銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

安全安心②

2023年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム

当初は肉が売れないだけ...。安全安心という言葉は四字熟語のように捉えられておりました...。
暫くして牛肉だけでなく、牛由来の成分(調味料とか、実に広範囲に使われておりました)
まで確認するようにと通達がありました。食肉部門だけでなく、当事者が激増しました。

調べてみたら市中に出回っている食品にこんなにも牛肉(由来)成分が使われていたのか?
ビックリと言いますか、呆然となりました。例えば漬け魚。魚でしょ...と思いますが、その
調味液に牛肉由来成分が入っていた。そんなケースが頻発しておりました。

やり過ぎだという意見も多かったと思いますが、食の安全確保の第一歩はまず広範囲に網を
掛ける。原因が究明されていく中で徐々に網を絞る。ここは安全という科学的な根拠を伴った
数字の世界であります。そして特定危険部位という言葉が出て参りました。

脊髄とか、腸の一部、尻尾付近...等々、これら部位を食肉処理場で完全に取り除き、出荷に
際して適切な対策が講じられれば“安全”が担保される...という結論になりました。関係者懸命
に努力しその体制が整い、国が安全宣言を出しました...(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿