので、ぜひ正解させてほしいところです。

たまにある台形だと、特に難しいことがありますね★

今回は、かなりめずらしい、立体の中を点が動く問題となりました。
学校のワークに載っているかなと思いますが、あまり見ない・・・。
うわ~、イヤだなと思ったのですが。

「トランキーロ!」、焦らなければ、わりとできそうです。

立体の中を点が動く問題、埼玉県公立高校入試でも出題されます。
近年だと、2023年度、学力検査問題、学校選択問題の両方で。
増える式・減る式などではなく、「最短距離」の問題として出題。

やはり、この定期テスト過去問の問題は、めずらしいような。

それでは、一緒に解説を見ていきましょう。

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(1)点Pが次の辺上を動くとき、yをxの式に表しなさい。また、xの変域を求めなさい。

どの辺に点が動いているときでも、三角錐の体積の公式を使う
「y(㎤)=底面積(△DEF)×高さ(距離=速さ×時間)×1/3」
底面積は、ずっと同じで、高さが変わっていく

辺DA上 体積が増える式(体積の高さが増えていくので)

→ y=(6×5× 1/2)×x× 1/3
  y=5x

「0≦x≦3」DA=3cm、DからAまで3秒で移動

辺AC上、体積が変わらない式(体積の高さが変わらないので)

→ y=(6×5× 1/2)×3× 1/3
  y=15

「3≦x≦9」AC=6cm、AからCまで6秒で移動

辺CF上、体積が減る式(体積の高さが減っていくので)

体積の高さは、「動くはずの全体の長さ-動いた長さ=残りの長さ」
つまり、「(3+6+3)-x = 12-x」が高さとなる
減るときの式が、イチバン難しいと思う

→ y=(6×5× 1/2)×(12-x)× 1/3
  y=5(12-x)
  y=-5x+60

「9≦x≦12」CF=3cm、CからFまで3秒で移動

(2)点Pが辺DA、AC、CF上を動くときの、三角錐PDEFの体積の変化のようすを表すグラフをかきなさい。

各座席を見回って、かけているか確認

(3)三角錐PDEFの体積が10㎤のときは、点PがDを動き始めてから何秒後ですか。

①「y=5x」のとき、途中で10㎤になりそう、式にy=10を代入

→ 10=5x
  5x=10
   x=2(秒後)

②「y=15」のときは、10㎤にならない、ずっと15㎤なので

③「y=-5x+60」のとき、途中で10㎤になりそう、式にy=10を代入

→ 10=-5x+60
  5x=50
   x=10(秒後)

答えは「2秒後、10秒後」です。
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この書き方でなくても大丈夫です。
私は、子どもに伝わりやすいと思う書き方で書いてあります。

↑確認してみてくださいね。

私は、この1次関数から「できる・できない」の差が広がると感じています。
中2の数学では、イチバン難しいかなと。
いくらでも、難しい問題に持っていける感じがあります。

この点が動く問題が、イチバン難しい部類かなと思いますが・・・。

他にも図形的な問題だと・・・。

● 線が2本あって、x軸やy軸も使って三角形を作り、その面積
● 三角形の面積を2つに分ける、2等分線の式
● 線が1本か2本あって、その中の四角形

あとは・・・。

● 「速さ・時間・距離」系(グラフが途中で折れ曲がる)
● 水道料金や電気料金系(文章問題が多いか)
● 水槽の中の水が、入ってきたり出ていったり

・・・これらも、難しい部類だと思います。

中3になると、「2乗に比例する関数」が登場。
より難しくなりますよ。
この中3の関数と、中2の関数がドッキングした問題がよくあります。

やはり、中2の1次関数ができていたほうがいい・・・。

定期テスト、第2回にして山場の1次関数、できに期待しています☆

↑立体の中で点が動いても、平面で点が動く問題ができるなら、大丈夫そう♪

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中3数学 篠津中、第2回定期テスト対策 y=ax2乗、面積が等しい三角形

2024-10-04 | 本日の授業

写真は、241002、中3数学の授業です。

241002の新聞記事に、「9月平均気温 過去2番目の暑さ」がありました。

記事を少し見てみましょう。

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241001に気象庁が発表。

2024年、9月の全国の平均気温は、平年より2.52度高い。

2023年、9月の全国の平均気温は、平年より2.66度高かった。
この2023年が、最も暑かった。

したがって2024年は、統計を開始した1898年以降、2番目に暑かった。
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この記事を書いている241002、まだ暑いです。
私はまだ、スーツの上下は出していません。
夏の格好(長袖のYシャツ)のままで、衣替えをしていない状態です。

ただし9月下旬から、インナーだけ替えましたよ。

9月中旬までの、ドライ系の半袖Tシャツから・・・。
9月下旬から、綿の半袖Tシャツに衣替え(?)しています。
ヒート系の半袖Tシャツは、12月上旬からか・・・。

インナーは、四季に合わせて(?)・・・。

● 春(3月~4月)・・・綿の半袖Tシャツ
● 夏(5月~9月)・・・ドライ系の半袖Tシャツ
● 秋(10月~11月)・・・綿の半袖Tシャツ
● 冬(12月)・・・ヒート系の半袖Tシャツ
● 冬(1月~2月)・・・ヒート系の長袖Tシャツ

・・・だいたい、こんな感じで衣替えしているはず。

5月~10月くらいは、子どもから、「ずっと一緒だ」と言われるのですが・・・。
見えないところを、細かく変化させていますよ。
とにかく、クールビズの期間が長くなりましたね~、半年間か。

ちなみに、241002、埼玉県・白岡市の最高気温は33度★
ネットで見た限りですが、たしかに暑かったですね~。
例年、10月って、30度超えたかな・・・?

さて、埼玉県白岡市・篠津中、第2回定期テストが迫りましたね。
241008の1日です。
2週間前からテスト範囲に戻って勉強しています。

過去問より、y=ax2乗、面積が等しい三角形の問題を説明しています。

問題「図のように関数y=x2乗とy=2x+3が、2点A、Bで交わっている。次の各問いに答えなさい」

(1)2点A、Bの座標を求めなさい。

(2)△AOBの面積を求めなさい。

(3)△AOB=△APBとなる放物線AB間にある点Pのx座標を求めなさい。

2024年度、第2回定期テスト、授業の進行が速いですね。
もう、「関数y=ax2乗」が、すべての試験範囲となっています。
2023年度だと、その前の「2次方程式」まででした。

ちなみに、現時点でのアビット新白岡校の授業の進行は・・・。
「相似な図形」「円」が終わっていて、「三平方の定理」の基本が終了。
あとは、三平方の定理を含んだ、図形の応用問題だけとなりました。

あ、「標本調査」もありました・・・、1週で終わりますが。

写真の問題、どれも、けっこうベタな問題なので・・・。
スラスラできるといいですね。
写真の問題は、2023年度の過去問、第3回を使っていますよ。

それでは、解説を一緒に見ていきましょう。

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(1)2点A、Bの座標を求めなさい。

まず、交わっているグラフで連立方程式、x座標だけ求める

→        x2乗=2x+3
     x2乗-2x-3=0
 (x-3)(x+1)=0
         x=3
         x=-1

あとは、y=x2乗の式に、xの値を代入、y座標を求める

→ y=3の2乗=9
→ y=(-1)の2乗=1

答えは、「A(-1、1)、B(3、9)」です。

(2)△AOBの面積を求めなさい。

△AOBを変形すると、ラクに面積が求められる

点Aからx軸に垂線を引く、点Bからx軸に垂線を引くと・・・。
左右の三角形の高さの位置がずれる、でも底辺と高さは変わらない
左右の三角形の面積を、それぞれ求めて足さなくても、1回で済む

下の写真では、ひとつの赤い三角形に変形している

→ 4×3× 1/2=6

答えは、「6(単位なし)」です。

(3)△AOB=△APBとなる放物線AB間にある点Pのx座標を求めなさい。

△AOBの底辺が辺ABとすると、高さは原点Oまでの距離となる
原点Oを通り、y=2x+3と平行な補助線を引く
その補助線とy=x2乗の交点が、△AOBと同じ面積の三角形の高さとなる

直線ABと平行で、原点Oを通る直線の式(補助線)は?

→ y=2x

この式と、y=x2乗の交点は?

→   x2乗=2x
  x2乗-2x=0
  x(x-2)=0
      x=0
      x=2 ☆

答えは、「2」です。
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この書き方でなくても大丈夫です。
私は、子どもに伝わりやすいと思う書き方で書いてあります。

↑確認してみてくださいね。

中3生が高校に提出する学校の成績は、この2学期でラストです。
3学期が終了する前に、埼玉県公立高校入試は終了します。
だから、1学期と2学期で「中3」1本の5段階評価、内申点が作られます。

高校に提出される学校の成績は・・・。

● 「中1」3つの学期を総合して1本
● 「中2」3つの学期を総合して1本
● 「中3」2つの学期を総合して1本

・・・これで、1年間では「9教科×5段階=45点満点」です。

もちろん、3年間では「45点×3年分=135点満点」となります。
ほとんどの子どもが、中3では評価を上げていますね。
学校の先生も、中3で低い評価は付けたくないとは思います。

さらに、この各学年の内申点は、公立高校ごとに比率が変わります。

たとえば、不動岡高校は、「中1:中2:中3 = 1:2:3」です。
中3の45点満点が、3倍にもなって評価されることとなります。
中3が高い中3生と低い中3生、けっこうな差がつきそうです。

中2から2倍ですから・・・。
「中3から頑張るぞ~」といっても、すでに周囲より低いかも。
中2も頑張っておかないと、手遅れになりかねない★

特に、中3の内申点は落とせないということがわかりますか?

これが、埼玉県公立高校入試を受験するときの「持ち点」となります。
「持ち点」は、高い方が当然有利です。
「当日の入試がイマイチだったけど、内申点で助かった~」ということも。

北辰テスト(埼玉県の模試)の偏差値が高ければ、何よりです。
当日の入試で、高い点数が取れる可能性が高いということなので。
ただ、内申点が低いと、願書を出す段階で他の受験生に負けています★

「偏差値と内申点」、この両輪が回っていれば、勝負は有利に進みます。
自分の「持ち点」を最大限に上げておくこと。
今回と、次回の第3回定期テスト、目一杯勉強しておきましょう☆

↑特に数学での高い点数、期待しています☆

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中1数学 篠津中、第2回定期テスト対策 正負の数、10枚のカード

2024-10-03 | 本日の授業

写真は、241001、中1数学の授業です。

240930の新聞記事に「猛暑の日数 記録的」がありました。

「7~9月 さいたま 平均11.7 → 42日」ともあります。

「猛暑日」というのは、最高気温が35度以上の場合ですね。
ちなみに、最高気温が30度以上だと「真夏日」です。

埼玉県・白岡市の公式記録的なものは、ないかと思うので・・・。
授業の前に、白岡市に近い、埼玉県・さいたま市を話題にしました。

「1991年~2020年の平均は、7月から9月の3ヵ月で、11.7日だって。猛暑日、今年は何日でしょう?」

子どもの回答は、どの学年でも倍の20日くらいが多かったかなと。
最高は、60日だったかな、危険・・・★

ネットを見ていると、白岡市よりも都会のさいたま市は・・・。
いつも、最高気温が1度くらい高かった気がします。
白岡市、最高気温が34度というのは、かなり見たような。

まあ、猛暑日でも34度でも、どちらも暑いには変わりありません。

来年、2025年も「記録的」なんて言っている気が・・・★

さて、埼玉県白岡市・篠津中、第2回定期テストが迫りましたね。
241008の1日です。
2週間前からテスト範囲に戻って勉強しています。

過去問より、正負の数の文章題、10枚のカードの問題を解説しています。

問題「机の上に、1から10までの正の整数が書かれた10枚のカードがある。それぞれのカードの裏には、表(おもて)の数と絶対値が等しい負の整数が書かれている。これら10枚のカードのうち2枚を裏にし、残りをそのままにしたときに見える10個の整数の和が43であった。裏にした2枚のカードの表(おもて)に書かれている正の整数の組をすべて求めなさい」

この問題の特徴としては、問題用紙に図などは一切ありません。
上にある問題文が書いているだけです。
上の写真の図は、私が説明のために描いただけです。

図が描けると、どんな式を作ればいいのか、わかってくると思います。
式が作れれば、それを解くのは難しくないでしょう。
私は、けっこう「図を描けるか勝負」のような気がしますよ。

ちなみに、私が最初にこの問題文を読んだとき・・・。
イマイチ、何を言っているのがわかりませんでした★
自分で図を描いて、読み返すと意味がわかりましたよ。

それでは、一緒に解説を見ていきましょう。

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まず、1~10の合計は?

「1+10=11」「2+9=11」・・・と、両端からセットにしていくと・・・
「11」が、5個できるので

→ 11×5=55

2枚の裏の合計、43との差は?

→ 55-43=12

「6-(-6)=12」ということで・・・
12の半分の6が裏になったと考えられる
2枚合わせて、6になる組は?

→ (1、5)、(2、4)

答えは2組、「(1、5)、(2、4)」です。
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この書き方でなくても大丈夫です。
私は、子どもに伝わりやすいと思う書き方で書いてあります。

↑確認してみてくださいね。

2024年度、第2回数学、試験範囲のメインは・・・。
「1次方程式の利用」だと思います。
これは、1次方程式の文章問題ということになりますね。

今回の試験範囲は、「1次方程式」全部まで(と聞いています)。
文字式と方程式の計算は、ある程度、誰でもできると思います。
だから、1次方程式の文章問題が解けるかどうかが勝負かなと。

今回使った2023年度の過去問にて、一次方程式の文章題は・・・。

● 買い物
● 過不足
● 速さ・時間・距離(往復)
● 比と比の値
● 過不足(難しめ)
● 割合

・・・合計6問も、出題されていました。

例年より多かったですね~★

1次方程式の文章問題で、メジャーなものの1つは・・・。
「追いかける問題」だと思います。
「速さ・時間・距離」を使うこの問題も、出題されることがありますよ。

私は、必ず線分図を描いてから式を立てるように言っています。
2人のうち、どちらが先に家を出たのかがわかると間違えないでしょう。
線分図を描かないと、決まって間違える子どもが出てきます。

この問題、中3でもたまに解こうとすると、できないことも★
頭の中で考えても難しいと思うので・・・。
中1でも中3でも、正確な線分図を描くことが勝負だと思っています。

中1生は、1学期の第1回定期テストはカンタンだった思いが強いのでは?
中1の最初の勉強内容は、あまり難しいものではありませんからね。
数学も英語も・・・。

でも、2学期の第2回定期テストからは、少し難しくなるかもしれません。
数学は、上の問題のような1次方程式の文章題が入ります。
英語は、3人称単数のルール(doesなど)が入りますよね。

1学期には感じられなかった・・・。
「できる・できない」を、2学期から感じることになるかも。
日々の勉強をしっかりやっておいて、「できる」を感じてほしいです☆

↑写真の文章問題は難しかったですね~。本番の点数に期待☆

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中3理社 北辰テスト対策講座(2024年度・令和6年度 第5回)

2024-09-29 | 本日の授業

写真は、240928、中3北辰テスト対策講座(理社)です。

240918の新聞記事に「『本読まない』6割超」がありました。

「国語世論調査『スマホ・ゲームに時間』」ともあります。

記事を少し見てみましょう。

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2023年度の「国語に関する世論調査」、文化庁が240917に発表。

調査は、2024年、1~3月に実施。
全国の16歳以上を対象に、6000人のうち3559人が回答。

1ヵ月に電子書籍を含め、何冊の本を読むか?
62.6%の人が「読まない」と答えた。

過去の調査では、「読まない」が5割を超えたことはない。
前回の2018年度は、「読まない」は47.3%。

2023年度、読書量が減っている理由は?

● 情報機器で時間が取られる 43.6%
● 仕事や勉強が忙しくて読む時間がない 38.9%
● 視力など健康上の理由 31.2%
● テレビの方が魅力的である 19.8%
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まあ、スマホのパワーですよね。
ゲームといっても、スマホでゲームをしていることも多いとか。
中3生くらいになると、スマホ所持者は、80%くらいかも。

私は、新コロ突入後に、ガラホをスマホに変更。
スマホを持って、3年くらいが経ちました。
メカに弱いので、いまだに使いこなせていませんが★

私は、人よりはスマホを使わないし、YouTubeもあまり見ないのですが。
スマホで、自分用にカスタマイズされたニュースなどを多く見ます。
あと、友だちのLINEグループに投稿することも多いかも。

本は、1ヵ月に1冊読むくらいになっている感じ・・・。
この仕事を始めてからの昔のほうが、断然読んでいましたね。
本は買うのですが、「積ん読」(本を積んでいるだけで読まない)が多いです★

スマホだと「受け身」のイメージ。
本だと「主体的」のイメージ。
本は好きなので、意識して読むようにしたいです。

スマホの短文に慣れてしまわないように・・・。

さて、写真は理科だけですが・・・。
この週は、平日の通常指導で、北辰の過去問を解いています。
平日に3教科(国数英)、本番前240928の土曜日で2教科(理社)です。

北辰図書の公式HPは、↓をクリック。
https://www.hokushin-t.jp/

理科の問題を見てみましょう。

大問4 問5「水とエタノールの混合物である液体A、液体Bについて、その体積と質量を正確に測定したところ、下のような結果が得られました。また、水とエタノールの密度を示してあります。同じ体積あたりの液体A、液体Bにそれぞれ含まれるエタノールについて、その体積の比を、最も簡単な整数の比で表しなさい。また、計算の過程や考え方も書きなさい

「思考力・判断力・表現力」が必要な問題ですね。
フリーのスペースに、自分の考え方を記述していきます。
部分点も出ますから、できるところまで書いていきたいです。

● 液体A・・・体積2.5㎤、質量2.40g
● 液体B・・・体積2.0㎤、質量1.76g

● 水の密度・・・1.00(g/㎤)
● エタノールの密度・・・0.80(g/㎤)

・・・以上が、出ている資料です。

あとは、密度の公式を覚えていることが必要です。
最初の公式だけ覚えて、あとは変形させれば大丈夫。

● 密度(g/㎤)=質量(g)/体積(㎤)

● 体積(㎤)=質量(g)/密度(g/㎤)

● 質量(g)=密度(g/㎤)×体積(㎤)

いつものことですが、なんだか手間がかかりそう・・・。

エタノールの体積を求めるので、それをxとyにすること。
それぞれの体積はわからないので、「質量の」式をつくって解くこと。
この2つがポイントです。

それでは、解答例を一緒に見ていきましょう。

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液体Aの密度は? → 2.40/2.5=0.96(g/㎤)

液体Bの密度は? → 1.76/2.0=0.88(g/㎤)

液体Aの体積1.0㎤(Bと同じ体積で考える)に含まれるエタノールの体積をx㎤とすると・・・

エタノールの質量は? → 0.80×x=0.80x(g)

水の体積は? → (1.0-x)㎤

水の質量は? → 1.00×(1.0-x)=1-x(g)

液体Aの体積1.0㎤質量は? → 0.96×1.0=0.96(g)

エタノールの体積x㎤は? 
質量の方程式をつくって解く 「エタノール+水=液体A」

→ 0.8x+(1-x)=0.96
         1-0.2x=0.96
        100-20x=96
         -20x=-4
            x=0.2(㎤)

同様に液体Bの体積1.0㎤(Aと同じ体積で考える)に含まれるエタノールの体積をy㎤とすると・・・

エタノールの質量は? → 0.80×y=0.80y(g)

水の体積は? → (1.0-y)㎤

水の質量は? → 1.00×(1.0-y)=1-y(g)

液体Bの体積1.0㎤質量は? → 0.88×1.0=0.88(g)

エタノールの体積y㎤は? 
質量の方程式をつくって解く 「エタノール+水=液体B」

→ 0.8y+(1-y)=0.88
      1-0.2y=0.88
         100-20y=88
          -20y=-12
            y=0.6(㎤)

したがって、同じ体積あたりに含まれるエタノールの体積の比は?

→ 液体A:液体B = 0.2:0.6 = 2:6 = 1:3

答えは、「液体A:液体B=1:3」です。
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この書き方そのものでなくても大丈夫です。
私は説明するので、人に伝わりやすい書き方になっています。

↑前フリのあるプリントを配布しているので、簡略化して書いています。

各問題で、正答率(正解)と通過率(部分点も含む)が出ています。
この問題の通過率は4.1%と、かなり難しいです★

この回、北辰テストの偏差値【SS 70】以上は、全体の2.5%ですから・・・。
そのトップ層あたりが、部分点を出している感じか。
普通の子どもは、途中まででも何かしら書ければいいかなと思います。

さて、もう10月になります、早いですね~。
中3生は、私立高校の説明会に行って、個別相談をしていますか?
埼玉県の私立高校入試は、事前に個別相談をするやり方がほとんどです。

個別相談にて、私立高校の先生に見られる北辰テストの偏差値は・・・。
第3回(7月受験)~第7回(12月受験)までの、よい偏差値2回の平均。
2024年度、私が説明会に行っている私立高校は、これが8割くらいです。

中3生は、「毎月毎月、北辰テストでイヤだ~」と思いますか?
まあ、ほとんどの中3生が思っているかも★
中学校では東部地区学力検査もありますし、たしかに大変だと思います。

でも、回数が多いほうが、よいものを2回出せる確率は上がりますよ。
もし2回勝負ならラクではありますが、両方失敗したらどうします?
「この偏差値じゃ、志望校の○○高校の基準に足りな~い」となります。

宝くじなら、1枚買うより10枚買ったほうが当選確率は上がります。
北辰テストには、お金も時間もかけているわけですから・・・。
「チャンスなんだ!」と思って、前向きに受験するといいと思いますよ。

低い偏差値はイヤなものですが、それは私立高校の先生には見られません。
なるべく早い段階で、自分の高い偏差値BEST 2を叩き出して・・・。
自信を持って、私立高校の個別相談に向かいたいものですね。

私立高校の先生が見るラストの北辰は、12月に受験する第7回です。
現在、偏差値の基準が足りなくても、まだ時間はあります。
最後まで、あきらめないことですね。

埼玉県の公立高校第一志望の中3生は、ラストの北辰が来年の1月です。
公立高校入試直前の、自分の学力を計っておきましょう。
本当に、その志望校で合格しそうなのか、それとも難しいのか?

高校入試直前に張り切って勉強するのは当たり前です。
普段やっている勉強こそ、イチバン大事です。
差がつくのは、普段の勉強ですよ☆

↑この日の最高偏差値は、K君の社会、偏差値【SS 67.9】でした。
 社会の1ケタ通過率の難問、2問中、1問は正解させていました、やるな~♪

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中3北辰テスト過去問の数学、難問の勉強法(2024年度 第5回)

2024-09-28 | 勉強コラム

写真は、240925、北辰テスト対策週の様子です。

240929、第5回、中3北辰テスト受験日ですね。
北辰テストとは、埼玉県の(主に)中3生が行う模擬テストです。
埼玉県公立高校入試の学力検査に似せて作ってあるのがよいところです♪

北辰テストの公式HPは、↓をクリック。
http://www.hokushin-t.jp/

私立高校入試では、北辰の偏差値【SS】を直接使うことがほとんどです。
公立高校入試では、【SS】から合否を判断できます。
北辰テストは、できる限り受験していきたいですね。

アビット新白岡校では、毎回・・・。
中3北辰テスト直前の週は、昨年度の過去問5教科を勉強しています。

数学は私のほうで、かなりの準備をしていますよ。
それは、「難問穴埋めプリント」を自作することです。

昨年度の過去問の数学で、「難問穴埋めプリント」を作った問題は・・・。
私が「難しい」「途中の説明が必要」と思った問題ですね。
それは、以下の問題です。

● 大問2(3) 通過率17.9%(4点)
● 大問2(4) 通過率4.5%(4点)
● 大問2(5)② 通過率23.4%(5点)
● 大問3(2) 通過率6.8%(5点)
● 大問4(2) 通過率17.5%(5点)
● 大問4(3) 通過率1.8%(6点)記述問題

今回は、全部で6問です。

1番難しいのは、大問4(3)です。

↑通過率は、1.8%です。記述問題、部分点が出ますよ。問題文の意味の読み取りが難しい★

2番目に難しいのは、大問2(4)です。

↑通過率は、4.5%です。大問2から、こんなに難しいなんて★

今回の過去問、数学は・・・。
83点取れれば、偏差値【SS 70.0】になりますよ。
国語、社会、理科、英語が同じ点数なら、【SS 60】台です。

数学だけ、やや難しい設定ということです。

上の問題、「これは解けないかな」という問題を落とすと・・・。
80点で、偏差値【SS 68.3】です(上の問題、2問正解させて)。
ひとまず、これで十分だと思います。

この過去問で、5教科の偏差値が【SS 70】以上の子どもは、2.5%です。
通過率が一ケタ以下のものは、【SS 70】クラスの子どもでも難しいでしょう。
普通の子どもは、できなくてもいいし、こだわることはありません。

上にある問題、どのくらいできることがあるでしょうか?

【SS 50】の子どもだと、できないと思います。
【SS 60】の子どもだと、2~3問できるかもしれません。
【SS 70】の子どもだと、3~4問できるかもしれません。

まあ、99%くらいの確率で、100点は取れませんよね★

それでも、数学でよい【SS】を叩き出してほしいのです。
アビット新白岡校としては、数学にイチバン力を入れていますよ。
それは、普段の指導からそうです。

難問を解説するときは、どのようにすると効率がいいでしょうか?

集団指導で一斉に解説・・・だと、レベルに差があって難しいです。
個別指導で一人ひとりに解説・・・だと、時間がかかりすぎます。
ただ解答を渡して終わり・・・だと、子どもは考えない可能性が高まります。

そこで開発したのが、「難問穴埋めプリント」です。

一度解説を書いて、そのあと主要なところを消していきます。
消したところには、アンダーラインを引きます。
そのアンダーラインに、子どもが、式、数字、文字を入れていくわけです。

流れがあるので、付きっ切りでなくても子どもが難問を解いていけます。
子どもは教わるだけでなく、自分で考える部分もありますから・・・。
ある程度、「自分で解けた!」という達成感も得られます。

学力に応じて、「難問穴埋めプリント」を解ける量は変わってきます。

【SS 50】の子どもは、数問解ける(=直せる)でしょう。
難問でない問題も間違えているので、直すのに時間がかかります。
本当の難問は、「穴埋め」でも手が出ないかなと。

【SS 60】の子どもは、ほぼ全問解けます(=直せます)。
難問でない問題は、だいたいできているので、直しに時間がかかりません。
難問を理解する学力もあります。

【SS 70】の子どもは、全問解けます(=直せます)。
難問でない問題は、ほぼできています。
自分の間違えた難問だけ、「難問穴埋めプリント」で解いていけばいいのです。

「難問穴埋めプリント」は、図はコピー貼り付け、文字は私の手書きです。
かなりの手間と時間を使うのです★
だから、「作るの大変そうだな~」と思って勉強してほしいですね。

2024年度、今回の数学の過去問を解いた、アビット新白岡校の中3生は・・・。
全員が、【SS 60】以上でした♪
5秒で、できるはずの問題を間違えるとか、ありましたが・・・★

最高偏差値は、Yさんの【SS 66.1】でした☆
「難問穴埋めプリント」以外の問題は、すべて正解という感じ。
本番でも、これだけいくといいですね~。

240929の本番では、特に数学での高い【SS】、期待しています☆

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アビット新白岡校の土曜復習講座(2024年2月)

2024-09-16 | 教室日記

写真は、240203、土曜復習講座です。

アビット新白岡校では、月に1回、土曜復習講座を行っています。
普段の指導にて、確認テストが不合格(70点未満)の場合・・・。
この講座で、繰り返しの「再テスト」をしています。

もしくは通常指導にて、宿題のわからないところが多い場合・・・。
その日の個別指導で、確認テストが受けられないことがあります。
その場合、この講座で初めて確認テストを受けてもらいますよ。

だから、土曜復習講座は、個別指導だけとなります。
それぞれのやるべきことを、個別に進めてくださいね。
個別でやるべきことは、W・ボードに書いておきますので。

復習主体なので、あまり「教え込む」ことはありません。
ひとつのコマに、多めの人数が来てくれても大丈夫です。

写真は、集団指導の教室です。
時間帯によっては、子どもの数が多いので・・・。
個別指導の教室と集団指導の教室を、同時に使っています。

ところで、240810の新聞記事に「コロナ感染 13週ぶり減」がありました。

記事を少し見てみましょう。

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240729~240804にて。
新型コロナ新規感染者数は、合計65699人。
前週の約0.91倍で、13週ぶりに減少。
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新聞記事は、定点あたりの新コロ感染者数の数字だけでなく・・・。
文章が添えてあると、少し熱が入っているように思えます。
とりあえず、減ったのはよかったです。

全国に約5000ある、定点医療機関がありますが・・・。
1定点あたりの、埼玉県の1週間の新コロ新規感染者数を見てみましょう。

● 240810の新聞 11.11
● 240817の新聞 9.32
● 240824の新聞 8.26
● 240831の新聞 8.42
● 240907の新聞 7.42

240907の新聞記事に「新たな感染者 2週ぶりに減る」がありました。

記事を少し見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
240826~240901にて。
新型コロナ新規感染者数は、合計36891人。
前週の約0.85倍で、2週ぶりに減少。

2023年の同時期は、1定点あたり20.50人だった。
----------------------------------------------------------------------

「2週ぶりに減る」というのは事実ですが・・・。
細かく増えたり減ったりを繰り返しているような気も★
今後も、1定点あたりですが、1人、2人の増減はあるのかも。

予想だと、お盆明けに新規感染者のピークがあるのではと。
少し心配していましたが・・・。
240824の新聞、240831の新聞を見ると、そうでもなかった。

これでも一応、「第11波」として残していくのでしょうか?

「週刊現代」のネット記事を読むと・・・。

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変異しても突然極端に強毒化することは、ウイルス学的にも考えにくい。

これからずっと付き合っていく感染症だと捉えていくしかないでしょう。

高齢者や基礎疾患のある人は気をつけるに越したことはないが、それ以外の人は特に神経質になるべきではない。
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インフルエンザと同じような感覚になってきた感じです。
ただし、季節性でなく、1年中あるような・・・。
まあ最近、インフルも1年中あるような気もしますが。

インフルは、感染したら飲む(?)薬があったはずです。
私は飲んだことがないので、ほとんど知らないのですが★
新コロも、ワクチンでなく、感染したら飲む薬が一般化されたらなと。

私は、2024年の5月くらいから、普段はマスクをしていません。
教室での授業中は、子どもがしていれば、基本、するようにしています。
新コロ、せっかく消えかけたと思ったら・・・しぶといですね。

自分が具合悪ければ、マスクをつける・・・。
もしくは、目に見えて悪ければ、仕事、学校、習い事、塾を休む。
この先も、適度に注意しながら過ごしていきたいと思います。

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