銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(長年)ぶり...③

2023年11月12日 | 日記・エッセイ・コラム

これまた30数年ぶりの円安傾向で、輸出を中心とした上場企業の利益は増大している...と
新聞紙上などで報道されております。30年前は輸出企業は厳しかったと聞いておりますが
輸入には有利で、各地で“円高差益還元セール”なる催しが行われていたこと記憶しております。

これらのこと、振り子の作用・反作用のように左右に触れてはやがてバランスする。振れ幅
が大きく、時間が掛かったとしても、何らかの周期で“繰り返される”ことは必定のようです。
そして始めることは難しいが、終わらせることはもっと難しい...このことを。

昨日、銚子半島駅伝大会が74年の歴史に幕と掲載しました。中止の理由はピーク時85校
の参加があったものが、昨年16校。さらにはスタッフ、教職員の負担が大きいこと...と。
私は18年間、走路要員のボランティア行って参りました。18年なんて可愛いものです...。

私の周囲のほぼ全員、18年どころか、20年、30年のボランティアばかり...。見返りを
求めている人は一人もおらず、新春の風物詩、中学生の一生懸命な姿に感動し、他地区から
お越しになるチームとの交流も楽しみの一つでありました...(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿