銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イバラガニ

2007年01月13日 | 銚子の魚

100_1033 写真は恐らくイバラガニ。恐らくと書いたのは、同種のカニをタラバガニと呼んだり、イバラガニモドキと呼んだりする地域があるからです。正式名称はタラバガニ科のイバラガニだそうですが、細かな事はともかく、市場の魚博士に聞くと甘みがあり美味しいカニであることは間違いないのだそうです。タラバガニと言えば数年前、非常に似通っているアブラガニをタラバガニと偽って販売云々という事が喧伝されましたが、最近はどうなんでしょうか?アブラガニもイバラガニもタラバガニの仲間.....。ややこしいですが、ウソはいけません。ただ、特定の魚(甲殻類、貝類なども)ばかり注目されたり、煽ったりされるのが偽装の一因。賢い消費者の方は本名や氏素性を知らせてくれて、食べ方提案などをしてくれる魚屋さんでお買い求め下さい。銚子には90軒以上の魚屋さんがあり、いずれもプロ揃い(中には“神”の領域にいる方も)。何処で聞いてもその魚の氏素性や美味しい食べ方の提案をしてくれます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚などの海のモノを食べたいと思っても意外と高い... (ヒロ)
2007-01-13 20:53:52
魚などの海のモノを食べたいと思っても意外と高い買い物。子供時分は肉が高級と思ってたのが今や逆ですものね。
このHPを見てると無性に魚が食べたくなります。
返信する

コメントを投稿