銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

TPP①

2010年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム

010 もう言い訳はすまい....と思いながら.....。またまた久しぶりの更新、皆さんお元気でしたでしょうか....(最近は更新遅れ、開き直りです...すいません) さて、この間も色々有った訳ですが、気ぜわしいだけの酉歳....、三歩歩かなくても忘れる....。千葉県調理師会さんのイベントや、地元の小魚を使った食事会.....、で、写真は毎年恒例の日野市にて...。その他諸々...。日野市のイベント、今年で5年目になる訳ですが、この5年、これほどサンマが無い年は珍しい....。毎年楽しみにされている方々が大勢おりますので、気合は入れておりましたが、水揚がないものは無い....。形が似てるだろうということで、銚子港・小型底引き船水揚のカマス(写真)を持っていったのですが....。カマスは高級魚、予算は大丈夫なのか?と言うことでありましたが...。これは高級魚、これは雑魚....そういう区分けがおかしい訳でありまして。細かなことはさておき、日野の取り組みは本当に素晴らしい。詳細はいずれ..。前置きが長くなりました。連日TVで、TPPなる横文字が氾濫しております。正式には環太平洋戦略的経済連携協定というらしい...。要するにこれに参加した国々の間で関税を原則撤廃し、より野心的で大胆な(自国)産業の発展を。ということのようで、いつものように、日本は農業問題があるので、他のことを考えれば参加なんだけど、ちょっとね。と言っているうちに、はっきりしねえと、参加させねえか、参加他国の都合の良い条件を丸呑みさせるぞ.....と。農業は命の産業。故に安価な外国産が大量に入ってくることを防ぐため、高い関税をかけて守らねば....と言うことなんですが。農業が命の産業であることは全くその通り。人間は食べなければ死んでしまいますから。でも農業は食糧を生産する“だけ”の産業ではない。時あたかも生物多様性年。農業は環境はじめ、多くの活動に直結している。誤解を恐れずに言えば、国際社会の一員で、自動車等を海外に輸出して利益を上げ、その雇用や収益に依存している国が、農業は別だから関税を高くしますよ....では、筋が通らない。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿